無料ブログはココログ

« 秋のスイーツセット | トップページ | 庄内緑地の秋桜 »

2015年10月16日 (金)

鑑賞用ミニパイン(2)

今からさかのぼること3年前の夏
沖縄・鹿児島物産展で 可愛さにつられて買った観賞用ミニパイン
全長10cm足らずの小さなパイナップル

甘い香りと眺めるのを楽しんだ後は、実の部分が枯れるまで待って
育て方手順の説明書きを見ながら鉢パイン栽培にチャレンジ

20120719minipin

20120802uetsuke

20140608

成長記録はほっぽらかしだったけれど、説明書き通りに
日当たりの良い場所で、土は乾燥気味に、週一程度の水やりをコツコツと。
冬は暖かい室内に入れて
植え付けてから1~2年で、鉢パインが楽しめるとあったのに
待てど暮らせど実のなる兆しが見えない・・・
それでも枯れないでいるから、気長に気長に見守っていたら

先日ついに変化を発見 !!! ヽ(´▽`)/ コレ小っちゃいけど、きっとパインよね !? ♡
まだ形もパインらしくないし、お花みたいに先端にちょこんとだけだけど。

20151012
ここまでに3年も掛ってしまったが、マンションの日当たりならこんなものかも ??
只今実のサイズ1cm強 高さ15cmほど あきらめないで本当に良かった (v^ー゜)!!

20151015
朝晩寒くなってきたから、早めに室内に入れてあげようかしら
ちょっと過保護になりそうだけど(笑) また観察するのが楽しみな日々が続きます。

« 秋のスイーツセット | トップページ | 庄内緑地の秋桜 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

間違えないねhappy01おめでと~sign01
成長が楽しみだねbud

bud ももさん

やったよ~~scissors
なかなか大きくならないから、もう無理かと思ってたけど
なんとかここまで漕ぎ着けたわshine
実が大きくなって、頭から芽が出て、パイナップルの完成??
楽しみ~~happy02

桃、栗3年、柿8年…というけど、
パインも3年待てばscissors
辛抱強く待ったかいありですね。
これからの成長が楽しみ♪

bud soko2さん

本当は1、2年だそうですけど
枯らさずにいれば、いずれ出来ると実証できました(笑)
元々のパインは実の部分4cmほど
同じくらいまで大きくなるのかしら??
もうひと頑張り!(^^)!

わ~やったわね~
あきらめずにお世話したまなちゃんと
遅咲きのパインに乾杯~!!
マンションは何階なのかな?

わたしならとっくにあきらめて放置しちゃったかも・・・
また成長ぐあいを教えてね♪

bud 絹ママさん

ほぼ放置だったけどね^^;
ウチの日当たりは、階数よりもお隣のマンションの影響が大きくて
お昼過ぎるともう陰ってきちゃうの
今頃になって、日々の成長が早いような気がするから
時間があるときは日の当る場所にせっせと移動させてます(笑)
大きくなったら、また見てね^^

こんばんは☆
 
うわぁ shine
3年越しのミニパイン、これは嬉しいですね♪
出始めのパインの可愛らしいこと!
アレンジなどで使うことがありますが、最初は こんなふうに出て来るのですね。
 
やはり南方のものだけに 暖かさが大切なんでしょうか。
あぁ、成長が楽しみです〜。

bud 花mameさん

ちっちゃくて可愛いでしょ^^
たいした世話もしませんでしたが・・・
5個買って、4人の友人にプレゼントして
一人として実が生ったと聞いていませんから
きっと手元に残したこの子の生命力のお陰です ^^;
以前熱帯植物園で見たパインとはちょっとイメージが違いますが(笑)
徐々に大きくなるのかしら??
暖かさ、大切でしょうね。 上手に冬を越したら、
来年の夏には立派なパインになっていることを
期待しています( ´艸`)プププ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/62044173

この記事へのトラックバック一覧です: 鑑賞用ミニパイン(2):

« 秋のスイーツセット | トップページ | 庄内緑地の秋桜 »