無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

ハロウィンあれこれ

Happy Halloween !!

勝川商店街 Cafe de la Furuido さんの可愛いクッキーをいただきました♡

Halloweencookie

チョコペンでおばけの顔を描いたマシュマロを浮かべて コーヒータイムです

Happyhalloween

ローレンズ モンスターマンチ チーズフレーバー お馴染みスナック菓子がハロウィンに大活躍
ペプシゴースト ミステリーフレーバー 例えれば チェリー味??

Halloweenflavour

日清 カップヌードルリゾット カボチャ仮面のパンプキンポタージュ
U.F.O ドラキュラ伯爵のオススメ イカスミ焼そば 黒いパッケージとキャラ設定がイイ

Nissin

あんなものやこんなもの、ついつい買ってしまったハロウィンなのでした ( ´艸`)プププ

2015年10月30日 (金)

納古山 秋

岐阜県加茂郡七宗町 納古山(のこやま)標高633m

頂上から360度みごとな眺めが楽しめるという人気のお山
せせらぎの音が気持ちいいヒーリングコース(初級)
より自然と親しむアドベンチャーコース(中級) 2つのコース
体力的には絶対初級だけれど、信頼の登山チームに導かれ、中級を登り初級を下る、たっぷり納古山を満喫するコース ??で納古山初挑戦。
10月29日(木) 紅葉にはまだ少し早いけれど 風もなく穏やかな秋晴れ 登山日和

勝川8:20 ・・・ 道の駅ロックガーデンひちそう10:05 ・・・ 中級コース登山口10:18 ・・・ 天空岩11:20 ・・・ 納古山山頂12:25 ・・・ 初級コース下山13:47 ・・・ 林道15:08 ・・・ 第1駐車場15:25 道の駅ロックガーデンひちそう周辺散策、白川茶本舗、酒蔵金泉~勝川着18:30

スタート写真を撮ったらいきなり電池残量が点滅 (@Д@;
温存しながらで、途中の写真が撮れない。。。

Start

ということで、コチラ 道の駅 “ロック・ガーデン ひちそう” で手に入る納古山マップ。

Map

太古の歴史が培ってきた自然の神秘が息づく山
せせらぎを聴きながら歩いた登山道、水場を過ぎると、岩場と長い急斜が続きます。

Iwanoboru

Iwanobori2
天空岩は絶景ポイント 凄~い、凄~い がとまらない(笑)
絶壁で怖いんだけど、青空に映える山々、疲れも吹き飛ぶ美しい景色。

Tenkuiwa

Tenkuiwa2

Tenkuiwa3

休憩をとりながら、約2時間掛けて山頂到着 ヽ(´▽`)/
恵那山、御嶽山、伊吹山、名古屋ツインタワーズ・・・ 本当にぐるっと360度 !!!
眺めはもちろん、山頂で食べるカップ麺&おにぎりの美味しいこと♡

Mtnocotop2

Lunchtime

低山だけど変化にとんでスリリング “必ずまた登りたくなる山” というキャッチコピー
人気に納得 !!!

Mtnokotop

Mtnoko
写真はあまり撮れなかったけれど、晴れ晴れの絶好の山日和に恵まれて
たっぷりいい汗をかきました。 久々の登山、本日見事なロボット歩き 筋肉痛ですけどね
本当にまた登りたくなった楽しい山でした。

Hichiso
地酒を買うのも久しぶり お土産に飲み比べセットを購入

2015年10月26日 (月)

リトルワールド ハロウィン

秋の一大イベントとなったハロウィン

日本で定着したのは1980年代だとか。
年々盛り上がりをみせて、仮装イベントも目白押しです。

愛知県犬山市 野外民族博物館 リトルワールド
世界各国の衣食住、文化を体験できる民族博物館。
こちらでもコスチュームコンテストや、パレードなどのイベントをはじめ
フォトスポット、期間限定コスプレ全面解禁で、ハロウィンを盛り上げます。

Littleworldhalloween

Littleworld

コスチュームを着て繰り出すには抵抗があるお年頃でも
ちょっとした仮装気分が味わえる、民族衣装試着体験でプチハロウィンを楽しむ。

1着300円~500円 各国の建物や決められた敷地内での試着と写真撮影のみ
着用して園内を歩くことはできませんが、カラフルな民族衣装に袖を通すだけでワクワク
琉球舞踊の衣装、南アフリカ(ンデベレ族)の民族衣装、メキシコの舞踊衣装(男性用)

Littleworldcostume

試着体験をしたら記念のカードがもらえました

Costumecard

おとぎ話 グリム童話発祥の地から ドイツメルヘンの衣装
これを私が着ること自体、かなりホラー的仮装 ??
まぁ 着用に年齢制限がないということで、思い切っていってみよ~
テーマは “目覚めるのが遅すぎた白雪姫” ですかな( ´艸`)プププ

Snowwhite

いつでも民族衣装の試着体験はできますが、今まで着たことがなかったのでね
まとめていっぱい(笑) 一足早くハロウィンな1日を楽しんできました~♪

野外民族博物館 リトルワールド

Bbqfare

世界のBBQフェア開催中 たくさん試着した後はガッツリお肉も (v^ー゜)!!

2015年10月21日 (水)

コップのフチのC-3PO

フチ子さんでお馴染み “コップのフチ” シリーズ
今までも人気キャラクターとコラボしたものを見かけましたが
今度はスター・ウォーズ !!!

12月に公開予定の新作映画が待ち遠しいですもんね。
合わせて、あれこれ登場するんだろうなぁと思いつつ
ヴィレッジヴァンガードでしか買えない限定ものとあらばやっぱり欲しくなる(笑)

普通のカプセルトイよりちょっとお高いので、とりあえず1個だけですが

コップにしがみつくような愛嬌あるC-3POが可愛い( ´艸`)プププ

C3po

コップのフチのスター・ウォーズ
ダース・ベイダー、ストームトルーパー、ボバ・フェット、ヨーダー
C-3PO、R2-D2、シークレット の全7種類 1個 529円 ヴィレヴァンだけの限定発売

2015年10月19日 (月)

庄内緑地の秋桜

名古屋市西区 庄内川の小田井遊水地を利用した
水と緑と太陽をテーマにした総合公園 庄内緑地

庄内川側、サイクリングロード沿いに咲く約15万株の色鮮やかなコスモス。

爽やかな秋晴れというよりは、日差しが暑い・・・ 夏日が続く当地
清楚で可憐なコスモスには そよ風が似合うけれど、
そろそろ見頃も終わりということで、急ぎカメラを持ってGO !!!
写真を撮りながらコスモス道ウォーキング シカシ アツイ

Cosmos

Cosmos2

Cosmos3

Cosmos4
秋空によく映える! もうしばらくいけそうな気がするけれど・・・
コスモスまつりが終わると、菜の花の種をまくんですって。

Shonairyokuchi

芝生にシートを広げたり、気ままなお散歩、スケッチを楽しむグループ
思い思いの見納めコスモス。 私はカメラとともに楽しんできました~(◎´∀`)ノ

Shonairyokuchi2

庄内緑地

2015年10月16日 (金)

鑑賞用ミニパイン(2)

今からさかのぼること3年前の夏
沖縄・鹿児島物産展で 可愛さにつられて買った観賞用ミニパイン
全長10cm足らずの小さなパイナップル

甘い香りと眺めるのを楽しんだ後は、実の部分が枯れるまで待って
育て方手順の説明書きを見ながら鉢パイン栽培にチャレンジ

20120719minipin

20120802uetsuke

20140608

成長記録はほっぽらかしだったけれど、説明書き通りに
日当たりの良い場所で、土は乾燥気味に、週一程度の水やりをコツコツと。
冬は暖かい室内に入れて
植え付けてから1~2年で、鉢パインが楽しめるとあったのに
待てど暮らせど実のなる兆しが見えない・・・
それでも枯れないでいるから、気長に気長に見守っていたら

先日ついに変化を発見 !!! ヽ(´▽`)/ コレ小っちゃいけど、きっとパインよね !? ♡
まだ形もパインらしくないし、お花みたいに先端にちょこんとだけだけど。

20151012
ここまでに3年も掛ってしまったが、マンションの日当たりならこんなものかも ??
只今実のサイズ1cm強 高さ15cmほど あきらめないで本当に良かった (v^ー゜)!!

20151015
朝晩寒くなってきたから、早めに室内に入れてあげようかしら
ちょっと過保護になりそうだけど(笑) また観察するのが楽しみな日々が続きます。

2015年10月14日 (水)

秋のスイーツセット

天高く馬肥ゆる秋
清々しい実りの季節 スイーツ日和でございます。

まろやかな口当たりと、ほどよい酸味とコクのあるレギュラーブレンド
“勝川ブレンドコーヒー” がお気に入り  勝川の癒し空間 カフェ mon

季節ごとの限定メニューも美味しくて
今は秋の味覚を使ったスイーツに目移りしてしまいます。
何を食べようか迷ったときは、日替わりスイーツセット !!!

選べる本日の手作りケーキを中心に、プリン、アイスクリーム、季節のフルーツなどを
ワンプレートにのせたスイーツセット。

秋はこんな感じになっています *^▽^*

Sweetsset

本日のケーキは、パンプキンシードを散らしたバナナとくるみのケーキ
かぼちゃプリン、栗アイス、無花果、シャインマスカット 好きなものばっかりヽ(´▽`)/
至福の休憩タイム♡ この一皿に小さな秋がグッと詰まっていました。
フレーバーティorコーヒーの1ドリンク付きで 880円

ランチタイムが終わる午後2時からのオーダー
日によって内容は違いますが、美味しい秋を少しずつ楽しみたい人におススメ です。

勝川カフェmon 春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 勝川駅から徒歩2分
0568-31-2232  営業時間 8:30~  木曜定休

* お店情報は更新時のものです

 

2015年10月13日 (火)

かぼちゃ蒸しどら

仙太郎 松坂屋名古屋店限定 かぼちゃ蒸しどら

ハロウィンにちなんだ限定もの
しかも、松坂屋名古屋店限定だそうです。

この “限定” という魅惑の言葉に、本当に弱いなぁ私(笑)

でも、ジャック・オ・ランタン顔のお茶目などら焼きがこんなふうに並んでいたら
誰でもプッ と笑えて買いたくなってしまうハズ ▲▼▲

Pumpkinmushidora

生地にかぼちゃを練り込んだ蒸しどら 中はたっぷりの小豆あん

Pumpkinmushidora2

かぼちゃの甘みが広がるふわふわどら焼き 1個 194円税込

わかりやすくて(笑) 美味しいハロウィン おススメです(v^ー゜)!!

2015年10月12日 (月)

木遣り

秋祭りシーズン
伝統行事から町内会の子ども神輿まで、大小規模の違いはあるものの
全国津々浦々で賑やかに行われるお祭り。

大須の街が大道芸の舞台になる “大須大道町人祭” 2015.10月10、11日
多種多様な芸人さんのパフォーマンスを間近で見られる熱い2日間
見応えあるパフォーマンスもさることながら
一番感動したのが大須消防団の木遣りと高梯子の曲乗り。

粋でいなせな木遣り(きやり)歌
大勢で重い物を運ぶ時に、掛け声を掛けながら運んだことから歌へ変化したとか。
凛とした歌声に、こちらまで身が引き締まります。

時代劇、火消し、め組、鳶職 ・・・ 発想が乏しくて (*´v゚*)ゞ
テレビの中のイメージしかないものが、大須で見られるとは思わなかった。

大須観音境内 どのくらいの高さがあるんでしょ ??
こういう時はやっぱり下から撮らないと臨場感が伝わらないかもだけど

命綱なし 梯子の上で繰り出される技が決まるごとに、
お~~~ !!! の歓声と拍手が沸き起こる。

Takabashigo

Takabashigo2

Takabashigo3

Takabashigo5

Takabashigo4

町火消し伝統の木遣りと高梯子の曲乗り
地元大須消防団の男意気をたっぷりと楽しませていただきました (v^ー゜)!!

2015年10月 9日 (金)

みょうが寿司

名古屋栄 オアシス21 恵那市観光物産展~栗きんとん祭り~
名古屋に居ながらにして恵那の秋を味わえる この時季の人気イベント

皆さまのお目当ては、恵那の老舗和菓子店の栗きんとんを1箱に詰め合わせた
特別なコラボセット “栗くらべ” 限定数販売とあって大・行・列 w(゚o゚)w

さておき 出遅れた私は、とっととあきらめて ミンナガナランデイルアイダニ イイモノミツケルモンネ
地域の特産品テントを物色
五平餅、朴葉寿司、からすみ、岩村カステラ、山岡寒天、笠置ゆず製品 ・・・
おいしそうなものがいっぱいの中で
初めて目にする葉っぱ寿司 みょうが寿司にキラリ~ン目が輝いちゃう。
郷土寿司好き。 中でも、柿の葉寿司、朴葉寿司のような
葉っぱに包まれたお寿司が大好き。

自然豊かな山間地域の素材をいかした郷土料理・グルメ
山岡のおばあちゃん市で見つけた みょうが寿司

Yamaokamyogazushi

甘酢ミョウガ、鮭、フキ、紫蘇の実をのせた酢飯を、みょうがの葉で包んであります。

Yamaokamyogazushi2

みょうがのお寿司といえば、
握りの上にのせたものや、刻んで稲荷に入れたりはするけれど

じつは、食べる部分は知ってても葉っぱがどんなだか知らないものだから
何の葉で包んであるのか尋ねてしまった (*´v゚*)ゞ
もう葉っぱがないので、このお寿司が食べられる時期もそろそろ終わりなんですって。
みょうがも酢飯も甘め、素朴な味わいで美味しくいただきました。

2015年10月 7日 (水)

アントマン

マーベルコミックスの人気キャラクター
体長1.5cmのヒーロー “アントマン” の実写映画化

特殊スーツで小さくなって悪に挑むスーパーヒーロー

1.5cmの世界は危険がいっぱいでハラハラドキドキ
全てが巨大化し、浴槽で溺れたり、ネズミに襲われたり
踏まれそうになるは、掃除機で吸われるは
小さくなったアントマン目線は、世界が違って見えて とにかく面白い !!!

自分の意志で小さくなったり大きくなったり 変幻自在
鍵穴を通り抜け、大迫力のアクションを繰り広げる。
アリを操る戦闘能力は、ユーモア溢れ、小回りのきくスピーディーな動きに
目が離せませんでした。

Antman

アントマンことスコット役のポール・ラッド ヒーローの体になるために
アーモンドとゆでチキンで7か月 肉体改造したとか。
アベンジャーズシーリーズにも絡むキャラクター
参戦が今から楽しみです(v^ー゜)!!

2015年10月 4日 (日)

ブルワーズハウス

キリンビール 名古屋工場 レストラン BREWER'S HOUSE ブルワーズハウス
エビフライ、手羽先などのなごやめし、ビールに合う料理を揃えた併設のレストラン

工場見学 “一番搾りうまさの秘密体験ツアー” に参加した後は
やっぱりこちらでビールに合うお料理をいただきたい。

こだわりのビールを試飲した後なので、さすがにもうビールは ・・・ と思っていたら
一緒に回られた方々はココで飲み直し ?? つわもの多し(笑)

なごやめしも良いけれど、キリンビール北海道工場直送メニュー
ジンギスカンをチョイス。 たっぷり野菜と柔らかいラム肉は甘辛加減も良く
ビールにはもちろん、白いご飯にも良く合う (*^ー゚)b!!

Genghiskhan

エビ、イカ、じゃがいものアヒージョ
具材はもちろん、ガーリックオイルが美味しいのでバケットを浸して

Ajillo

やっぱりビールが欲しくなる !!! できれば試飲会場をこちらにしていただきたい(笑)

工場見学をしなくても利用できるので、次はあれこれお供と一緒に
いろいろなビールも楽しみたいと思いました。

2015年12月28日から2016年3月ごろまで改装工事のため休業になるそうです
ホームページでご確認を。

キリンビール 名古屋工場 レストラン BREWER'S HOUSE

*** おいしいオマケ ***

工場見学で試飲させていただいたビール お一人様3杯まで おつまみ付き

Kirinbeer

2015年10月 1日 (木)

コロコロ栗きんとん

岐阜県東美濃地方の郷土菓子 秋の味覚 栗きんとん

鬼皮、渋皮、剥くのが大変で
栗ほど食べるまでに手間の掛る果物はないと思うのだけど
ツヤツヤ大ぶりのものをお店で見つけると、
やはり手に取ってしまう食いしん坊の性 (*´v゚*)ゞ

面倒な皮剥きなしで美味しく旬が味わえる 栗きんとん

某老舗栗きんとん屋さんのレシピに、茹でるより蒸した方が美味しいとあったので
蒸し栗にしました。 半分に切って中身を取り出す。

Mushiguri

グレープフルーツスプーンを使うと簡単 500gの栗が正味量約300gに

Kuri

裏ごしをするとなめらかになるのだけど、
つぶつぶが残ったのも美味しいんで と手抜き(笑) すりこぎで粗つぶしです。

1/3の栗にお砂糖を加えて混ぜて中火にかけ
沸騰したら弱火にして残りの栗も加えて炊き上げる
お砂糖は栗の正味の重さの2.5割くらいだそうだけど 好みですな
家で作るのだから、私はお砂糖少なめ。 やっぱりカロリーは気になるのでね。

あら熱がとれたら手に取って丸めて、ラップで絞って形を整えて完成 !!!
不揃いなのもご愛嬌 *^▽^*
コロコロ栗きんとん 控えめな甘さで、ほっくりした素朴な栗の味が楽しめます。

Kurikinton

固い皮に包まれているけど、保存は乾燥しないようにポリ袋に入れて
冷蔵庫が良いんですって 知らなかった。
買ったままそこらに転がしてちゃダメなのね (@Д@;
低温ででんぷんが糖に変わって甘みが増すそうですよ。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »