無料ブログはココログ

« アントマン | トップページ | 木遣り »

2015年10月 9日 (金)

みょうが寿司

名古屋栄 オアシス21 恵那市観光物産展~栗きんとん祭り~
名古屋に居ながらにして恵那の秋を味わえる この時季の人気イベント

皆さまのお目当ては、恵那の老舗和菓子店の栗きんとんを1箱に詰め合わせた
特別なコラボセット “栗くらべ” 限定数販売とあって大・行・列 w(゚o゚)w

さておき 出遅れた私は、とっととあきらめて ミンナガナランデイルアイダニ イイモノミツケルモンネ
地域の特産品テントを物色
五平餅、朴葉寿司、からすみ、岩村カステラ、山岡寒天、笠置ゆず製品 ・・・
おいしそうなものがいっぱいの中で
初めて目にする葉っぱ寿司 みょうが寿司にキラリ~ン目が輝いちゃう。
郷土寿司好き。 中でも、柿の葉寿司、朴葉寿司のような
葉っぱに包まれたお寿司が大好き。

自然豊かな山間地域の素材をいかした郷土料理・グルメ
山岡のおばあちゃん市で見つけた みょうが寿司

Yamaokamyogazushi

甘酢ミョウガ、鮭、フキ、紫蘇の実をのせた酢飯を、みょうがの葉で包んであります。

Yamaokamyogazushi2

みょうがのお寿司といえば、
握りの上にのせたものや、刻んで稲荷に入れたりはするけれど

じつは、食べる部分は知ってても葉っぱがどんなだか知らないものだから
何の葉で包んであるのか尋ねてしまった (*´v゚*)ゞ
もう葉っぱがないので、このお寿司が食べられる時期もそろそろ終わりなんですって。
みょうがも酢飯も甘め、素朴な味わいで美味しくいただきました。

« アントマン | トップページ | 木遣り »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

きらり~ん(笑)
私も~みょうがの葉っぱ知らなかったわ^^
みょうが大好きなのにねっ!
青々とした大きな葉っぱだこと!

葉っぱに包んだお寿司はおいしいね
葉っぱにもみょうが特有の香りが
するのかな?  興味津々💛

絹ママさん

∑(゚∇゚|||) 葉っぱの匂いを嗅ぐの忘れた・・・

飛び付いた割にダメね~
酢飯に香り移りを感じなかったから
葉っぱ自体に特有の香りはないのかも??

手に持って食べるのにちょうど良いサイズだったから
葉っぱの抗菌作用もあって
畑仕事に出かけるお母さん達のお昼ごはんになったのかなぁ
なんて思いを巡らしながら、バクバク食べちゃった(笑)

こんにちは。
 
すっかり ご無沙汰してしまいました。
この2ヶ月ほどを一気に拝読致しました。
 
もう、秋の美味しいものは満載だわ、イベントもありだわ、
キレイなお月様の画像ありだわ・・・
ひとつひとつ拝見するのもいいけれど
こうして一気に読めるのも またいいなぁ、なんて勝手ながら思ってしまいました (*´ェ`*)
 
実家には ミョウガが植えてあって、今年 何が良かったのか
お店で売っているようなコロコロとしたミョウガが たくさん採れたのです。
そんなにたくさんを すぐには食べられないので ほぼ甘酢漬けにしました。
葉っぱも こうした利用法があるのかと勉強になりましたよ。
どうも ありがとうございました heart

花mameさん

こんにちは お帰りなさい^^
さかのぼって読んでいただきましてありがとうございます
変わり映えしない日常ですが、
季節の移ろいの中で見つける小さなハッピーを
楽しみながら過ごしています。
ご実家でたくさんのミョウガが採れたとか
甘酢漬け美味しいですものね。
甘酢に浸かってぷかぷか
ピンク色に染まったコロコロミョウガが目に浮かびますshine
葉っぱで包んだお寿司もまたお試しくださいませ(*^▽^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/61941792

この記事へのトラックバック一覧です: みょうが寿司:

« アントマン | トップページ | 木遣り »