無料ブログはココログ

« いも掘り | トップページ | ブルワーズハウス »

2015年10月 1日 (木)

コロコロ栗きんとん

岐阜県東美濃地方の郷土菓子 秋の味覚 栗きんとん

鬼皮、渋皮、剥くのが大変で
栗ほど食べるまでに手間の掛る果物はないと思うのだけど
ツヤツヤ大ぶりのものをお店で見つけると、
やはり手に取ってしまう食いしん坊の性 (*´v゚*)ゞ

面倒な皮剥きなしで美味しく旬が味わえる 栗きんとん

某老舗栗きんとん屋さんのレシピに、茹でるより蒸した方が美味しいとあったので
蒸し栗にしました。 半分に切って中身を取り出す。

Mushiguri

グレープフルーツスプーンを使うと簡単 500gの栗が正味量約300gに

Kuri

裏ごしをするとなめらかになるのだけど、
つぶつぶが残ったのも美味しいんで と手抜き(笑) すりこぎで粗つぶしです。

1/3の栗にお砂糖を加えて混ぜて中火にかけ
沸騰したら弱火にして残りの栗も加えて炊き上げる
お砂糖は栗の正味の重さの2.5割くらいだそうだけど 好みですな
家で作るのだから、私はお砂糖少なめ。 やっぱりカロリーは気になるのでね。

あら熱がとれたら手に取って丸めて、ラップで絞って形を整えて完成 !!!
不揃いなのもご愛嬌 *^▽^*
コロコロ栗きんとん 控えめな甘さで、ほっくりした素朴な栗の味が楽しめます。

Kurikinton

固い皮に包まれているけど、保存は乾燥しないようにポリ袋に入れて
冷蔵庫が良いんですって 知らなかった。
買ったままそこらに転がしてちゃダメなのね (@Д@;
低温ででんぷんが糖に変わって甘みが増すそうですよ。

« いも掘り | トップページ | ブルワーズハウス »

日々のこと」カテゴリの記事

甘味」カテゴリの記事

コメント

へ~っ 蒸すといいのか~知らなかった~!!
100%栗の栗きんとん、ヘルシーでいい♪

毎年姉特製の栗蒸し羊羹が送ってくるんだけど・・・
そろそろ来るかと楽しみにしているところ^^
芋栗好きにはたまらない季節になってきたね

絹ママさん

はい 圧力なべで10分程蒸しました~
今までアバウトに作ってたけど、
炊く時間によってしっとり感が変わるとか
プロのレシピを参考にするとやっぱり違う^^

お姉さん特製栗蒸し羊羹♡ それは楽しみね~♪
芋栗が美味しい季節だから、どんどん食べなきゃ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/61839244

この記事へのトラックバック一覧です: コロコロ栗きんとん:

« いも掘り | トップページ | ブルワーズハウス »