無料ブログはココログ

« みょうが寿司 | トップページ | かぼちゃ蒸しどら »

2015年10月12日 (月)

木遣り

秋祭りシーズン
伝統行事から町内会の子ども神輿まで、大小規模の違いはあるものの
全国津々浦々で賑やかに行われるお祭り。

大須の街が大道芸の舞台になる “大須大道町人祭” 2015.10月10、11日
多種多様な芸人さんのパフォーマンスを間近で見られる熱い2日間
見応えあるパフォーマンスもさることながら
一番感動したのが大須消防団の木遣りと高梯子の曲乗り。

粋でいなせな木遣り(きやり)歌
大勢で重い物を運ぶ時に、掛け声を掛けながら運んだことから歌へ変化したとか。
凛とした歌声に、こちらまで身が引き締まります。

時代劇、火消し、め組、鳶職 ・・・ 発想が乏しくて (*´v゚*)ゞ
テレビの中のイメージしかないものが、大須で見られるとは思わなかった。

大須観音境内 どのくらいの高さがあるんでしょ ??
こういう時はやっぱり下から撮らないと臨場感が伝わらないかもだけど

命綱なし 梯子の上で繰り出される技が決まるごとに、
お~~~ !!! の歓声と拍手が沸き起こる。

Takabashigo

Takabashigo2

Takabashigo3

Takabashigo5

Takabashigo4

町火消し伝統の木遣りと高梯子の曲乗り
地元大須消防団の男意気をたっぷりと楽しませていただきました (v^ー゜)!!

« みょうが寿司 | トップページ | かぼちゃ蒸しどら »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

命綱なしで・・・コワッ!sweat01
ハラハラ、ドキドキですねsign01
消防団には入れないな (笑)

おお~
画像見てるだけでもドキドキしちゃうわね
相当の高さかと思うけど
命綱なくて本当に大丈夫なのかしら???
こわごわだけど・・・一度まじかで見てみたい気もする

秋のお祭りシーズンが始まったわね~
まなちゃんもお尻がムズムズ
落ち着かなくなったんじゃない?
私も月末にはまた助っ人ガンバル!!

ももさん

梯子を上る人もそうだけど、下で支える人も命がけよね
日頃の訓練の賜物 感動しました!
消防団には入れないけど、木遣りのかっこよさに魅せられちゃったshine
木遣り保存会の門を叩きたくなったわ(笑)

絹ママさん

消防の出初め式とかで見ることができるのかしら??
私は全く初めて生で見て、感動冷めやらぬです *^▽^*
見ているだけでドキドキだけど
まるでお猿さんのように身軽で機敏な熟練の技は本当に凄かった!

秋のお祭りシーズンよ~
絹ちゃんが助っ人で頑張るお祭りも近づいてきたね
この時季は、なんかウキウキそわそわ落ち着かなくなるわね(笑)

一度見てみたいと思っていたのですが粋ですねgood
高所恐怖症にはたまらないヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
秋は楽しいことがたくさんありますねheart04

ゆめちゃんさん

江戸木遣りのイメージが強かったので
名古屋でも見られることにまずビックリ
梯子の高さに驚き、命綱なしに驚き・・・
驚きだらけでしたが、見られて感激でしたhappy02

お孫さんの行事も多い時期ですね
みなさまで楽しい秋をお過ごしくださいね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/62004448

この記事へのトラックバック一覧です: 木遣り:

« みょうが寿司 | トップページ | かぼちゃ蒸しどら »