無料ブログはココログ

« ハロウィンあれこれ | トップページ | 柚子玉 »

2015年11月 3日 (火)

やっとかめぐり

まちじゅうを舞台とする「芸どころ・旅どころ・なごや」の祭典 やっとかめ文化祭 2015
サアサア、おりゃれ、おりゃれ。

さあさあ、いらっしゃい、いらっしゃい で良いのかしら ???
“芸どころ名古屋” と言う言葉は耳にするけれど、
どんな芸が盛んな土地なのか、じつは全く知らなかった (*´v゚*)ゞ

名古屋は、狂言、和泉流狂言の発祥の地なんですって。
日本の芸能の多くは、人々が行き交う “まちかど” から生まれたそう
江戸時代、尾張徳川家に育まれ、名古屋のまちかどを賑わした伝統芸能を
現代のまちなかストリートで体験。

芸どころまちなか披露 大須商店街ふれあい広場
常磐津、講談、辻狂言 ・・・ それぞれ30分ほどで、全演目観覧無料 !!!
初めてでもわかりやすい解説付き (*^ー゚)b!!

辻狂言を見たあとは狂言プチ体験
柿の木に登って、柿を食べる仕草を狂言師の方がレクチャー中。みんなでチャレンジ

Yattokamefestival

芸どころ名古屋舞台、まちなか寺子屋、歴史まち歩き 100を超えるプログラム
有料プログラムもあるけれど、名古屋ゆかりの伝統芸能、歴史文化に親しむチャンス。
さらに、すべての会場がスタンプポイント 「旅人スタンプラリー」
スタンプを集めるとオリジナルグッズがもらえるそうです。

Yattokamestamprally

この文化祭に合わせて、名古屋の和菓子屋さんが期間限定の特別にあつらえた
和菓子めぐりもあるのでね。 コチラが本命か(笑)

まだスタートしたばかりだけれど、身近な笑いの旅にせっせと出かけたいと思います。

やっとかめ = 名古屋方言 久しぶり

やっとかめ文化祭

« ハロウィンあれこれ | トップページ | 柚子玉 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

土地にはそれぞれ特有の文化・風習があって
今も続いているのが興味深いね^^

スタンプラリーはスタンプいくつで
オリジナルグッズをもらえるのかな?
まなちゃん、頑張ってゲットしようね!

やっとかめって名古屋弁だったんだ!!

絹ママさん

やっとかめ は、名古屋弁なのよ~
今はほとんど使う人がいないような気がするけど・・・

伝承されるものだけど、実際こういったイベントがないと
なかなか親しむ機会がないんだけどね^^;

5個からもらえるのよん^^ 10コ、15コ、20コ、25コ って
集めるごとに違うものがもらえるらしいわ!(^^)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/62330691

この記事へのトラックバック一覧です: やっとかめぐり:

« ハロウィンあれこれ | トップページ | 柚子玉 »