無料ブログはココログ

« 蔵のまち | トップページ | バックヤードツアー »

2015年11月23日 (月)

MIM ミム

MIZKAN MUSEUM “MIM” ミツカン ミュージアム ミム

2015年11月8日にオープンしたばかりの、ピッカピカのミツカン体験博物館。
酢づくりの歴史や、食文化の魅力にふれ、楽しみ学べるMIM。

運河沿いの黒塀の景観になじむ趣ある建物

Mim

Handaunga

見学は事前予約制
5つのゾーンからなる館内を、70分のガイドツアー+自由見学エリア20分で見学します。
江戸時代の酢づくり、現在の醸造の様子を学び、お酢を運ぶ弁才船に乗って航海を体感し ・・・ 盛りだくさんな内容のガイドツアー。

Mim2

寿し屋のルーツは屋台なんですって。 交通網が整備され様々な食材が運ばれていた江戸で、庶民の間で手軽な外食として、そば、寿し、天麩羅の屋台が繁盛したそう。

Sushiyatai

自由見学エリアでは、お寿司やお鍋をテーマに、なりきりすし屋でにぎり寿司体験、なべエクササイズ、味ぽんスタジオでマイ味ぽんラベル作りなど、体験を通じて食の魅力を学ぶことができます。 ↓食べ放題じゃありませんよ~(笑) ド迫力の寿司模型展示 w(゚o゚)w

Sushi

Su
新しい施設で、日時予約制で、年内の土日は既に予約がいっぱいでしたが
平日ならば時間によっては前日でも少しの空きがあることも
インターネットの予約状況を確認して、ポチっとして急遽参加することになりました。
お酢好き、お寿司好き、これからの季節はお鍋も増えますしね。
お子さまは自由エリアがやっぱり楽しいかな ??
あっという間の90分、ますますお酢摂取が増えそうな楽しい見学ができました。
入館料 大人300円 お酢ドリンクの試飲あり お土産はペーパーおすしクラフト
自分の写真ラベルの「マイ味ぽん」を作るのは有料 200円です。 モチロン ツクリマシタ ^^

Mimomiyage
MIZKAN MUSEUM MIM

« 蔵のまち | トップページ | バックヤードツアー »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/62564573

この記事へのトラックバック一覧です: MIM ミム:

« 蔵のまち | トップページ | バックヤードツアー »