無料ブログはココログ

« 柚子玉 | トップページ | ライトアップ岩屋堂 »

2015年11月11日 (水)

パイナップルの花

鉢植えミニパインに花が咲きました !!!

パイナップルに花が咲くって知らなかったし
パッと開いた大きな花弁じゃないけれど、これは花よね *^▽^*

Pineappleflower

3年前の夏に買った観賞用ミニパイン
鑑賞後は、鉢パイン栽培にチャレンジしていたものの
3年経ってもなかなか成長が見られず ・・・ と思っていたら、
つい1ヶ月ほど前から急激な変化が見られるようになった(笑)

今 花が咲いたということは、パインの実だと思っていたものは何だ ??
ちょこんとらしきものが付いているだけだったのに

20151012

1ヶ月でぐんぐん茎が伸び ヒョロヒョロと30cmほど (ちょっと栄養不足な伸び方ですが)
すっかりパインの形になって、白に先が薄紫色の細長い形の花をたくさん付けています。

20151110

上から見るとこんな感じ ちょっとキュートでしょ ^^

Pineapple

只今のパイナップルサイズ 3×2cmくらい 
この花が枯れたらいったいどうなるんでしょう ?? 興味津々な観察の日々

« 柚子玉 | トップページ | ライトアップ岩屋堂 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

珍しいものを見せていただき、ありがとうございます。
パイナップルが畑で成っているのは昔見たことがあります。
たぶん花の部分が実になって大きくなると思います、花?の上の葉が売ってるパイナップルに付いている葉になるはずです。

パイナップルってこんな花を咲かせるんだ!
はじめて見ましたhappy01
成長しても、食べれないのが残念ですね(笑)

パイナップルって酸味があって美味しいけれど
パイナップルに限っては缶詰のほうが食べやすい私^^
可愛らしい花ねぇ
花が実になるんだ~ 知らなかったわ~
急に成長に目覚めたパイナップルくんの今後が楽しみね
遅咲きまなちゃんパイナップル、頑張れ!!

bud しゅうちゃんさん

花の部分が実になって大きくなるのですか~フムフム
花が咲いているのは1日で、下の方から1つずつ順番に咲いては萎み
咲いては萎みしています。
植物用語を知らなくて上手く表現できないのですが・・・
その1つずつが、それぞれの分かれた実を形成していくのですね。
お店で売られているような形になるのが楽しみです。

コメントありがとうございます

bud ももさん

最初の1つを見つけた時は、変なものが生えてきたかと思った(笑)
花が咲くなんて知らなかったから、びっくりポン!
実 ?? の方は、触れるのも潰しちゃいそうで怖かったんだけど
大きくなって随分しっかりした硬さになってきましたgood

これは、食べられるパイナプルでもきっと愛おしくて食べられないわ(笑)

コメントありがとう

bud 絹ママさん

そっかぁ 絹ちゃんはパイナップルは缶詰のほうが好きなんだ^^
可愛らしい花でしょ
花の形も咲き方も不思議で、
観察するのが楽しくて暇さえあれば眺めてる
ホント、急に目覚めちゃってどうしちゃったんだろうね(笑)
枯らさないように頑張って越冬させるわ!(^^)!

いつもコメントありがとう

こんばんは☆
 
わぁ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
花が咲いたんですね!
花が咲いたら 後は実が成る?
きっと食べる方のパイナップルは こうして実になっていくのでしょうね。
 
↓今年も柚子茶ですね♪
香りが漂ってくるような お写真です ヽ(´▽`)/

bud 花mameさん

おはようございます
花が咲きました~(◎´∀`)ノ
食べられないけれど、これできっと実になりますよね。
楽しみです♪

今年も作りました
部屋中香りをいっぱいにしながら、柚子茶作りをすると
冬の準備が一つ終わったような気がします ^^

コメント ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/62461569

この記事へのトラックバック一覧です: パイナップルの花:

« 柚子玉 | トップページ | ライトアップ岩屋堂 »