無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

富士山麓グラス

グラスの底に 富士の絶景
“キリンの工場見学” 工場見学のあとファクトリーショップで購入した限定商品
眺める富士山麓グラス

美しく気品あるシルエットがウイスキーを注ぐと浮かび上がる。
琥珀色に輝く富士山は、まるで夕日を浴びているよう。
ウイスキーしか試していないけれど、
ブルーハワイなら青い富士、冠雪したように見えるのよね、きっと *^▽^*
季節によって表情を変えるように、このグラス1つでいろんな富士山が楽しめる(笑)

Mtfuji

いつかは登りたいと思いつつ、今年も行けなかった。 憧れの霊峰

2015年12月27日 (日)

ノンエレブレスレット

たまった電気を放電させる特殊な糸を編み込んだ
静電気軽減効果付き gingam ノンエレブレスレット

静電気除去グッズ、シートやキーチェーンなどあれこれ試してみるも
突然くるパチッとになかなか対処できない (@Д@;
あの嫌な静電気、皆さまどうしてるのかなぁ??

今年はシリコーンラバーのリストバンドを購入
いつも身につけていられるので、効果も得られて満足しているのだけど
ちょっとお洒落でない・・・ と思っていたところ

キラキラ スワロフスキーの静電気軽減ブレスレットを見つけました。
身につけて電気を放出させることで、静電気の発生を軽減できるそう。
これならばお洒落につけていられるのでね。 お出かけにも大満足です(v^ー゜)!!

Anirro

クリプレ 2015

2015年12月24日 (木)

寿司ケーキ

牛乳パックを使った お手軽一人用寿司ケーキ

押し寿司型がなくても
4cmほどにカットした牛乳パックを型がわりにお皿にのせたら
酢飯をぎゅうぎゅう詰めて、抜くだけ。

押し寿司型って、じつはたくさんご飯がいるし、くっつきやすい。
牛乳パックなら普段のお茶碗1杯分でできるし
使い終わればそのまま捨てられるので後片付けも楽ちんです。

おうちクリスマス
クリスマスだからチキンやケーキ あれこれ用意して ・・・ という
気合いが入ったイベントも年齢とともに徐々に縮小され

普通に仕事から帰ってから、ちゃっちゃと作る(笑)

生ハムをバラのように巻いて飾れば、
簡単だけどちょっと華やかに見える寿司ケーキの完成です (´▽`)/

Sushicake

Happy Christmas !!!

2015年12月20日 (日)

ダースショコラ

DARS Chocolat Boutique ダースショコラブティック
ジェイアール名古屋タカシマヤに期間限定オープンの森永「ダース」スペシャルショップ

世界12ヶ国の希少なカカオと、厳選食材のコラボで12種類。
その中から名古屋で販売されているのは
「抹茶あずき」「ヨーグルト&ベリー」「トマト&バジル」「パッションフルーツ」「エスプレッソ」の5種類と、名古屋限定の「八丁味噌」。

お馴染みダースが本格ショコラとなって 1ケース12粒入りで800円
お値段ちょっとお高めだけど、やっぱり食べてみたいのでね。

メキシコ産カカオの抹茶あずき、ガーナ産カカオのパッションフルーツ、
ブラジル産カカオのヨーグト&ベリーを買ってみました。
ほろ苦濃厚だったり、とろっとフルーツソース入りだったり、シリアルがサクサクだったり、バラエティーに富んだ味わいで、どれも美味しい♡ 全部の味を食べてみたくなる (*´v゚*)ゞ

Darschocolat

二粒ずつ全種類入りのスペシャルケースがあったら良いのにね。

一粒食べればハッピーな気分になれるダース
ダースショコラで、さらにハッピーになれる !? (v^ー゜)!!

2015年12月16日(水)~31日(木)
ジェイアール名古屋タカシマヤ 1階 北ブロック デリシャスコート

キラキラのおまけ 今年のタカシマヤのクリスマスは星の王子さまとのコラボでした☆

Christmaslittleprince

2015年12月12日 (土)

ダースの日

12月12日はダースの日

“12個だからダースです” こんなキャッチコピーで発売されましたよね。
一粒タイプで食べやすく、買いやすい値段でついつい買ってしまう *^▽^*

ダースビターが私の定番ですが
ダース・ベイダーが “ダース” になってる !!!

期間限定 スターウォーズコラボ製品 ダース/ダークロード
Give yourself to the DARS ダースに身を委ねるのだ
カカオ分70%のダークチョコレートで ココアパウダー入りチョコを包み込んだ
ダース・ベイダーをイメージした黒いダース。

苦味が際立つ、かなり暗黒な仕上がりです(笑)

Darsdarklord

1粒 21kcal 12粒で252kcal こちらはチョコレートにしては優しい ??

2015年12月11日 (金)

キラキラナイト

冬の夜を華やかに彩るイルミネーション

キラキラな時間帯に繁華街を歩くこともめっきり少なくなったけれど
煌めく名古屋 栄の街をイルミ散歩

ブルーのLEDライトが変化する 名古屋テレビ塔のライトアップ
テレビ塔を中心に久屋大通公園では NAGOYA AKARI NIGHT イベント開催中

Nagoyatvtower

オアシス21のシンボル ガラス張りの空中広場 “水の宇宙船” も
クリスマスカラーにライティング

Oasis21

氷ではない特殊素材のスケートリンク オアシス21の冬の風物詩 トヨタホームリンク
アクリルステンドグラスのクリスマスタワー
営業時間が終わって、誰も滑っていないリンク盤面に映るステンドの光が綺麗 !!!

Toyotahomerink

Oasis

キラキラな夜のキラキラディナー ☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クリスマスにはちょっと早いが、ゴージャスな雰囲気を 愛知芸術文化センター10階
ウルフギャング・パック レストラン&カフェ で味わいました。

Wolfgangpuckcafe

素材の美味しさをいかした目にも鮮やかな料理に大満足です♡
スモークサーモンpizza 評判通りの美味しさでした♪
フライングクリスマス 何度でもいいわね~(笑)

2015年12月 7日 (月)

THE RETURN 名古屋

THE RETURN JAPAN TOUR 2015 名古屋 中日劇場

1966年6月29日 初めてビートルズが日本に上陸してもうすぐ50年
日本中を巻き込んだという日本武道館公演、伝説のステージは知らない世代だけれど
昔の映像を見ると、いかに衝撃的でいかに熱狂したか。

その伝説のステージが、ビートルズに最も近いトリビュートバンド ザ リターンによって
蘇るということで、楽しみにしていました。

ビートルズサウンドは今も様々なシーンで耳にします。愛され続けているんですよね。
ザ リターンの4人は容姿のそっくりだけでなく、
歌声、楽器演奏、ステージ演出まで、高度なビートルズサウンドを再現しているとあって
本当に素晴らしかった! 感動でした! この場にいれて良かった!

Thereturn

会場となった中日劇場は開場50周年 ビートルズ来日年と同い年
記念公演は、大勢のナイスミドル、ミディが集まり
当時を彷彿させるステージに盛り上がりました。 シカシ パワフルデスゴイ!
ここに入れば少しだけ若いけれど、50年前を知ってるってちょっと羨ましかったな~

2015年12月 5日 (土)

つづはら いちご狩り

廿原(つづはら)ええのおイチゴ園 大人気のいちご狩りが今年もスタート

岐阜県 多治見市廿原のいちご狩り農園
そろそろかなと、早めにホームページを見ていた甲斐あって、
今シーズンがスタートしたばかりの一番苺?? をいただくことができました ヽ(´▽`)/

Tuduharaichigoen

Tuduharaicigoen2

ぱっと見た感じ、まだあまり生っていないような気がしたけれど
一粒がビッグサイズ!そしてとにかく甘~い♡ 今までで一番大粒で甘かった !!!

Ichigogari

1列食べつくすつもりで意気込んだものの、20分も食べ続ければ胃がパンパン
ジューシーですからね (*´v゚*)ゞ 十分な数でした。
係りの人の「足りてますか~?」の声掛けも(ナント良心的な) もう食べられませ~ん。
ヘタ山盛り、お腹まん丸(笑) 大満足の30分食べ放題でした♪

年々予約が取りにくくなっているようですが、生育状況で追加受付もあり
HPをこまめにチェックすると、明日いきなりOKなんてことがあるかも。

廿原(つづはら)ええのおイチゴ園

2015年12月 2日 (水)

彦根城 紅葉遊山

日本の文化遺産 「城」 を見に行こう! 訪れたお城は彦根城

琵琶湖に臨む井伊家14代の堅城 国宝 彦根城  別名 金亀城(こんきじょう)
築城年代  慶長9年(1604)  築城者 井伊直継 ・ 直孝
所在地 滋賀県彦根市金亀町  城地種類 平山城
-お城データ 100名城ガイドブック-

紅葉に彩られた彦根城

Hikonecastle

牛蒡積みとよばれる堅固な石垣の上に築かれた、三重白亜の天守。
いくつもの破風を組み合わせた変化に富んだ屋根、曲線が美しい花頭窓(かとうまど)、
廻縁、調和のとれた外観の、気品あるお城です。
* 破風(はふ)とは屋根の両端にできる垂直な壁面のこと
破風の組み合わせによって、天守独特の外観が完成するのだそう。

Hikonecastle2

琵琶湖を臨む景色 ほぼ江戸時代の姿をとどめている城郭
城下から見上げる彦根藩の象徴的役割だったようです。

Biwako

心を惹きつける歴史とロマンあふれる古城
紅葉シーズン、井伊直弼公生誕200年祭、ひこにゃんの変わらぬ人気と相まって
大変な賑わい 城の中は大渋滞になっていましたが
秋色に染まるお城も趣があって素敵でした。

訪れたのは3年ぶり 前回はまだ日本100名城スタンプ帳を持っていなかったので
登城日 2015年11月29日  スタンプGETです(v^ー゜)!!

ランチはやっぱり近江肉 せんなり亭 二九食や 近江牛ステーキ丼150g
口の中にひろがる肉の旨みが最高です♡

Steakdon

近江地酒 近江米100% 金亀、近ごろのマイブーム酒粕と 銘菓も忘れずに(笑)

Omiyage

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »