無料ブログはココログ

« バックヤードツアー | トップページ | つづはら いちご狩り »

2015年12月 2日 (水)

彦根城 紅葉遊山

日本の文化遺産 「城」 を見に行こう! 訪れたお城は彦根城

琵琶湖に臨む井伊家14代の堅城 国宝 彦根城  別名 金亀城(こんきじょう)
築城年代  慶長9年(1604)  築城者 井伊直継 ・ 直孝
所在地 滋賀県彦根市金亀町  城地種類 平山城
-お城データ 100名城ガイドブック-

紅葉に彩られた彦根城

Hikonecastle

牛蒡積みとよばれる堅固な石垣の上に築かれた、三重白亜の天守。
いくつもの破風を組み合わせた変化に富んだ屋根、曲線が美しい花頭窓(かとうまど)、
廻縁、調和のとれた外観の、気品あるお城です。
* 破風(はふ)とは屋根の両端にできる垂直な壁面のこと
破風の組み合わせによって、天守独特の外観が完成するのだそう。

Hikonecastle2

琵琶湖を臨む景色 ほぼ江戸時代の姿をとどめている城郭
城下から見上げる彦根藩の象徴的役割だったようです。

Biwako

心を惹きつける歴史とロマンあふれる古城
紅葉シーズン、井伊直弼公生誕200年祭、ひこにゃんの変わらぬ人気と相まって
大変な賑わい 城の中は大渋滞になっていましたが
秋色に染まるお城も趣があって素敵でした。

訪れたのは3年ぶり 前回はまだ日本100名城スタンプ帳を持っていなかったので
登城日 2015年11月29日  スタンプGETです(v^ー゜)!!

ランチはやっぱり近江肉 せんなり亭 二九食や 近江牛ステーキ丼150g
口の中にひろがる肉の旨みが最高です♡

Steakdon

近江地酒 近江米100% 金亀、近ごろのマイブーム酒粕と 銘菓も忘れずに(笑)

Omiyage

« バックヤードツアー | トップページ | つづはら いちご狩り »

お城」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

紅葉とお城、絵になるねぇ~!
良い写真が撮れましたねgood
近江牛のステーキ丼旨そうsign01lovely

ももさん

紅葉の時季にお城を訪れたのは初めて
お天気は微妙だったけれど、風情があって和みましたconfident
近江牛も美味しかったですよ~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/62748875

この記事へのトラックバック一覧です: 彦根城 紅葉遊山:

« バックヤードツアー | トップページ | つづはら いちご狩り »