無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

ヴェネツィア展

ルネッサンスから現代まで一挙公開 ボストン美術館 ヴェネツィア展

イタリア半島の付け根、アドリア海に面する港町、水の都ヴェネツィア。
ヴェネツィアにまつわる絵画、版画、写真、工芸品などの展覧会

ヴェネツィアといわれてイメージする
青い空、運河の向こうに教会、漂うゴンドラの美しい風景。
印象派の画家たちを虜にしたといわれる水の都を
多くの作品の中に見ることができます。
パンフレットから ブーダン サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂:サン・ジョルジョ島から望む

Venezia

ヴェネツィア・ガラス、レース、絹織物など華やかな工芸品など
魅惑の都市の500年を巡ります。

Venezia2

そして 今まさに ヴェネツィアのカーニヴァルの時期 !!!
現地には行けないけれど
羽根、レース、フリル ・・・ とにかく豪華で個性的なコスチュームに
ヴェネツィアカーニヴァルを象徴する仮面を身につけることができます。
なりきり・カーニヴァル コーナーで衣装をまとって、
ちょっとだけカーニヴァルを疑似体験 (v^ー゜)!! 旅する気分で楽しんでまいりました♪

Carnivalcostume

2015.9/19 - 2016.2/21(日) 名古屋ボストン美術館

2016年1月29日 (金)

バレンタインきななパフェ

ジェイアール名古屋タカシマヤ 2016 アムール・ デュ・ ショコラ ~ショコラ大好き!~
熱気で凄い会場でのひと休みもショコラで。 イートインで甘味なひととき !!
人気のチョコレートブランドの作り立てスイーツ。

京きなな バレンタインきななパフェ
黒豆パウンドケーキ、コーヒーゼリー、八つ橋、栗風味のカスタード、抹茶黒豆チョコ
4種のソフト、カシス・ピスタチオ・抹茶の3種のアイスが一つずつ選べるパフェ
きなこソフトにピスタチオアイスを選びました。 チョコソースをかけて 1カップ600円

Kinanaparfait2016

毎年これだけは外せない !!! 少しずつ内容は変わっても、和素材のやさしい味わいがほっと♡する美味しさ。 年々行列が長くなるけれど、並んででも食べたい逸品です。

Kinanaparfait2015

Kinanaparfait2014

Kinanaparfait2013

4回目のきななパフェ 催事でしか知らないけれど
祇園のお店にもいつか行ってみたいな~ ヽ(´▽`)/

2016. 1/20 ~2/14(日)ジェイアール名古屋タカシマヤ10階 催会場
イートイン 10:00~20:00 ラストオーダー 19:30

2016年1月26日 (火)

アレンジ牡蠣ドリア

ポッカサッポロ じっくりコトコト の大人のご褒美シリーズ
牡蠣の旨みたっぷりな濃厚ポタージュ “牡蠣の贅沢ポタージュ”

普通に飲んで美味しいスープだから、手抜きアレンジしても失敗しない(笑)
残りご飯を使ったお手軽牡蠣ドリアに。

白ワインをふりかけた牡蠣をフライパンで焼いて、ぷっくりしてきたら
牛乳120ccと、じっくりコトコト粉末スープを入れて
ダマにならないように弱火でとろみがつくまでよく混ぜ合わせる。

Kotokotooysterdoria1

グラタン皿の中で レンジで温めたお茶碗1杯分のご飯にバターを混ぜる 醤油も数滴
ちなみに我家のご飯はもち麦入りなので、最初からやや茶色です (*´v゚*)ゞ

Kotokotooysterdoria2

バターライスの上にソースをかけて、溶けるチーズをのせて
オーブントースターで5分ほど 焦げ目がつくまで焼く。

Kotokotooysterdoria

たったこれだけ 焼いている間に、フライパンを洗って完了です !!!

牡蠣がなくても牡蠣風味ドリアになるんだけれど
牡蠣を加えると、手抜き感がなくなります(笑)

寒い夜に、はふはふしながらいかがですか~ヽ(´▽`)/

2016年1月24日 (日)

七福猿と三賢人巡り

世界のサル60種類以上約900頭を 展示・飼育する
愛知県犬山市 日本モンキーセンター 世界サル類動物園

2016年申年イベント 夜猿神社 七福猿と三賢人巡り

園内各所にいる縁起の良いいわれのある 7種のサルと3種の類人猿を巡って
運勢をアップさせよう !!!

良縁成就・夫婦円満/ヨザル、絶対落ちない/フクロテナガザル
厄去る/ヤクニホンザル、子孫繁栄/マントヒヒ、金運/ゴールデンマンガベイ
必勝祈願/ハヌマンラングール、いっぱいお得/トクモンキー、家内安全/ゴリラ
旅行安全/ワオキツネザル、健康長寿・学業成就/チンパンジー

おサルさんって、キーーーーってイメージだったけれど \(;゚▽゚)/
くるんとした瞳がとっても愛らしい で、意外に静かな種類もいる(笑)
さすがに動きは素早くて、なかなか良い写真が撮れませんでしたけど。

ワオキツネザルが間近で見られる Waoランド
寒いものね みんなでくっつきあって仲良くストーブにあたる姿が本当に可愛かった♡

Ringtailedlemur

ワオキツネザルは移動するときシマシマの尻尾を立てて歩き
これが視覚・嗅覚において仲間への合図、道案内になるそう。 道中安全

モンキーセンター 冬の風物詩 たき火にあたるヤクニホンザル

Takibisaru

サルは本来、火を怖がるんですってね。 たき火を囲んで暖をとる
この後ホカホカの焼き芋をもらいます。

ヤクニホンザルのヤクは生息地の屋久島に由来するものだそうだけれど
古来から山の神として祀られるニホンザルに、ヤクが付いて
きっと病や厄を取り去ってくれるでしょう (v^ー゜)!!

申年で思い出したかのように久々に訪れましたが、
こんなにたくさん珍しいおサルさんがいるって、じつは知らなかった。

Hamadryasbaboon

Pygmymarmoset

世界にも数少ないサル類だけの動物園 それぞれの特徴をいかした飼育、展示で
楽しみながら観察することができました。

Japanmonkeycenter

日本モンキーセンター

2016年1月23日 (土)

ウルトラまんとバルタンまん

ファミマのキャラクター中華まん

かつては、スライムまんの毒々しい ?? <m(__)m> ブルーに驚いたけれど
今ではレジ横の中華まんスチーマーにユニークなキャラまんが並んでいると
ちょっとラッキーな気分(笑)

寒かったしね 仲良く並んでいたので思わずセットで買いました !!!

ウルトラまん(醤油肉まん) バルタンまん(塩肉まん) 各200円

Ultrabarutanman

以前 友人と中華まんの話をした時に、肉まんとあんまんが並んでいたら
トモは、絶対あんまん!そういえば肉まんは買ったことがない と
私は、絶対肉まん!そういえばあんまんは買ったことがないなぁ(笑)

今はプレミアム感ある中華まんが多いけれどね。

醤油でも塩でも、寒い日のほかほか肉まんはやっぱり美味しい(*^ー゚)b!!

2016年1月22日 (金)

ビーノ ウィズ ホワイトチョコレート

メリーチョコレートと東ハトのコラボ企画商品
“オトナのチョコレートスナック” ビーノ ウィズ ホワイトチョコレート

えんどう豆そのままの味をいかした東ハトのスナック菓子 “ビーノ” に
メリーのホワイトチョコをコーティング。

そのままでも豆豆感がおいしいビーノだけれど、メリーのチョコに包まれて

豆加減、塩加減、甘さ加減が絶妙で、サクサクとろっと食感も良い感じ。
1袋ペロッと食べられちゃう 42g ← コレハ イイノカ ワルイノカ ??

東ハトの人気スナック、キャラメルコーン(ビター、ミルク)、あみじゃが(ビター)
ビーノ(ビター、ホワイト)の全5種類のラインナップ 各378円 3袋1,080円
全部試食させてもらって(笑) コレが一番私好みだった(v^ー゜)!!

バレンタインの特設会場は熱気でムンムン !!!
有名パティシエの高級チョコレートにため息する中
普段のおやつに気軽に食べられる限定物って、手に取りやすくてとっても嬉しい。

Beanowhitechocolate

名古屋の催事出店はここだけだそう
松坂屋名古屋店 CHOCOLATPROMENADE 2016 で2/14(日)まで発売中

2016年1月21日 (木)

プレミアムチョコレートソフトクリーム

名古屋で日本一のバレンタイン催事がスタートして早くも過熱気味

限定品が多くて魅力的だけれど、人の多さで疲れてしまうのが玉に瑕。
あと 勢いで買い過ぎてしまうのもね (*´v゚*)ゞ

昨年戦法を変えて、初めて購入場所に選んだ松坂屋名古屋店。
混雑はしているけれど程々で、試食が充実していて好みの味をじっくりと探せて
もちろんここでしか買えない商品もあるので、気に入ってしまった。

そして今年は先にHPをチェックしたら、WEBクーポンがあるではありませんか !!! (笑)

ショコラプロムナード  “ファブリス・ジロット” のイートインコーナー
プレミアムチョコレートソフトクリームが、クーポンで100円引き♡

ダーク、ミルク、ミックス 各440円 のところ
WEBクーポン画面を提示するだけで340円になりました~ヽ(´▽`)/

豊かなカカオの香りの濃厚ソフトクリーム
ちょっと分かりづらいけれど、ダークとミルクのミックスです。
外は寒くても、お得にいただけるプレミアムなソフトクリームは見逃せませんぞ。

Fabricegillotte

松坂屋名古屋店 本館7階 CHOCOLATPROMENADE 2016
2016・1/20 - 2/14(日)
ショコラプロムナード イートインコーナー ファブリス・ジロット

2016年1月18日 (月)

尾張本宮山~信貴山参詣山歩き

愛知県犬山市 尾張本宮山 標高292.8m 尾張信貴山 210m

尾張二宮 大縣神社(オオアガタジンジャ)の神体山 尾張本宮山
尾張信貴山泉浄院(オワリシンキザンセンジョウイン) 新年参詣山歩き

勝川8:30 ・・・ 9:00大縣神社駐車場9:20 ・・・ 分岐・展望台9:40 ・・・ 雨宮社9:50 ・・・ 10:05奥宮本宮山頂10:30 ・・・ 分岐10:40 ・・・ 10:46信貴山11:00 ・・・ 駐車場11:30

穏やかな晴天の1月16日(土)
新年のお詣りも落ち着き 静寂の朝の大縣神社 昨年のお礼と今年の無病息災を祈り
境内 姫之宮、姫石、宮池へと進むと奥宮入口
奥宮までの参道が登山道で、本宮山山頂の大縣神社奥宮本宮社を目指します。

Ooagatashrine

0925

20分ほどで分岐 ここから本宮山 0.5km 信貴山 0.4km

0940

0941

階段は多いものの親切に手すりがある場所も。案内標識も分かりやすく歩きやすい山道。

0944

分岐からすぐの展望台は木に覆われて眺望なし 少し上った雨宮社裏手が絶景ポイント
岩の上に立つと大きく開けた気持ちの良い眺めを見ることができます。

1000

Mochitsutsuji

雨宮社、山姥社を過ぎ、大縣神社殿から40分ほどで奥宮に到着。三角点は社の裏

1007

1011

山頂からは入鹿池、雪をかぶった御嶽山

1012

ホットコーヒーとおやつ休憩の後 分岐まで下り信貴山方面へ
5分も歩けば泉浄院参道の途中に出る。狛虎 ?? が鎮座。 上れば本堂 下れば多宝塔

1044

信貴山山頂 本堂からの眺め
見晴らしが良く、小牧長久手の戦いのとき、ここが豊臣勢の陣地だったとか。
大名古屋ビルヂングが加わった名古屋駅の超高層ビル群がよく見えます。

1046

中腹からでちょっとズルしたような気分(笑) 下から上がってきたら2、30分掛るのかしら ??
多宝塔を見て、また来た道を戻り、大縣神社に帰ります。

1055

Senryo

お正月の栄養過剰と運動不足の解消には 少々足りなかった気がするけれど
森閑とした山でお参りをして、特別な力をたくさんいただきました。
今年も健康維持のための山歩きを少しずつ楽しみたいと思います(v^ー゜)!!

2016年1月15日 (金)

あんこ餅春巻き

鏡開きの後、冷蔵庫に入れてすっかり忘れていたお餅。

表面が怪しげな感じになっていたけれどΣ( ̄ロ ̄lll) モッタイナイノデ
怪しい部分はきっちりと切り落とし
ぜんざいを作った残りの小豆と春巻きの皮で、餅スイーツに再生させる。

小豆とお餅はてっぱんな組み合わせ 少しレンジで柔らかくしたお餅を
春巻きの皮で一緒に包んで、オーブントースターで焼くだけ

手軽にパリパリ かるいパイ風 あんこ餅巻き

Ankomochiharumaki

春巻きの皮って、残り物でも何でも とりあえず巻いて揚げれば一品完成の優れ食材(笑)
1枚を半分に切って、油で揚げずに表面に少し塗る程度で焼きました。
ちょっとエコでヘルシーなおやつ (^_-)-☆

2016年1月 7日 (木)

干支の縁起物

運を呼び 持っていると幸せがやってくるような心のお守り 縁起物

お正月に、その年の干支の置物を飾る家は多いと思いますが

生まれ年の干支の物を、厄除けやお守りにするのも良いと聞きます。

そして、知らなかったのだけど 自分の干支と反対側の干支も “裏干支” といって
自分の目の届かない背後を守ってくれる縁起物なんですって。

子 丑 寅 卯 辰 巳
↕  ↕  ↕  ↕  ↕  ↕
午 未 申 酉 戌 亥

十二支の組み合わせだとこんな感じ。

自分の干支と裏干支の組み合わせで
一緒に飾ったり身につけたりすると、さらに御利益があるらしい。

そんなこんなで ?? 申をモチーフにしたあれこれ干支グッズ
三猿のハンドタオルとお猪口 保湿クリーム限定缶 可愛いうえに実用的な縁起物

Etogoods

こちらも可愛かったのでつい (*´v゚*)ゞ 仕事のトラブルから守っていただきましょう !!!

Nicimonkey

2016年1月 5日 (火)

雀おどり 餅ぜんざい

なごや栄 雀おどり總本店

上品な甘さのもちもち手作りういろが大好きな 老舗和菓子屋さん
お店奥の甘味処でいただく、餅入りぜんざい。

ぜんざいは、白玉かお餅を選ぶことができるのだけど
お正月三が日、家でたくさん食べたのに、外に出てもまだお餅を頼む(笑)

神様にお供えする同じものを食べてパワーをもらうとか
お餅は長く伸びるので長寿を願う縁起物だとか
お正月にお餅を食べる由来は諸説聞きますが、1月はやっぱりお餅好きになります。

Zenzai

甘さ控えめで小豆がぷっくりと炊かれたぜんざいに、香ばしく焼いたお餅が美味しい !!!
暖かく穏やかな日が続きますが、
熱々をふーふーしながらいただく和みの味にホッとします。

Etobashi

新年の記念に “よろしければお箸はお持ち帰り下さいませ。”
お猿さんが描かれた干支箸です。 嬉しい心遣いにちょっと得した気分♡
もちろん、お持ち帰りしましたよ ^^

雀おどり總本店 本店 名古屋市中区栄3丁目27-15 052-241-1192
10:30~19:00(喫茶18:30)

2016年1月 3日 (日)

HAPPY BAG

サーティーワンアイスクリーム 2016 HAPPY BAG

アイスクリームギフト券にオリジナルグッズがついたサーティーワンの福袋 2,000円

週1とは言わないけれど、かなりの頻度で食べる31アイス。
オリジナルグッズにスヌーピーを使っているのでね
アイス好きでスヌーピー好き、近年の福袋、一番の狙いはコレです(笑)

中身は、クラッチバッグ、クリアファイル、パスケース、BOXティッシュ、ギフト券2,000円分
クラッチバッグの代わりにアイス型イヤホンが入ったものが良かったけれど、
そちらは行ったときにはすでに完売。。。 それでも今年も買えて良かった(v^ー゜)!!

Happybag

人気の福袋で、すぐに売り切れてしまうお店もあるよう。
ショッピングモール内よりは、ロード店の方が取扱い数が多い ?? 人出の違い ??
買える確率が高いような。

2016年1月 1日 (金)

お申の神社

厄をさる 福を招く お申の神社
愛知県清須市 清州山王宮 日吉神社

今年の干支、申が祀られた神社。
山の神様の使いを申として、境内に様々な猿の神像が置かれています。
何でも全部で24体あるとか。

また、豊臣秀吉公とも深く縁がある神社で、秀吉の母がこちらで祈願をし
秀吉を授かったと、幼名を日吉丸と名付けたとされています。
秀吉は “サル” と呼ばれていましたしね ( ´艸`)プププ

Akemashite

開運絵馬 縦3m横4.5mの申の巨大絵馬

Ema

お猿さんのようにフットワーク軽やかに、今年も元気に過ごしたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »