無料ブログはココログ

« あんこ餅春巻き | トップページ | プレミアムチョコレートソフトクリーム »

2016年1月18日 (月)

尾張本宮山~信貴山参詣山歩き

愛知県犬山市 尾張本宮山 標高292.8m 尾張信貴山 210m

尾張二宮 大縣神社(オオアガタジンジャ)の神体山 尾張本宮山
尾張信貴山泉浄院(オワリシンキザンセンジョウイン) 新年参詣山歩き

勝川8:30 ・・・ 9:00大縣神社駐車場9:20 ・・・ 分岐・展望台9:40 ・・・ 雨宮社9:50 ・・・ 10:05奥宮本宮山頂10:30 ・・・ 分岐10:40 ・・・ 10:46信貴山11:00 ・・・ 駐車場11:30

穏やかな晴天の1月16日(土)
新年のお詣りも落ち着き 静寂の朝の大縣神社 昨年のお礼と今年の無病息災を祈り
境内 姫之宮、姫石、宮池へと進むと奥宮入口
奥宮までの参道が登山道で、本宮山山頂の大縣神社奥宮本宮社を目指します。

Ooagatashrine

0925

20分ほどで分岐 ここから本宮山 0.5km 信貴山 0.4km

0940

0941

階段は多いものの親切に手すりがある場所も。案内標識も分かりやすく歩きやすい山道。

0944

分岐からすぐの展望台は木に覆われて眺望なし 少し上った雨宮社裏手が絶景ポイント
岩の上に立つと大きく開けた気持ちの良い眺めを見ることができます。

1000

Mochitsutsuji

雨宮社、山姥社を過ぎ、大縣神社殿から40分ほどで奥宮に到着。三角点は社の裏

1007

1011

山頂からは入鹿池、雪をかぶった御嶽山

1012

ホットコーヒーとおやつ休憩の後 分岐まで下り信貴山方面へ
5分も歩けば泉浄院参道の途中に出る。狛虎 ?? が鎮座。 上れば本堂 下れば多宝塔

1044

信貴山山頂 本堂からの眺め
見晴らしが良く、小牧長久手の戦いのとき、ここが豊臣勢の陣地だったとか。
大名古屋ビルヂングが加わった名古屋駅の超高層ビル群がよく見えます。

1046

中腹からでちょっとズルしたような気分(笑) 下から上がってきたら2、30分掛るのかしら ??
多宝塔を見て、また来た道を戻り、大縣神社に帰ります。

1055

Senryo

お正月の栄養過剰と運動不足の解消には 少々足りなかった気がするけれど
森閑とした山でお参りをして、特別な力をたくさんいただきました。
今年も健康維持のための山歩きを少しずつ楽しみたいと思います(v^ー゜)!!

« あんこ餅春巻き | トップページ | プレミアムチョコレートソフトクリーム »

お山」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

お天気にも恵まれ気持ち良く歩く事が出来たのではヽ(´▽`)/
お正月は食べる機会も多く寒くて運動不足がちになりますよね
私も日々ウォーキングで運動不足解消しようと頑張っているのですが
今回の大雪で2~3日お休みです(ノ∀`) アチャー

こんばんは☆
 
まぁ、なんて お天気の良い日になったんでしょ sun
登られるのには結構大変だったことでしょうが
快晴のもとの美しい風景は 十分なご褒美でしたね shine
 
岩の上に立ったお姿の カッコよいこと!
 
お正月は どうしても栄養過剰になりがちですが
きっと思った以上に 運動不足解消になったのではないでしょうかね (o^-^o)

fuji ゆめちゃんさん

お正月中にしっかり蓄えた贅肉をなんとかせねば と
歩きに出かけました
上着を脱いでも汗ばむような暖かい日で
気持ち良く歩けましたよ (*^▽^*)
そちらは大変な大雪のようですね
雪が溶けたら またウォーキング頑張ってくださいね (v^ー゜)!!

fuji 花mameさん

こんばんは
鈍った体には、たかだか40分の登りも息が上がりましたsweat01
晴れ晴れの気持ちの良い眺めを見たら
疲れも吹き飛びましたけどね^^

立ち姿・・・ ありがとうございます カメラマンが良かったかな ?? (笑)
せっかく運動しても、この後しっかり美味しいランチしましたからね
なかなか体からお正月気分が抜けませんcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/63466499

この記事へのトラックバック一覧です: 尾張本宮山~信貴山参詣山歩き:

« あんこ餅春巻き | トップページ | プレミアムチョコレートソフトクリーム »