無料ブログはココログ

« 富士山麓グラス | トップページ | HAPPY BAG »

2016年1月 1日 (金)

お申の神社

厄をさる 福を招く お申の神社
愛知県清須市 清州山王宮 日吉神社

今年の干支、申が祀られた神社。
山の神様の使いを申として、境内に様々な猿の神像が置かれています。
何でも全部で24体あるとか。

また、豊臣秀吉公とも深く縁がある神社で、秀吉の母がこちらで祈願をし
秀吉を授かったと、幼名を日吉丸と名付けたとされています。
秀吉は “サル” と呼ばれていましたしね ( ´艸`)プププ

Akemashite

開運絵馬 縦3m横4.5mの申の巨大絵馬

Ema

お猿さんのようにフットワーク軽やかに、今年も元気に過ごしたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします

« 富士山麓グラス | トップページ | HAPPY BAG »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

申が祭られた神社、初めて知りました、珍しいのではないでしょうか?

今年も、よろしくお願いいたします。

しゅうちゃんさん

明けましておめでとうございます

珍しいですよね。
じつは私も県内にありながら知ったのは数か月前です^^;
12年に一度大ブレークするのでしょうね

今年もよろしくお願いいたします。

 謹賀新年  今年も よろしくお願いいたします
 僕の初詣は 毎年定光寺に行って 甘酒を飲んで、おみくじ を引く
 今年は 末吉
 大吉や凶 も引いたことがあります・・・吉が付いていたから ま〜 ま〜 か(笑) 暖かくなる頃には好転と書かれていましたので 境内の 江戸彼岸桜の古木が満開になる頃を楽しみにしています。

あけましておめでとうございます
今年は娘たちと近くの八幡宮へ初参りに行ってきました
今年も健康で楽しく過ごせますように
今年もよろしくお願いしますheart04

EXCITINGのナベさん

おめでとうございます

御無沙汰をしておりますが、EXCITINGブログで
スロットカーのご活躍を楽しく拝見しています。

暖かいお正月ですね
定光寺で、甘酒とおみくじ 毎年の恒例っていいですよね。
吉が付いていたら ま~ま~OK!私もそう考える方です(笑)
江戸彼岸桜、今年は定光寺にお花見に行ってみようかしら
楽しみですね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします

ゆめちゃんさん

あけましておめでとうございます

ご家族揃って賑やかな新年を迎えられたことと思います
何よりも健康 そして楽しく過ごせたら
きっと良い一年になりますよね (*^▽^*)

今年もどうぞよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。
今年も、美味しい物、珍しい物、楽しい所、色々紹介して下さいねhappy01
今年もよろしくお願い致します。

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
お申の神社!初めて知りました。
病や困難がサル。
いいことがたくさんありそうですね。

ももさん

おめでとうございます
美味しい物、今年はちょっと控えようかと(笑)
健康的に楽しくいただくとか
食べても安心の美味しいものとか(笑)路線変更wink
いつもコメントありがとう
今年もよろしくお願いいたします

soko2さん

新年おめでとうございます

申年にお申の神社にお参りしたらご利益ありそうですよね。
病や困難がさって、福がやってきてくれるといいなぁ。

今年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。
月末に勝川に行く予定です。いつものメンバーといつもの居酒屋(ぽんた)で酒盛りです。
駅前のプラザが定宿です。

アリさん

明けましておめでとうございます
月末に勝川にお越しですか
久しぶりのお仲間との再会??楽しい集いになりそうですね。
プラザ勝川にお泊まりなら、
どこかですれ違うこともあるかもしれませんね(^-^)/

まなこさん、遅れましたが
あけましておめでとうございます。
今年も どうぞ よろしくお願い致します♪
 
おさるさんに因んだ神社は 今年人気だったでしょうね。
こちらの巨大絵馬、目の前で見たら ものすごい迫力でしょうね!
 
いいものを見せて頂きました。
ありがとうございました ヽ(´▽`)/

花mameさん

あけましておめでとうございます

前撮りをして、新年明けて改めてお参りに行ったら
凄いことになっていました(笑) 人出もですが
お猿さんは赤いちゃんちゃんこを着て迎えてくれて
絵馬も綺麗に化粧直しされていて、迫力を増していました(v^ー゜)!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/63125943

この記事へのトラックバック一覧です: お申の神社:

« 富士山麓グラス | トップページ | HAPPY BAG »