無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月23日 (水)

おむすび山 桜もち風味

ホカホカご飯に混ぜるだけで、彩り良いおむすびが手軽にできる ミツカン おむすび山
季節限定 おむすびの素 桜もち風味

先日テレビを見ていたら、ふりかけが進化しているらしい
興味をそそられて、ふりかけコーナーを覗いてみたら
本当に色々な味が出ていてビックリでした。

中でも使ってみたい !!! と迷わず手にとったのがコレ

桜の葉パウダーに小豆入り 桜もち風味
温かいご飯お茶碗1杯(約160g)に小さじ山盛り1杯を混ぜるだけで
もちもち食感の、ほんのり甘い桜もち風のおむすびが完成。
もち米粉が入ってるんですって。 くせになるなるお味♡

混ぜ方が雑で、量もちょっとケチって (*´v゚*)ゞ ムラになってしまいましたが
まんべんなくふりかけて混ぜ合わせたら、綺麗な桜色になるようです。

1袋で約2合分 おむすび約8個分ができるそう
春らしくて、お花見弁当にぴったりです。 桜の塩漬けをのせて 予行演習 *^▽^*

Omusubiyama

Sakuramochiomusubiyama

2016年3月14日 (月)

あまおうパフェ

小牧市にある フルーツ専門店 ヤオカネ
店内にある 旬果工房 “FUR果”でいただく絶品フルーツパフェ

季節メニューはやっぱり いちご !!!

ころんと丸みのある大粒ないちご 福岡県のブランドいちご
今が旬の “あまおう” を贅沢に使った あまおうパフェ

飾り切りでなく、まるまるゴロンとそっけないように見える盛り付けも
大きさと丸みの特徴をいかしたら、これが一番ね *^▽^*
粒の大きさによって、のる数は変わるようですが
甘みが強く濃厚で、しっかりかための果肉なのにとってもジューシー♪
あまおうだけでかなりのボリュームです。

バニラアイス、自家製いちごジェラート、パイナップル、ブルーベリー、シリアル、生クリームで仕上げた大満足なパフェ

Amaoparfait

“あまおう” 甘いいちごの王様にな~れ の願いが込められた名前だそうですが
本当に甘くて美味しいいちご♡

ホワイトデーなんでご馳に ヽ(´▽`)/ 美味しさ倍増(笑)

旬果工房 FUR果

2016年3月13日 (日)

小牧基地オープンベース2016

愛知県小牧市 航空自衛隊小牧基地
3月13日(日) 小牧基地オープンベース2016

当地でもブルーインパルスが見られるということで行ってきました。

アクロバット飛行を見るには少々残念な曇り空でしたけど
初めて見るブルーインパルス
6機の機体が大空で展開する華麗なパフォーマンスに歓声が上がります。

飛んでいる時は肉眼では 随分小さくしか見えなかったのだけど

Blueimpulse

Blueimpulse2

Blueimpulse3

Blueimpulse4_2

Blueimpulse5
着陸して、人をかき分け近づいて見たらば (離陸の時はあまりの人の多さでどこにブルーインパルスがいるのかも分からない状態で(@Д@;)
青と白のシュっと爽やかな機体が本当にカッコイイ
一目見ようと大勢の人が集まるはずだ !!!

周辺道路の渋滞状況や最寄り駅に溢れる人から予想はしていましたが
まぁとにかく凄い人 後日発表では来場者数 約66,000人だったとか Σ(;・∀・)

来年も見られるのかしら ??
今度は真っ青な空にスモークで描かれた真っ白なハートをカメラに収めたいです♡

2016年3月10日 (木)

温室の不思議植物

名古屋市東山動植物園 植物園の温室は珍しい植物の宝庫

前館、後館と呼ばれる温室のうち、前館は保存修理工事のため閉鎖中
再オープンの平成31年まで見ることができないそうですが
後館は工事期間も見学可。 色鮮やかな熱帯花木が咲き誇ります。

ボリビア原産 オオベニゴウカン どこが何 !? (笑) 不思議~~

P30518571

ここはジャングル ?? 頭上も注意しないと怪しげなものが垂れ下がるw(゚o゚)w

P30518591

P30518601

P30518602

熱帯アフリカ原産 オクナ セルラタ 愛称 “ミッキーマウス プラント”
果実が熟すと黒くなって、ミッキーのように見えるところからこう呼ばれるそう。

P30518621

P30518622

綺麗や可愛いだけにとどまらず、どれもこれも複雑で面白い !!!

P30518671

姿かたちの珍しさはもちろん、名前も聞いたことがないものばかり
覚えられないので とりあえず写真だけだけれど、何枚撮ったことでしょう *^▽^*
初めて見るビタミンカラーの不思議植物に、元気が出る温室。

2016年3月 9日 (水)

東山動植物園

動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワー
約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな総合公園 名古屋市東山動植物園

動物園は子どもの頃から何度も行っているけれど
植物園をちゃんと回ったのは初めてかもしれない こんなに広いとは知らなかった(*´v゚*)ゞ
自然林を活かした園内の植物を
万葉の散歩道、薬草の道、東海の森などのテーマに沿った散策コースで
楽しむことができます。 その数なんと約7000種だそう !!!
ウォーキングを兼ねた植物観察は、芽吹きの季節にぴったりです。
他にも温室、岐阜県白川郷から移築した合掌造りの家などなど見どころがいっぱい。

見頃を迎えた植物園の河津桜で一足早い春を満喫♡

Kawaduzakura2

Kawaduzakura

白川郷の合掌造りの家 屋内に入って囲炉裏や生活様式を見学することもできます

Gashodukurinoie

Nihonteien

江戸時代に活躍した尾張の俳人 横井也有(ヨコイヤユウ)をしのび
50の俳句とともに、ゆかりの植物が植えられた 也有園(ヤユウエン)
俳句を通して、多くの人に生活の中に楽しみを見出すことを教えたそうな
立ち止まっては句を読み、植物を愛で、ちょっと文学女子気分で てくてく

Kabu

木瓜(ボケ) 宿かさぬ 人の垣根や 木瓜の花

Boke

Boke2

積善の 肥しやききて 福寿草

Fukujyuso

曲水に 猪口も流るる 椿かな

Tsubaki

薬用植物の薬効や利用法を紹介した 薬草の道

Yakusomichi

曇り空が少々残念だったけれど、あちらこちらで春の訪れを感じられた植物園。
辺り一帯が桜色に染まる頃、隣接する高さ134mの展望東山タワーからの眺めを楽しみに、また歩きに行きたいと思います。

東山動植物園

2016年3月 5日 (土)

シャバーニ

名古屋市東山動植物園 イケメンゴリラと話題のシャバーニ

なんでも写真集まで出てるほど、イケメンすぎるとか。

わざわざではないけれど、ここまで来たらやっぱり一度見ておきましょうと。

大人気でゴリラ舎前は凄い人だかりでしたが、何処吹く風~のクールなポーズ。

Shabani

Shabani2

ゴリラ界屈指のイケメンと言われるだけあって、本当に均整のとれた顔立ちで
ワイルドであって魅力的な表情を見せてくれました *^▽^*

2016年3月 1日 (火)

思いのまま

春を告げる香りの花 各地で梅の便りが聞かれる頃

花梅、実梅などを合わせて約200本が植栽される名古屋市 東谷山フルーツパーク

1本の木に紅と白の2色の花を咲き分ける花梅 “思いのまま”
翌年同じところに同じ色の花が咲くとは限らないとか??
紅白が一度に楽しめる おめでたくてちょっと得した気分になれる珍しい梅。

Omoinomama

Omoinomama3

接ぎ木でもしたのかと見間違えるほどの見事な咲き分けでした。

Omoinomama2

珍しいといえば こちらも 遠くから緑っぽく見える梅の木
花弁を支えるガクが緑色をしている “緑咢枝垂れ リョクガクシダレ”

Ryokugakushidare

綺麗な黄緑色のガクが、花の白さを引き立てる可憐な梅。

Ryokugakushidare2

Mejirochan

また冬に逆戻りしたような寒さになってしまいましたが(>_<)
春待ちの甘い香りを楽しんでまいりました。

*** 美味しいオマケ ***
レストランでは梅の開花にちなんで、期間限定の梅メニュー 3/6(日)まで
園内産梅漬けを使った 梅ごはん入り春巻きと梅いももちセット ミニうどんとフルーツ付

Umegohanharumaki

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »