無料ブログはココログ

« シャバーニ | トップページ | 温室の不思議植物 »

2016年3月 9日 (水)

東山動植物園

動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワー
約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな総合公園 名古屋市東山動植物園

動物園は子どもの頃から何度も行っているけれど
植物園をちゃんと回ったのは初めてかもしれない こんなに広いとは知らなかった(*´v゚*)ゞ
自然林を活かした園内の植物を
万葉の散歩道、薬草の道、東海の森などのテーマに沿った散策コースで
楽しむことができます。 その数なんと約7000種だそう !!!
ウォーキングを兼ねた植物観察は、芽吹きの季節にぴったりです。
他にも温室、岐阜県白川郷から移築した合掌造りの家などなど見どころがいっぱい。

見頃を迎えた植物園の河津桜で一足早い春を満喫♡

Kawaduzakura2

Kawaduzakura

白川郷の合掌造りの家 屋内に入って囲炉裏や生活様式を見学することもできます

Gashodukurinoie

Nihonteien

江戸時代に活躍した尾張の俳人 横井也有(ヨコイヤユウ)をしのび
50の俳句とともに、ゆかりの植物が植えられた 也有園(ヤユウエン)
俳句を通して、多くの人に生活の中に楽しみを見出すことを教えたそうな
立ち止まっては句を読み、植物を愛で、ちょっと文学女子気分で てくてく

Kabu

木瓜(ボケ) 宿かさぬ 人の垣根や 木瓜の花

Boke

Boke2

積善の 肥しやききて 福寿草

Fukujyuso

曲水に 猪口も流るる 椿かな

Tsubaki

薬用植物の薬効や利用法を紹介した 薬草の道

Yakusomichi

曇り空が少々残念だったけれど、あちらこちらで春の訪れを感じられた植物園。
辺り一帯が桜色に染まる頃、隣接する高さ134mの展望東山タワーからの眺めを楽しみに、また歩きに行きたいと思います。

東山動植物園

« シャバーニ | トップページ | 温室の不思議植物 »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

植物園にはあまり足を運ばないですよね?
良いところですね!
桜が見頃になったら行ってみますcherryblossom

cherryblossom ももさん

行ったことある気になっていただけで
じつは全然 足を踏み入れただけだったことに今更気付いた感じ(笑)
見どころが多くて、楽しくて、テンション上がりっぱなしhappy02

花粉は気になるけれど
これからのウォーキングに良いところをみつけたわshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/64329679

この記事へのトラックバック一覧です: 東山動植物園:

« シャバーニ | トップページ | 温室の不思議植物 »