無料ブログはココログ

« 千なり さくら粒あん | トップページ | さくら 2016 »

2016年4月 6日 (水)

マグノリア

春を代表する花木の一つ マグノリア
モクレン、コブシ、タイサンボクなどのモクレン属の総称だそう。

桜にばかり注目が集まるけれど
華やかに目を引いて良い香りがするので、この時季気になる存在です。

モクレンとコブシの違い ・・・ 色のことくらいしかわからなかったのだけど
紅紫と白、花の咲き方の違いで区別するよりも
仲間でまとめる “マグノリア” という素敵な呼び名があることを知りました。

東海地方固有の植物 シデコブシ こちらもモクレン属

Shidekobushi

Shidekobushi2

ふんわりと大ぶりな花は、ボリュームがあって遠くからでもよく目立ちます。

Mokuren

Skytower

近くで見れば、またその豪華さにうっとり。 桜もいいけど、マグノリアもね (*^ー゚)!!
意識をしなくても、花を見上げるちょっとした余裕ができる春♡

« 千なり さくら粒あん | トップページ | さくら 2016 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
 
桜の季節は、他の植物でも開花を迎える時季だったりしますね。
花mameは いつも、紅葉の花が気になります。
 
マグノリアと聞くと、トム・クルーズ主演の映画を思い出しますが
そう言えば、モクレンの仲間の総称でもありましたっけ。
 
どのお写真も素敵ですが
3枚目の ピンクのふっくらしたお花が たわわに付いているものに
心が華やぎました。
 
下の記事のお菓子が美味しそう。
季節によって 呼び名が変わったり、模様が変わったりするのは
同じお菓子でも違ったもののようで嬉しいものですね。
 
上の記事の 山の風景の気持ちの良いこと!
いつものように お姿が素敵です shine

花mameさん

こんばんは
桜にばかり気を取られていて、うっかり見落としがちですが
いろいろな植物が花開きますね。
恥ずかしながら・・・紅葉に花が咲くとは知りませんでしたsweat01
早速調べましたよ 可憐な花が咲くのですね
ちょうどこれから?? 注意して見てみます。

マグノリアが直ぐに頭に入ったのはトム・クルーズの映画のお陰(笑)
なにせ植物の名前が覚えられない私です(*´v゚*)ゞ
背が高くピンクも華やかでたっぷりと花をつけているので
よく目立ち、引かれるようにこの木にやってきました。

定番のお菓子も季節限定となると
ついつい手に取ってしまいます。消費者の心をつかみますよねshine

山は本当に気持ちが良かったですよ~
桜の季節が名残惜しかったのに、新緑の眩しさと清々しい空気に
すっかり初夏の虜に げんきんなものです(笑)

いつもコメントありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/64826849

この記事へのトラックバック一覧です: マグノリア:

« 千なり さくら粒あん | トップページ | さくら 2016 »