無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月28日 (土)

王子バラ園 2016

春から夏は次々と花が咲き移り、ブログを見ていても各地からの花の便りで
花旅をしているようです。

愛知県 春日井市 王子製紙春日井工場 王子バラ園
会社の敷地内にありながら、無料で一般開放されているので
毎年多くの人が訪れるバラの名所

例年より1週間ほど出遅れたらば、見頃のピークは過ぎてたよう。
バラの賑わいも、人の賑わいも、一段落して
終わった花はきちんと切られ、二番花が咲く準備がされています。
全体にはやや少なめだけど、独占バラ園 (*^ー゚)b!!  静かな中で
綺麗なバラが見られました。

Ojirosegarden

P52423420

P52423430

ふりふりが可愛い パーマネントウエーブ

Permanentwave

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ

P52423440

とにかく品種が多いので、バラと一緒に名前も撮れば良いものを・・・ 撮ったり撮らなかったり、結局後でまとめられなくなる (*´v゚*)ゞ 以下 写真のみ

P52423480

P52423500

P52423510

P52423580

P52423600

P52423650

P52423720

P52423790

色、形、香り、それぞれ個性的でどれも素敵♡
女性はみんなバラが好き !? 良い香りに包まれて、癒しの時間を過ごしてきました。

春日井市王子町1 入園料無料 駐車場有

2016年5月24日 (火)

陶史の森 散策

自然と親しみ、ふれあい、観察する 岐阜県土岐市 陶史の森

清々しい季節はあっという間に過ぎてしまったようだけど
日常の生活を離れて、緑が多く、空気が澄んだところに行くと、それだけで
ストレス発散になり、リラックス効果が得られるらしい。
転地効果っていうんですって まさにここはそんな感じ
新緑の中を爽やかウォーキング。

駐車場から河川広場を見下ろすと、タープテントを張る家族連れで賑やか
水遊びが気持ち良さそう。 予約をすればバーベキューもできるようです。

のんびりと散歩をするつもりが、どこまでも広い自然公園を見たら
展望台へ行ってみたくなる 展望台まで約900m ウン 登りましょう !!!

Toshinomori

市の木 ヒトツバタゴ 別名ナンジャモンジャ がちょうど見頃
雪をかぶったようなふわふわと白い花がいっぱい

Hitotsubatago

展望台へ行くのは矢印がわかりやすいけれど、陶器にちなんだ名前が付いた散策路がたくさんあって、分岐が多く、帰りは間違えそう(;´▽`A``
どこを通っても下りられるみたいですが。 20分程で展望台に到着。
まだ新しく、木のいい匂いがする展望台。

Tenbodai

恵那山、御嶽山、金華山・・・ 遠くの山々が望めます。

Nagame

美しい景観だけでなく、動物小屋には羊やうさぎ

Toshinomori2

トンボ湿地、ホタルの里、カブトムシの森、野鳥の森

Toshinomori3

Toshinomori4

ギフチョウの観察会やヒツジの毛刈り見学会、はちみつ絞り体験など、
四季折々に自然と生き物に触れ合うイベントも盛りだくさん。

自然の中からいろいろなことが学べそうな素敵なところでした。

Map

2016年5月23日 (月)

三重味わい幕の内

セブン-イレブン 東海三県限定 伊勢志摩サミット開催記念弁当
三重味わい幕の内弁当

三重県産ひじきの混ぜ込みご飯に、三重県産たまり醤油を使った煮物。
焼さば、小女子の佃煮、小松菜のお浸し などと一緒に
バランスよく、三重県の美味しいものを詰めた幕の内。

いよいよサミットが間近に迫り、巡回する警官はもとより
コラボ商品や、ちなんだ商品を目にすることが多くなりました。

お隣県で開催ですからね 食して応援です。

Miemakunouchi

2016年5月21日 (土)

庄内緑地バラまつり

今年もバラの季節
どこかへバラを見に行きたいと迷っている間に、少々見頃を過ぎてしまったような (゚ー゚;

名古屋市西区 70種、約2,500株のバラがあるという庄内緑地のバラ園は
1番花が終わり、次の花が咲くまでちょっとお休み中 ??
見応え的には若干寂しかったけれど、優雅な甘い芳香に包まれる。

Rosegarden

バラの香りは女性を美しくさせるんですって♡

Shonairyokuchirosegarden2

Shonairyokuchirosegarden3

バラまつりの野外音楽イベント 南米アンデス民俗音楽 フォルクローレ 演奏

Gruposayaandes

特徴的な弦楽器 チャランゴや、管楽器サンボーニャの音色は以前から好きだけど
緑の中で聴くとまた一段と美しいこと !!! 大自然が目に浮かぶような心地よい音楽
木陰に入り、通る風も気持ちよくて コンドルの気分 ヽ(´▽`)/
演奏する グルーポ・サヤ・アンデスの皆さんは、
太陽をしっかり浴びてめちゃめちゃ暑かったでしょうけど。。。

バラとフォルクローレを堪能してきました。

2016年5月16日 (月)

窯垣の小径散策と染付体験

やきもののまち 愛知県瀬戸市
使わなくなった窯道具(ツク、タナイタ、エンゴロ)で作った塀や壁 “窯垣” が残る洞町
窯垣の小径 ホラマチ カマガキノコミチ を散策

規則があるようなないような ?? 窯道具を積み上げた独特の模様が美しい
窯垣の細い路地を、昔は陶磁器を運ぶ荷車や天秤棒をかついで往来したそうです。
静かで風情ある散策路

Kamagakinokomichi

Kamagakinokomichi2

Kamadogu

本業窯 江戸時代後期から使用される瀬戸を代表する連方式登窯
昭和24年に再構築されて昭和54年まで 主に陶器やすり鉢、かめなどの製品を焼成
当時の姿をとどめる貴重な洞本業窯

Horahongyogama

こういうものを見ると何かしらやってみたくなるのが常
窯垣の小径を離れ 郷愁漂う商店街へ
招き猫ミュージアムで、楽しげな染付体験をやっているではありませんか ヽ(´▽`)/

Sometsuketaiken

夏季限定の猫顔風鈴 体験料600円
併設のカフェでコーヒーを飲みながら(お茶代別) ゆっくり染付体験。
猫好きさんにはたまらない コーヒーカップも猫型ですよ !!!
猫顔は、首輪なしの大サイズと、首輪ありのやや小ぶりサイズ 2種類から選べて
首輪ありは基本のガイドライン付き。 他に顔の描き方見本もあるので安心です。

Nekofurin

初めは和気あいあい会話も楽しく進むのだけど、だんだん寡黙に。。。
思うように描けないというか、こういうときに発想の乏しさを感じるわ (;´д`)トホホ… 

Nekofurin2

それでも見本を頼りになんとか完成 !!! 焼き上がりまでに1ヶ月ほど待ちますが
今年は涼やかな音色で夏を乗り切れそうです。

2016年5月13日 (金)

甘味処 古今茶家

あんみつ、ぜんざい、お団子など 正統派甘味 + かき氷
名古屋 栄 丸栄6F 甘味処 古今茶家

イチオシメニュー 汲み上げ湯葉のあんみつが凄く気になったけれど、やっぱりかき氷。

抹茶や黒蜜が間違いないだろうと思いつつ
迷って迷って 選んだのはレモンミルク
すっぱいレモン果汁にミルクの味が引き立つ、さっぱりとした美味しさ
ふわシャリの口どけ感がちょうど良いかき氷です。
甘さが足りない時にどうぞ と付いてきたシロップも、全く使わず
甘酸っぱさがちょっとくせになる味。

Kokinchayalemonmilk

昼膳を食べた後の注文だったので、お店の方がハーフサイズもできますよと
言ってくださったのを “大丈夫です !!!” ときっぱり言い切って
完食してまいりました(◎´∀`)ノ

デパートの紳士服売り場の奥まった場所にあって、穴場と聞いたけれど
知ってる人は、ちゃんと知ってるんですよね
入れ代わり立ち代わり甘味を求めてお客さんがやってくる。

食事は、茶そばの単品か、炊き込みご飯がセットになった昼膳のみ。
お昼を軽めに甘味までしっかり食べたい人のご用達でしょうか ??
昼膳はこんな感じ もっちりした茶そばに旬の筍ご飯 とわらびもちのようなお豆腐のような・・・ お上品な味わい♡

Hiruzen

暑くなって穴場が穴場じゃなくなる前に美味しいかき氷をいただいてきました。

2016年5月12日 (木)

NHK名古屋でびっくりぽんな遭遇

伊勢志摩サミットが近づいて 特別警戒中の看板に少々緊張しながら
連続テレビ小説 “とと姉ちゃん” の番組テレビパネル展開催中の NHK名古屋放送局へ

優しい気持ちにさせてくれる 主題歌 宇多田ヒカルさんの “花束を君に” と
明るく愛情溢れる とと姉ちゃんの奮闘ぶりは、毎日の活力 すっかりハマってしまった。
きちんとした暮らしぶりも見習いたいもの。

さておき NHK名古屋放送局、特別警戒とは別物のざわつきが
野次馬根性で人が集まる辺りに行ってみると、
さらさらサラダ 公開生放送 本日のゲストは俳優 玉木宏さん !!!  w(゚o゚)w
エ~~~新次郎様ですか !? 連ドラ “あさが来た” で世の女性を魅了した夫役。

着席整理券の配布は終了していても、立ち見なら自由に観覧できるとあって
まぁ凄い人。 新次郎様人気恐るべしです。

Sarasarasalad

残念ながら生写真はNGでしたけど、テレビで見る以上にカッコいい♡ 顔ちっちゃい !!!
連ドラ役作り秘話、新作映画、地元名古屋のことなど、30分のトーク
すっかりミーハーおばちゃんになってきました (*´v゚*)ゞ

本来の目的 ?? も忘れずに とと姉ちゃん出演者のサイン入りパネルを見て
オリジナルのポストカードもしっかりいただいてまいりました。

Totonechan

こんな びっくりぽんな遭遇は初めて たまにはフラっと行ってみるもんね♪

Nhknagoya

2016年5月 8日 (日)

ベンジャミン・バロック

くるくる葉がカールした キュートな観葉植物 ベンジャミン・バロック
その不思議でユニークな葉っぱにひと目惚れです♡

定番観葉植物 ベンジャミンの新しい品種だそう。

ルネッサンス後の自由で奔放な表現様式 バロックに形容される
自由奔放な葉をもつベンジャミン。

濃い緑の葉と、新芽のライトグリーンの葉のコントラストが美しく
見事なまでに全て巻き葉。 1枚くらい真っ直ぐな葉がないかと探しても、
カールしていない葉を見つけられるのは0%なんですって。

Benjaminabarok

珍しいものだけれど、インテリアグリーンとして風通しの良い明るい場所に置けば
管理はそれほど難しくないというのも嬉しい。

Benjaminabarok2

Benjaminabarok4

育てる楽しみも一緒に 母よありがとうの日です。

挿し木で殖やすこともでき、ちょうど適期ということで、早速挿し木。
殖やす気満々です !(^-^)!

2016年5月 7日 (土)

シビル・ウォー

今年もゴールデンウィークに合わせて洋画、邦画と続々公開
あれこれ観たい映画があったけれど

マーベル・シネマ好きなのでね マーベル・スタジオの最新作
キャプテン☆アメリカ のシリーズ3作目 シビル・ウォー(禁断の戦い)を観てきました。

これまで仲間として戦ってきた最強チーム アベンジャーズが
国連の支配下に置かれることを巡り、対立し、二つのチームに分裂。
過去の親友か、未来の仲間か、友情も複雑に絡み熱い戦いを繰り広げる。

チームアイアンマンとしてアベンジャーズに初参戦のスパイダーマンも見どころ

マーベル・シネマティック といえばエンドロールの後のオマケ ?? 映像が
次の映画に繋がる重要なカギ。
全部観ているはずなのに、複雑すぎてなかなか理解できないが(*´v゚*)ゞ
ここで繋がったんだー とわかったときのスッキリ感がいい。

映画を観るたび増えるアメコミグッズ
シビル・ウォー キャプテン☆アメリカ のボトルキャップ パワードリンクになりそう (v^ー゜)!!

Captainamericamovie

2016年5月 4日 (水)

バナナ茎伐採ショー

名古屋市 東谷山フルーツパーク トロピカルフルーツフェア 2016
遊んで、学んで、食べて、プチ南国体験

東谷山フルーツパークのシンボル 大小2つのドーム型温室 “世界の熱帯果樹温室”
東南アジアや中南米などの熱帯・亜熱帯地方に自生する珍しい熱帯果樹をたくさん見ることができますが、フェア期間中は、解体したり、味見をしたり、再生させたり・・・
様々なイベントが行われていました。

日本人が一番よく食べる果物 バナナ は熱帯果樹の代表格
普段は見ることができない、バナナ茎の伐採の様子を見てきました。

↓ これを伐採するわけではありません。バナナはこんなふうに生るんだよ という観察用
てっきりバナナの房を切り取ってみんなに分けてくださるのかと・・・(*´v゚*)ゞ

Banana

バナナの木と言うけれど、じつは木じゃなくバナナは草なんですってね。
木に見える部分は、仮茎カケイといって葉っぱの根元が重なり合ったものだそう。
2年ほどでこんなに大きく育つらしい。
そして実が生った仮茎は二度と実ができないそうで、役目は終わり伐採されます。

Banana2

まずは葉から 大きくて、触ると意外と柔らかく裂け易い。
これは暴風で倒れないよう空気抵抗を減らすための自己防衛だそう
面白いように手で簡単にピリピリ裂けます。

Banana3

茎は分割して伐採

Banana4

切り口は年輪のように見えるけれど、何重にも重なった葉なのね。

Banana7

親株の根茎から生まれた子株がまた成長し始めています

Banana6

温室の外では、バナナ茎から取った繊維をすいてバナナペーパー作りや
バナナの葉に包んだ柏餅 ?? 作りも
バナナペーパーは和紙のような風合いで、ほんのりバナナの香りがするとか ??
伐採するだけじゃなく、ちゃんと再生まで考えた学べるイベントでした。

五月晴れの空に新緑が映える東谷山

Fruitpark

*** お得なオマケ *** オレンジ詰め放題 500円
お裾分けしちゃった後ですが 全部で12個
普段は抵抗ある詰め放題もイベントならね 甘くてジューシーで大当たりでした(v^ー゜)!!

Tropicalfruitfare2016

2016年5月 3日 (火)

音もダチ!in 勝川 2016

勝川商店街の和みカフェ 勝川カフェ mon
くつろぎの空間で ゆるりと楽しむカフェライブ “音もダチ!in 勝川”

今回は、広島から 旅するえせニック歌謡 しーなとシュウさん
歌う幸せ行商人 富安秀行さん、勝川弘法市でお馴染み みつひろかつとしさんを
迎えての Vol.6 です。

この日はこの辺り 大雨、強風、洪水注意報が出てまして・・・ 大荒れだったんですが
嵐のような天気にも負けない熱いセッションに盛り上がり
休憩が入ればみんなで美味しいフードに舌鼓
ご近所カフェならではのアットホームライブを過ごしてまいりました。

Cafelive2016

1drink + おやつ付き 2,500yen とリーズナブルな料金で
いつもお店のサンドイッチと、キーマカレーが付くのだけど
こんな遊び心が大好き !!! 見て見て eye こいのぼりのウインナーですよ~

Mon

そして mon さんは今年で創業50年だそうです
オサレなクッキーもお土産にいただきました♡
これからも、ずっと勝川のまったり憩いの場であってくださいね。

50thmon

勝川カフェ mon 春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ 101 JR勝川駅から徒歩2分
0568-31-2232 OPEN 8:30 木曜定休

2016年5月 2日 (月)

岩屋堂 新緑ハイキング

天然の大きな岩のほこらが有名な 愛知県瀬戸市岩屋堂公園

岩屋堂、岩巣山の奇岩や滝、公園内を流れる鳥原川の渓谷美
自然あふれる公園の 今の見どころは、やはり青もみじ !!!
4月30日(土) 眩しい新緑の中
岩屋堂 ・・・ 岩巣山展望台 ・・・ 瀬戸大滝 ・・・岩屋堂 のルートで
行きはプチ登山 ?? 帰りはのんびりハイキング です。

Iwayado

岩屋堂のわきの赤い鳥居をくぐると岩巣山登山道
竹林が広がり いきなりタケノコがお出迎え*^▽^*

1019

1020

竹林を抜けてしばらくすると急な登りになり、次は巨岩エリア。
私の背丈以上ある岩がゴロゴロ 岩と岩の間をぬうように石段を登れば
名古屋市街が一望できる 標高約370mの岩巣山展望台

1030

1038

1040

本当はここからさらに1時間ほどの山頂を目指すつもりだったけれど、分岐で急遽予定変更。 瀬戸大滝なるものが、その先にあるらしい。 下山に経由しても良かったが・・・
気持ちはすでに大滝♡
岩屋堂は何度も訪れているのに、この滝はまだ見たことがなかったので
瀬戸大滝方面へ こんどはジャングルのようなシダ ?? エリア 変化に富んだハイキング

1048

足元が悪いので注意を促す張り紙がありましたが、通行可能です。
気を付けながらしばらく歩みを進めれば、間もなく水の音が

1104

分岐から20分ほどで落差17mの瀬戸大滝に到着
滝から落ちた水が岩を流れる様子や、飛び散るしぶきが迫力あります !!!

Otaki

すぐ下まで行けて、ひんやり涼しい。

Setootaki

滝の眺めを堪能して、渓流沿いの道で岩屋堂に戻ります。
山に登らなくても、じつはこの道を使えば真っ直ぐ滝まで行けたのねΣ(;・∀・)

Iwadopark

Iwadopark2

Iwadopark3

初夏のホタル、夏の水遊びと、これから一番賑やかなシーズンを迎えますが
この時期はまだ人もまばらな感じ。 自己責任で川に入ることもできます。

Benibashi

Benibashi2

紅橋と青もみじの美しい景観に癒され、静かにのんびりと自然を満喫できました。

閑散期で有料駐車場が解放されているのはいいけれど、あまりお店が営業していない ??
岩屋堂に来るとココで食べることが多いような

*** おいしいオマケ ***
うなぎのやすじ ハーフのうな丼とあゆの甘露煮のセット おいしゅうございました

Unagiyasuji

2016年5月 1日 (日)

昭和日常博物館

ゴールデンウィークも 特別な予定も立てず、混雑や渋滞を避けて過ごす近ごろ。
かといって、お天気が良ければ家にじっとしているのもなんなので・・・

ゴールデンウィークを構成する祝日のひとつ “昭和の日”
昭和の時代を改めて見つめ直す
北名古屋市歴史民俗資料館「昭和日常博物館」へ出かけました。

4月29日が“みどりの日”から“昭和の日”になって、もう随分と経つけれど
“天皇誕生日”がピンとくる世代
見つめ直すというよりは、改めて昭和の人だと実感 Σ(;・∀・)
あぁこんなのあったわ が結構あります。

昭和の暮らしの様子、まちの風景、学用品、おもちゃ、おやつ・・・
懐かしさを感じるだけでなく、今ならばエコでお洒落な道具として使いたいもの
逆に新鮮に映るものもたくさんありました。
昭和時代の日常がそこにあって、ちょっと懐かしい記憶が思い出されました。

近場のお出かけ 入場料無料も嬉しい。

Showanichijyo

Showanichijyo2

Showanichijyo3

北名古屋市歴史民俗資料館「昭和日常博物館」

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »