無料ブログはココログ

« 三重味わい幕の内 | トップページ | 王子バラ園 2016 »

2016年5月24日 (火)

陶史の森 散策

自然と親しみ、ふれあい、観察する 岐阜県土岐市 陶史の森

清々しい季節はあっという間に過ぎてしまったようだけど
日常の生活を離れて、緑が多く、空気が澄んだところに行くと、それだけで
ストレス発散になり、リラックス効果が得られるらしい。
転地効果っていうんですって まさにここはそんな感じ
新緑の中を爽やかウォーキング。

駐車場から河川広場を見下ろすと、タープテントを張る家族連れで賑やか
水遊びが気持ち良さそう。 予約をすればバーベキューもできるようです。

のんびりと散歩をするつもりが、どこまでも広い自然公園を見たら
展望台へ行ってみたくなる 展望台まで約900m ウン 登りましょう !!!

Toshinomori

市の木 ヒトツバタゴ 別名ナンジャモンジャ がちょうど見頃
雪をかぶったようなふわふわと白い花がいっぱい

Hitotsubatago

展望台へ行くのは矢印がわかりやすいけれど、陶器にちなんだ名前が付いた散策路がたくさんあって、分岐が多く、帰りは間違えそう(;´▽`A``
どこを通っても下りられるみたいですが。 20分程で展望台に到着。
まだ新しく、木のいい匂いがする展望台。

Tenbodai

恵那山、御嶽山、金華山・・・ 遠くの山々が望めます。

Nagame

美しい景観だけでなく、動物小屋には羊やうさぎ

Toshinomori2

トンボ湿地、ホタルの里、カブトムシの森、野鳥の森

Toshinomori3

Toshinomori4

ギフチョウの観察会やヒツジの毛刈り見学会、はちみつ絞り体験など、
四季折々に自然と生き物に触れ合うイベントも盛りだくさん。

自然の中からいろいろなことが学べそうな素敵なところでした。

Map

« 三重味わい幕の内 | トップページ | 王子バラ園 2016 »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
モロ私の地元です(笑)
小学校時代の遠足の定番でした。中央の広場まで通じる遊歩道がたくさんあって、いろんなルートが楽しめた記憶があります。展望台は当時はありませんでしたね。
今思えば身近にこういう自然たっぷりの空間があったことをとてもありがたく感じます。

いかさまさん

おはようございます
私は初めて行きましたが、凄く良いところですね。
リフレッシュできました。

施設長さんとお話をさせていただいて
中央の広場にある木製船形アスレチックは、長年の風雨で
劣化が激しく、この5月で撤去される予定だそうですが
今も小学校の遠足で、多くの子供たちに親しまれているようですよ。

本当に自然が豊かで、次に行くときは植物図鑑を持って
いろいろなルートで歩いてみたいと思います。

いつもコメントをありがとうございます

緑の中を散策
写真を見て思わず深呼吸したくなるような素敵な場所で気持ちいい~ヽ(´▽`)/
見て体験して一日たっぷり楽しめそうですねheart04

へ~ 土岐市にこんな良い所があったんですね!
新緑を楽しみながら、ウォーキング良いじゃないですかsign01
こんな所が家の近くにあると良いですねhappy01

ゆめちゃんさん

日ごろのストレスや目の疲れが吹き飛ぶような
まさに別天地 気持ちいい散策ができましたshine
小さな子にも安心なように、きちんと整備もされていて
ファミリーで一日楽しめる素敵な場所でしたよ *^▽^*

ももさん

土岐といったらアウトレットくらいしか知らなかったのだけど(*´v゚*)ゞ
こんな良い所があったの!すっかり気に入ってしまったわ
普段街中にいるとなかなか得られない解放感(笑)
機会があったら、テントをもってまた行きたいですhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/65516573

この記事へのトラックバック一覧です: 陶史の森 散策:

« 三重味わい幕の内 | トップページ | 王子バラ園 2016 »