無料ブログはココログ

« 寂光院 青もみじ | トップページ | 岩屋堂 新緑ハイキング »

2016年5月 1日 (日)

昭和日常博物館

ゴールデンウィークも 特別な予定も立てず、混雑や渋滞を避けて過ごす近ごろ。
かといって、お天気が良ければ家にじっとしているのもなんなので・・・

ゴールデンウィークを構成する祝日のひとつ “昭和の日”
昭和の時代を改めて見つめ直す
北名古屋市歴史民俗資料館「昭和日常博物館」へ出かけました。

4月29日が“みどりの日”から“昭和の日”になって、もう随分と経つけれど
“天皇誕生日”がピンとくる世代
見つめ直すというよりは、改めて昭和の人だと実感 Σ(;・∀・)
あぁこんなのあったわ が結構あります。

昭和の暮らしの様子、まちの風景、学用品、おもちゃ、おやつ・・・
懐かしさを感じるだけでなく、今ならばエコでお洒落な道具として使いたいもの
逆に新鮮に映るものもたくさんありました。
昭和時代の日常がそこにあって、ちょっと懐かしい記憶が思い出されました。

近場のお出かけ 入場料無料も嬉しい。

Showanichijyo

Showanichijyo2

Showanichijyo3

北名古屋市歴史民俗資料館「昭和日常博物館」

« 寂光院 青もみじ | トップページ | 岩屋堂 新緑ハイキング »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
こういうの大好きです(笑)子供の頃にタイムスリップできる
感じがいいですね。
この丸型ポスト、つい最近道北のとある町の郵便局の前で
現役で働いているのを見ました。なんかほっとします。

いかさまさん

こんにちは
こういう感じいいですよね。
実際にはもう少し世代が上のはずですが、どこか懐かしくて
温かい気持ちにさせてくれます。
丸型ポストが現役で働いている町があるなんて素敵です。
葉書を投函したくなりますね *^▽^*

こんにちは♪
 
わぁ、いいですねえ。
こういう所を懐かしいと思う 昭和生まれの1人です (o^-^o)
 
赤い電話、今見ると なんと可愛らしいんでしょ。
今、公衆電話を使えない人が増えているんですってね。電話と言えば携帯の時代、さもありなん、と言ったところでしょうか。
 
きっと全国の誰もがわかるアイテムもあれば
その地域だけにしかない ご当地限定アイテムなんてのもあるのでしょうね。
 
各地に こう言う所があれば回ってみたいものです。

花mameさん

こんばんは
花mameさんもお仲間なんですね ^^

公衆電話を使えない人が増えているのですか??
でも私も最後に使ったのがいつだか記憶がないです
進化していたら使えないかも(笑)
家の固定電話も使用頻度が減りましたしね。

時代の進化になかなかついていけないアナログ人間
指で回す赤電話も可愛くていいものです。

全国アイテム、ご当地アイテム
日々の生活のもの、学用品、玩具、駄菓子・・・
ジャンル別に所狭しといろいろな物が集められていて
とにかくテンションがあがりましたヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/65265047

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和日常博物館:

« 寂光院 青もみじ | トップページ | 岩屋堂 新緑ハイキング »