無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月28日 (火)

すもも酢

今が旬のすもも 果実は桃似で 酸っぱいから 酢桃と呼ばれたとか

でも近ごろのはそんなに酸っぱくなくて “酢桃” よりは “李” と表記されているような。

“李” 木+子=実、実がなる 果実がたくさんなる木という意味なんだそうです。

そういえば、以前フルーツパークで すももの木を見て
その鈴生りの実に、感動したことを思い出しました。

Sumomo

果皮は緑っぽいけれど、中は真っ赤で甘みと酸味がちょうど良い品種 ソルダム
今年は小っちゃいのがいっぱい生ったからと、たくさんいただいたので
果実酒やシロップよりも手軽に作れて、体にも良い すもも酢に。
果実酢は、果実 1: 氷砂糖 1: 酢 2
すももに切れ目を入れて、熱湯消毒した瓶に全部一緒に入れるだけ。

Sumomosour623

5日で 氷砂糖も溶けて随分赤く染まったけれど、あとしばらく
色移りしていく様子を眺めるのもまた楽し *^▽^*

Sumomosour628

きっちり1週間経ったら試飲しようと決めています(笑)

すももは、貧血予防、便秘改善、眼精疲労回復にいいんですって
酢の効能は計り知れないけれど、これからの季節は夏バテ予防にも◎
2週間ほどで果実は取り出し、水や牛乳で割って飲もうと思います。

雨の日もちょっと楽しくなる 漬け仕事。 待ち遠しい日々。

小さい瓶 すもも 100g、氷砂糖 100g、酢 200cc 大きい瓶 300g、 300g、600cc

2016年6月23日 (木)

モザイクタイル ミュージアム

岐阜県多治見市笠原町 美濃焼 タイルの町として知られる笠原町に
6月4日 OPENした 多治見市 モザイクタイルミュージアム

タイルの生産量日本一を誇る笠原町
組み合わせ方によって芸術的な造形が生まれるタイルアートが好きで
以前にも笠原を訪ねたことがあったけれど
立派なミュージアムが出来たということで早速行ってきました。

まず驚かされるのは町の中に突如現れたお山 ??

Mozaictilemuseumtajimi

この不思議な外観はタイルの原料になる採土場のイメージなんですって
近くまで行くと無数のタイルが埋め込まれています。
外からではわかりませんが4階建て
中に入ると、展示室に続く 登り窯のように造られた大階段も見もの。

4階展示室 天井には大きな穴 !? 自然光を取り込んで白いタイルが映えます。
様々なタイル張り製品や、タイル絵 セレクション

Mosaictilemuseumtajimi2

色も形も大きさも本当に色々なタイルがあるものです タイルのカーテン 

Mosaictilecurtain

廃業した銭湯や、個人宅などで実際に壁面を飾っていたタイル絵の数々

Castle

Marilynonroe

3階 製造に必要な機械や道具、工程や歴史の展示室

Mosaictile

2階では最新タイル情報がわかります

1階は体験工房とお土産ショップ
モザイクタイル 一袋詰め放題540円 せっかくタイルの美術館に来たのでね
何か作りたいと、好みの色合いのタイルを適当に詰めたはいいけれど
家に帰って数えてみたら なんと99個 ・・・ ちゃんと数えて入れるべきでした。。。

Mosaictilerecipe

Mosaictile_2

ショップで買って、すぐに体験工房で作れるものもあるそう。
これから 夏休みの工作や、
自由研究のテーマにも良さげな、学んで楽しめるミュージアムでした。

* モザイクタイル 表面積が50㎠ 以下の小ぶりなタイルのこと

モザイクタイルミュージアム

2016年6月21日 (火)

猫風鈴

愛知県瀬戸市 招き猫 ミュージアム
瀬戸物のまちの 日本最大の招き猫専門博物館で行った染付体験

たくさんの種類の猫ちゃん素地があった中で、夏季限定ですからね やっぱり風鈴 !!!

1ヶ月ほど待って、猫風鈴が焼き上がってきました。

こんなだったのが

Furinsometsuke

こんな感じになりました。

Furin

お店の人に、おじょ~ず~~↗  とおだてられ
そんなに持ち上げていただける程のものではないだろうとわかりつつ
ちょっと嬉しかったりする(笑)

瀬戸物の風鈴の音って、ガラスとも鋳物ともまた違って、
爽やかさの中に落ち着きがある音色だと思います。

軒下なるものがないのでね 今のところ部屋の中で扇風機を回してという
何とも風情のない風鈴飾りですが (*´v゚*)ゞ
音色から涼やかな風を感じて、愛嬌ある顔で
じめじめした憂鬱な気分を少し和ませてくれる猫風鈴です。

2016年6月18日 (土)

おにぎりモーニングと白くまかき氷

6月18日は “おにぎりの日” なんですって
おにぎりの化石が発見された土地と、米食の日にちなんだものだとか。

愛知県瀬戸市 日本茶カフェ&日本茶専門店 茶のいろは

モーニングサービスが当たり前な中部圏でも、
和のモーニングを出してくれるところはそう多くないような ??

日本茶カフェならでは お茶をさらに美味しくいただく おにぎりモーニング

Morning

選べる日本茶に、おにぎり2個とお漬物、茶碗蒸しが付いた
モーニングサービス 450円
茶葉を急須で丁寧に淹れることもめっきり少なくなったから(*´v゚*)ゞ 日本茶ソムリエさんが、美味しく淹れてくれたお茶にほっこり。
鮮やかな濃い緑色の まろやかな甘みと濃厚な味わい深蒸し茶を選びました。
ポットが出てきて2煎目からは自分で淹れるのに挑戦
3煎目まで美味しくいただけるということなので、
おにぎりや漬物をトモに、しっかり3煎(*^ー゚)b!!

そしてこちらには とってもキュートなかき氷が
いろはの白くまちゃん 880円 (6月30日まで)

Shirokuma

Shirokumaside

可愛い~~♡
お茶屋さんだから、お抹茶や、ほうじ茶のかき氷も気になったのだけど・・・
6月中しか食べられないということで

練乳ミルクたっぷりのかき氷に、バニラアイスの鼻、耳は全粒粉のサブレ
みかんのリボンがポイントね。 
ガシガシ固めてある感じでもないのに、よくアイスが落ちないでくっついてる 凄いです !!!
中には、バナナ、みかん、パイナップルなどの果物が入ってました。
崩すのが勿体ない可愛さでも、急いで食べないとそれこそ顔が崩れちゃうのでね
美味しく完食 ご馳走様でした。

茶のいろは

2016年6月16日 (木)

竹島水族館

三河湾や遠州灘の生き物を中心に500種、4500点の生き物をを展示する
愛知県蒲郡市 竹島水族館

地域密着型の小さな水族館が、凄く面白いとの評判を聞いて行ってきました。

Takeshimaaquarium

外観からしてアットホーム感が漂うのだけれど
深海生物展示数は日本一なんだそう。 そして珍しい生き物のオンパレード(笑)

入るとまず青いザリガニがお出迎え アメリカザリガニの青化個体

Zariganiblue

激珍の美ナマズ ゼブラキャット

Zebracat

これわかるかしら?  体が透けてるんですよ 骨まで丸見え 透明ナマズ
トランスルーセント・グラスキャットフィッシュ

P61124051

怖いウツボも何だかユニークな展示

Utsubo

あっちにもこっちにも見たことがない海の仲間がいっぱいです

P61124081

P61124101

日本でココだけ ?? ブサイクだけど !? 超スゴイ !! アラレフグ
何が面白いって、飼育員さんの手書きの解説が素人目線でプププと笑える
超レアなフグだと判明してから、扱いが変わったらしい。

Ararefugu

Ararefugupop

さわりんぷーるでは、深海生物が触れちゃう。 全身トゲだらけのイガグリガニ
実は触っても痛くないし、明るいのに元気。
ダンゴムシのようなオオグソクムシ、タカアシガニまで 子どもも大人も触る触る(笑)
ストレスを感じないように、ちゃんと入れ替えてるんですって。

P61124231

子どもだけでも安心な、一回りしてもさほどかからない広さだけれど、
一つずつの解説がわかりやすく笑えるので、ついつい見入ってしまう *^▽^*  
子どもも大人も笑顔になれる
人気の理由がわかる、手作り感満載の楽しい水族館でした。

Gamagoritakeshima

竹島

Takeshima

竹島水族館

*** おいしいオマケ ***  蒲郡に来たらやっぱり海の幸
手長エビのような、シャコのような 蒲郡産アカザエビ 甘くてぷりぷり♡
海鮮丼でいただきました。

Kaisendon

2016年6月12日 (日)

あじさいの里

愛知県蒲郡市 形原温泉 あじさいの里
5万株の紫陽花が咲き誇る あじさい祭り

梅雨の長雨にもよく映える、初夏を彩る代表的な花。
土壌の性質や、咲いてからの日数で色が変わるのが魅力的。
ちなみに 酸性の強い土壌では、青みの花を咲かせ
アルカリ性が強い土壌では、赤みの花が咲くんですって。
咲き始めのうす黄緑色から、日が経つごとに水色~青~青紫~赤紫と
花の色を変化させる 別名 “七変化” “八仙花”

Ajisai

Ajisainosato

補陀ヶ池を周回する遊歩道を歩きながら 色とりどりの紫陽花を満喫

Ajisainosato2

額咲きの紫陽花がもともと日本の原種で、手まり咲きと呼ばれるよく見る丸い紫陽花は
セイヨウアジサイなんだそう。 色も形も咲き方も様々で、種類の多さにびっくりです。

Dancepartyblue

Ajisai2

Ajisainosato3

Ajisainosato4

三河大島、三河湾を一望

Ajisai3

Ajisainosato5

6月末までのあじさい祭り期間中 夜はライトアップされ、ホタルが舞う姿も見られるとか。
見頃を迎えた梅雨の晴れ間の休日とあって 混み混みでしたけど、
雨でも夜でもまた違った雰囲気の紫陽花が楽しめそうです。
紫陽花香る癒しの里を堪能してきました。

Ajisainosato6

あじさい祭り 形原温泉

お花も良いけど団子もね *^▽^* 帰る途中の道の駅で見つけて♡ 即買い
お花見団子の紫陽花バージョンを見たのは初めて !!! 美味しい紫陽花いただきました。

Ajisaidango

2016年6月 9日 (木)

“Soup” のミネストローネ

独特の雰囲気と、歌声
月9ドラマのヒロイン&主題歌で 今とっても気になるシンガー 藤原さくらさん

1st シングル“Soup” のミュージックビデオに登場するミネストローネは
Afternoon tea プロデュースなんですって !!!

♪ 年を取っても 皺になっても 一緒にいて~ と歌いながら
複雑な恋や人生をスープにたとえて、いろんなお野菜を刻み、次々放り込む
コトコト煮込んで出来上がったスープは、まぁなんとも美味しそうなんです。

さくらさんと Afternoon tea のコラボスープが
6/8~21の期間限定で、ティールームで食べられるということで、行ってきました。

野菜に、お豆や押麦 ・・・ 具がいっぱい
カンパーニュのパルメザンチーズトーストと一緒にいただく

恋のSoup です

Minestrone

いろいろな出来事や感情も、
長い年月をかけて、いい味がでてくるってことでしょうかね ?? 野菜のやさしい甘み♡
歌詞を思い出しながら ひとりでですけど (*´v゚*)ゞ 味わいつくしてきました。

Soup

Sakura1stsingle

2016年6月 6日 (月)

ラジオ体操講習会

きっかけが何だったか既に忘れてしまったけれど
(きっとダイエットにいいとかそんなことでしょうが (*´v゚*)ゞ)
ここ数年、毎朝 6時25分からのラジオ体操は欠かさない。

ラジオ体操の正しい実技の普及と指導者育成のための “ラジオ体操講習会”
ひょんなことから、市内の総合体育館で講習会があることを知って
春季一般講習会に参加してきました。

一般講習は未経験者、興味のある人なら参加OK

わぁ テレビと同じ先生だ !!! とちょっと弾んだ気持ちも束の間

体全体の筋肉や関節をバランスよく動かすラジオ体操第一
誰でもできるけど、1番の伸びの運動から、最後13番の深呼吸の運動まで
一つ一つの運動を、効果的にポイントをおさえながらきっちりやると
これが結構キツイ ・・・

一生懸命やるとどうしても力が入っちゃう
顔が怖いですよ~~と 時々ユーモアを交えながらの指導に
1時間半の講習会もあっという間。 レアな体験を楽しんできました。

必ず筋肉痛になります !!! と断言された先生は間違いない
普段使わない筋肉をしっかりと伸ばしたのでね イテテテテ

教えていただいたことに気をつけながら、これからも イチ ニィ サン シー 頑張ります !(^^)!

Radiotaisou

こんなときのために ?? (笑) 以前購入したタオルてぬぐいの出番

2016年6月 4日 (土)

コメダのかき氷2016

“ふわっ ヒヤッ じゅわー” が合言葉
今年もコメダのかき氷がスタートしたので食べてきました。

この夏新登場は、みかん氷とコーヒーミルク氷。

国産 温州みかんを使った爽やかなみかんの甘み
みかん&練乳ソフト氷 ミニ 670円 レギュラーサイズは770円

コメダのコーヒーシロップに、練乳、コーヒーゼリーをトッピング コレは間違いないでしょ !!!
コーヒーミルク&ソフト氷 (手作りコーヒーゼリー添え)ミニ 730円 レギュラーサイズは830円

かき氷とソフトクリームで、ミニサイズでも結構なボリュームですが
ソフトあってのコメダのかき氷 !?
ダブル冷え冷えを美味しくいただいてきました ヽ(´▽`)/

Komeda

2016年夏は、定番、いちご、抹茶、せんじに、
昨年人気だったキャラメルミルク氷を加えた line up

みかんの方 多分ね
お店の人が練乳をかけるの忘れちゃったんじゃないかなぁ・・・
レアなみかん&ソフト氷 でしたけど美味しければOK (笑)

* 価格等 更新時のものです

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »