無料ブログはココログ

« モザイクタイル ミュージアム | トップページ | コーヒーセミナー »

2016年6月28日 (火)

すもも酢

今が旬のすもも 果実は桃似で 酸っぱいから 酢桃と呼ばれたとか

でも近ごろのはそんなに酸っぱくなくて “酢桃” よりは “李” と表記されているような。

“李” 木+子=実、実がなる 果実がたくさんなる木という意味なんだそうです。

そういえば、以前フルーツパークで すももの木を見て
その鈴生りの実に、感動したことを思い出しました。

Sumomo

果皮は緑っぽいけれど、中は真っ赤で甘みと酸味がちょうど良い品種 ソルダム
今年は小っちゃいのがいっぱい生ったからと、たくさんいただいたので
果実酒やシロップよりも手軽に作れて、体にも良い すもも酢に。
果実酢は、果実 1: 氷砂糖 1: 酢 2
すももに切れ目を入れて、熱湯消毒した瓶に全部一緒に入れるだけ。

Sumomosour623

5日で 氷砂糖も溶けて随分赤く染まったけれど、あとしばらく
色移りしていく様子を眺めるのもまた楽し *^▽^*

Sumomosour628

きっちり1週間経ったら試飲しようと決めています(笑)

すももは、貧血予防、便秘改善、眼精疲労回復にいいんですって
酢の効能は計り知れないけれど、これからの季節は夏バテ予防にも◎
2週間ほどで果実は取り出し、水や牛乳で割って飲もうと思います。

雨の日もちょっと楽しくなる 漬け仕事。 待ち遠しい日々。

小さい瓶 すもも 100g、氷砂糖 100g、酢 200cc 大きい瓶 300g、 300g、600cc

« モザイクタイル ミュージアム | トップページ | コーヒーセミナー »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/66187786

この記事へのトラックバック一覧です: すもも酢:

« モザイクタイル ミュージアム | トップページ | コーヒーセミナー »