無料ブログはココログ

« あじさいの里 | トップページ | おにぎりモーニングと白くまかき氷 »

2016年6月16日 (木)

竹島水族館

三河湾や遠州灘の生き物を中心に500種、4500点の生き物をを展示する
愛知県蒲郡市 竹島水族館

地域密着型の小さな水族館が、凄く面白いとの評判を聞いて行ってきました。

Takeshimaaquarium

外観からしてアットホーム感が漂うのだけれど
深海生物展示数は日本一なんだそう。 そして珍しい生き物のオンパレード(笑)

入るとまず青いザリガニがお出迎え アメリカザリガニの青化個体

Zariganiblue

激珍の美ナマズ ゼブラキャット

Zebracat

これわかるかしら?  体が透けてるんですよ 骨まで丸見え 透明ナマズ
トランスルーセント・グラスキャットフィッシュ

P61124051

怖いウツボも何だかユニークな展示

Utsubo

あっちにもこっちにも見たことがない海の仲間がいっぱいです

P61124081

P61124101

日本でココだけ ?? ブサイクだけど !? 超スゴイ !! アラレフグ
何が面白いって、飼育員さんの手書きの解説が素人目線でプププと笑える
超レアなフグだと判明してから、扱いが変わったらしい。

Ararefugu

Ararefugupop

さわりんぷーるでは、深海生物が触れちゃう。 全身トゲだらけのイガグリガニ
実は触っても痛くないし、明るいのに元気。
ダンゴムシのようなオオグソクムシ、タカアシガニまで 子どもも大人も触る触る(笑)
ストレスを感じないように、ちゃんと入れ替えてるんですって。

P61124231

子どもだけでも安心な、一回りしてもさほどかからない広さだけれど、
一つずつの解説がわかりやすく笑えるので、ついつい見入ってしまう *^▽^*  
子どもも大人も笑顔になれる
人気の理由がわかる、手作り感満載の楽しい水族館でした。

Gamagoritakeshima

竹島

Takeshima

竹島水族館

*** おいしいオマケ ***  蒲郡に来たらやっぱり海の幸
手長エビのような、シャコのような 蒲郡産アカザエビ 甘くてぷりぷり♡
海鮮丼でいただきました。

Kaisendon

« あじさいの里 | トップページ | おにぎりモーニングと白くまかき氷 »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
おー竹島水族館pisces僕も昨年の夏に
お邪魔しましたよhappy01
朝一番で行ったのにすげー混んでましたけどcoldsweats01
竹島は行かれました?
水族館もさることながら僕は竹島が良かったです(笑)
竹島散歩と浅瀬での水遊び気持ち良かったです!
ちょっと足を延ばせば生命の海科学館やラグーナ蒲郡など
色々と楽しめる場所がたくさん!
また行く計画を立ててます(笑)

fish ロメイさん

こんばんは
ロメイさんも行かれましたかー 凄く混んでますね(;´▽`A``
小さな水族館の中に人がうじゃうじゃ(笑) 人気なんですね

竹島も行きましたよ 忘れていたので写真を追加しました(笑)
でも時間の都合でほぼ行って帰ってきただけ
竹島は一周できるのかしら??
浅瀬で一生懸命何かを探すファミリーがいたので
何かと思って少し水際まで下りましたけど ヤドカリでした!
蒲郡は見どころがいっぱいで良いですよねshine

あ!この後 岡崎へ 仮面ライダーアート展を見てきましたgood

コメントありがとうございます

こんばんは☆
 
この水族館、いいですね!
機会があったら 行ってみたいです fish
 
オオグソクムシも触れるなんて!
あぁ、魅力的♪
最近、大人気ですものね。
どこぞでは お煎餅にもなっていました ( ´艸`)プププ
 
フグのくだりも面白いですね。
 
そして、海鮮丼。
やはり水族館の後は これに限ります。

fish 花mameさん

こんにちは
初めて行きましたが、楽しかったですよ~♪
コンパクトなんですが、
内容が濃くて、工夫が随所に感じられる良い水族館でした。
オオグソクムシ 小さいのですけどね
ここでもお煎餅ありました!
姿形から私はちょっと手がでませんでしたがsweat01

蒲郡産の高級エビがあるなんて、じつは知らなくて(*´v゚*)ゞ
地元ならでは新鮮な海の幸がいただけるって しあわせ♡
水族館の後は、なぜか海鮮です(笑)

機会がありましたら、是非お訪ねください。

いつもコメントありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/65993093

この記事へのトラックバック一覧です: 竹島水族館:

« あじさいの里 | トップページ | おにぎりモーニングと白くまかき氷 »