無料ブログはココログ

« “Soup” のミネストローネ | トップページ | 竹島水族館 »

2016年6月12日 (日)

あじさいの里

愛知県蒲郡市 形原温泉 あじさいの里
5万株の紫陽花が咲き誇る あじさい祭り

梅雨の長雨にもよく映える、初夏を彩る代表的な花。
土壌の性質や、咲いてからの日数で色が変わるのが魅力的。
ちなみに 酸性の強い土壌では、青みの花を咲かせ
アルカリ性が強い土壌では、赤みの花が咲くんですって。
咲き始めのうす黄緑色から、日が経つごとに水色~青~青紫~赤紫と
花の色を変化させる 別名 “七変化” “八仙花”

Ajisai

Ajisainosato

補陀ヶ池を周回する遊歩道を歩きながら 色とりどりの紫陽花を満喫

Ajisainosato2

額咲きの紫陽花がもともと日本の原種で、手まり咲きと呼ばれるよく見る丸い紫陽花は
セイヨウアジサイなんだそう。 色も形も咲き方も様々で、種類の多さにびっくりです。

Dancepartyblue

Ajisai2

Ajisainosato3

Ajisainosato4

三河大島、三河湾を一望

Ajisai3

Ajisainosato5

6月末までのあじさい祭り期間中 夜はライトアップされ、ホタルが舞う姿も見られるとか。
見頃を迎えた梅雨の晴れ間の休日とあって 混み混みでしたけど、
雨でも夜でもまた違った雰囲気の紫陽花が楽しめそうです。
紫陽花香る癒しの里を堪能してきました。

Ajisainosato6

あじさい祭り 形原温泉

お花も良いけど団子もね *^▽^* 帰る途中の道の駅で見つけて♡ 即買い
お花見団子の紫陽花バージョンを見たのは初めて !!! 美味しい紫陽花いただきました。

Ajisaidango

« “Soup” のミネストローネ | トップページ | 竹島水族館 »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
 
まぁ、ステキな紫陽花鑑賞の日となりましたね shine
お写真で見るだけでも その数の多さがわかりますから
さぞ見応えがあったことと思います。
昔に比べて 種類も増えて来ましたよね。
以前は 西洋アジサイのような華やかなお花に引かれましたが
最近は ガクアジサイのような どこか憂いを含んだようなお花も
気に入っています。
 
紫陽花は 見られるものばかりと思っていましたが
まなこさんの 3、8、9枚目の お写真を拝見して
ひょっとしたら 紫陽花も景色や人を見ているのでは?
なんて思いましたよ (o^-^o)
 
そして、やはり 花も団子も♪
紫陽花色のお団子、美味しいに違いありませんね (*^ー゚)b

花mameさん

こんばんは
初めて訪れましたが、東海一の紫陽花の名所だそう。
ここだけで120種類の紫陽花があるとか
それは見応えがありました shine

ガクアジサイは、真ん中にあるのが花なんですってね
お花に詳しくない私も勉強になります(笑)

海も含め見渡せる絶景ポイントがいくつかあったので
紫陽花もきっと見ていますよねeye

優しい紫陽花色のお団子、美味しかったですよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/65981949

この記事へのトラックバック一覧です: あじさいの里:

« “Soup” のミネストローネ | トップページ | 竹島水族館 »