無料ブログはココログ

« 仙太郎 二ツ星 | トップページ | 明治なるほどファクトリー愛知 »

2016年7月 8日 (金)

なごやめしの日

毎月8日は なごやめしの日
名古屋市章の “八” にちなんで、なごやめしの特別メニューが食べられたり
サービスが受けられるなど、名古屋食文化を盛り上げる試みがされています。

お店に食べに行けなかったので ・・・ 家で食べるのもありでしょう ということで

名古屋名物きしめん なごやめしの一つとして認知度も高い 幅が広く薄い平らな麺

普通のきしめんよりもさらに幅広な、川辺製麺の巾広きしめんを、ころでいただく。
冷たいつゆをかけて食べる冷たいきしめん ぶっかけです。

Habahiroishimen

Habahirokishimen2

くっつきやすいのがたまにキズで、なかなか上手に茹でられないのだけれど、
家で手軽に楽しめる、幅広もっちもちの食感がたまりません。
夏はやっぱり ころ ですな。
“ころ”という呼び方は、愛知県と岐阜県くらいだそうだけど
茹でたての麺を冷水でしめて、濃いめのつゆをかける。
濃いめの香る露(つゆ) → 香露(こうろ) → ころ

ちょっとおつゆ少なめ、薬味寂しめですが (*´v゚*)ゞ

幅広だけあって、かなり食べ応えがあるんです。 かわべ麺のは約2cm
きしめんよりももっと幅広が、これからの名古屋きしめんのキーワードでしょうか ??

製麺、米穀店 川辺商店  JR勝川駅から徒歩5分
春日井市角崎町21 8:30-18:30 0568-31-2162 日曜定休日

« 仙太郎 二ツ星 | トップページ | 明治なるほどファクトリー愛知 »

勝川グルメ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/66406111

この記事へのトラックバック一覧です: なごやめしの日:

« 仙太郎 二ツ星 | トップページ | 明治なるほどファクトリー愛知 »