無料ブログはココログ

« すもも酢 | トップページ | フクフクマロマロ »

2016年7月 1日 (金)

コーヒーセミナー

コーヒーをもっと楽しく スターバックスのコーヒーマスターによるコーヒーセミナー

以前から受講したいと思いつつ都合がつかず、やっと開催場所と日程が合って
おいしいいれ方 アイスコーヒー編 に参加してきました。

1日3~4杯ほど飲むかしら ??
深煎りが好きというくらいで、それほどこだわりもないし、詳しくもない
夏でもほぼホットしか飲まないけれど
コーヒーのことを少し勉強してみたかったのと
家でおいしくアイスコーヒーが淹れられるのなら知っておきたいというのが受講理由。

コーヒーの品種、生産地、加工法、焙煎方法 ・・・  基本を学び
続いてアイスコーヒーの比較テイスティングや、
おいしく淹れるためのポイント “急冷” を実際にコーヒーを淹れながら体験。
最後は風味に合わせたスイーツとのペアリング。

テイスティングのステップを教えてもらうと、それぞれのコーヒーの風味や味わいの違いを感じることができて、あら不思議。 産地やローストレベルによって
香り、酸味、コク、風味 比較をすると本当に違うものですね。
また ミルクとの相性もあって面白い。

アイスコーヒーはドリップしたそばから冷やす
たっぷりの氷のなかに、通常の倍のコーヒーの粉か、半分の水の量で。
急速に冷やしたものと、ゆっくり冷やしたものではおいしさが全く違いました。
アイスコーヒーは “急冷” です !!!

受講中の写真はありませんが、テイスティング用に3種類+ミルクを加えた3種類 他
急冷体験のアイスコーヒーのトールサイズ、ピーチアールグレイタルト ・・・ 満腹です。

セミナー限定 耐熱ガラスのコーヒーサーバーと
体験に使用したものと同じ カティカティのコーヒーの粉のお土産がついて
受講料3,000円(税別) 他にスタッフと同じグリーンエプロンが付けられる特典付き ^^

Coffeeseminar

写真に一緒に写っているミルクフォーマーは、セミナー中にキメの細かいなめらかな泡立ちミルクが簡単にできるのを見て、欲しくなったもの。お土産ではありません。。。

店内のテーブルを使ってのセミナーで人目が気になるかと思いきや
興味深く楽しい内容で、集中してあっと言う間の2時間。
機会があったらまた他のセミナーも受講してみたくなりました。

コレ じつはミルクフォーマー含め、トモからの誕プレ。
年々欲しい物もなくなってきたけれど、
実用的で自分磨きにもなってとっても嬉しいプレゼントでした (._.)ドウモアリガトウ

« すもも酢 | トップページ | フクフクマロマロ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/66227718

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーセミナー:

« すもも酢 | トップページ | フクフクマロマロ »