無料ブログはココログ

« レゴフェスティバル | トップページ | キッチンくま »

2016年7月30日 (土)

ひつまぶし釜飯

お櫃のご飯にうなぎをまぶすが 名前の由来という説があるように
一般的には お櫃で提供される “ひつまぶし”

こちらは釜飯でいただきます。 名古屋市西区 うなぎ 円明

注文を受けてからご飯を炊き上げるので、30分程の待ちは覚悟のうえ
とはいえ うなぎの焼ける香ばしい匂いは、空腹にこたえます (*´v゚*)ゞ

時期も時期、余分に待った分 蓋を開けた瞬間の喜びは倍増です。
ふっくらと焼き上がった特大サイズのうなぎ 3段重ね
まずはそのまま 次は薬味をのせて そしてお出汁でお茶漬け
最後は好きな食べ方で となるところですが、釜飯だとお楽しみはもう一つ
そう!おこげ 香ばしさがたまりません♡

ひつまぶし釜飯(松)3,400円
相変わらず高値のうなぎ なかなか食べられませんが
暑い夏を乗り切る元気の源 !!! あつあつ、ふわふわを堪能しました。

Hitsumabushikamameshi

Hitsumabushikamameshi2

こちらも絶品! 肝焼き 650円

Kimoyaki

じつは私、肝はそれほど好んで食べなかったのだけど
ここの肝焼きは、タレの絡み具合、焦げ具合、コリコリ具合が絶妙 !!!
できればもっと食べたいと思う美味しさ (*^ー゚)b!! 満腹 ご馳走さまでした🎵

うなぎ 円明

« レゴフェスティバル | トップページ | キッチンくま »

休日ランチ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

名古屋はひつまぶしが有名というので熱田神宮の近くで
何年か前に頂きました
初めての試みで三種類の食べ方を楽しみました
肝焼きはあまり得意ではないのですが美味しそうですね
機会があったら是非食べてみたいです( ̄ー+ ̄)

ゆめちゃんさん

熱田神宮の近くのお店は、よく混んでましたでしょう?
ひつまぶし どの食べ方が好みでしたでしょか
私は最後は薬味を余さずたっぷりのせていただきます(笑)
肝焼きも美味しかったですよ ^^

普段は節約をしていても
猛暑を乗り切るにはスタミナのつくものを食べないとね !(^^)!

暑い日が続きますが、どうぞ体調に気を付けてお過ごしくださいね。

 僕は春日井市六軒屋の「柳川」に うなぎの蒸籠を食べに行ってきました
http://mykasugai.info/gourmet/japanese/柳川-春日井市六軒屋町にあるうなぎのせいろ定食/
 うなぎ より ドジョウの蒲焼き が食べたかったが・・・土曜ということで、カミサンに付き合って 鰻にしました。

EXCITINGのナベさん

異常な暑さですね
連日の雷雨 ナベさんの辺りは大丈夫でしたでしょうか

柳川さん たしか初めてドジョウの唐揚げを食べたのがこちらでした。
随分行ってませんが、蒸籠 美味しそうですね。
土用の丑の日は過ぎましたが、また鰻が食べたくなりました*^▽^*

ドジョウも蒲焼き!? 唐揚げのドジョウが浮かんだけれど
普通のサイズのドジョウですよね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/66742161

この記事へのトラックバック一覧です: ひつまぶし釜飯:

« レゴフェスティバル | トップページ | キッチンくま »