無料ブログはココログ

« フクフクマロマロ | トップページ | 仙太郎 二ツ星 »

2016年7月 3日 (日)

ズッキーニ

外見はキュウリ似で、食感はナス ?? でもカボチャの仲間 ズッキーニ
夏野菜の新定番として食卓にあがることが年々増えてきたような

野菜作りにも年季が入った母親に、今年の母の日は、今まで作ったことがない
ズッキーニ他 夏野菜の苗をプレゼント。
育てる楽しみと、収穫後のお裾分けと、都合の良い一石二鳥なたくらみも
きっとお見通しでしょうけど、色々と調べてせっせと育ててくれるからありがたい。

写真では分かりにくいけれど、とにかく豪快な育ち方です w(゚o゚)w
2か月足らずなのに、主軸を中心に半径1mほど、地面に這うように大きく広がって
畑の中でも一際目立つ存在に。

Zucchini

葉の大きさ、茎の太さもさることながら、実の生り方に 驚き !!!
太い主軸から突き出すように生っています。 じっくり見ても摩訶不思議 ??

Zucchini2

初めのうちは見事に不揃い (*´v゚*)ゞ

Zucchini3

今は若いうちに収穫するタイミングを覚えたらしく、15~8cm で安定してきました。

汗をたくさんかく夏は、カリウムも一緒に流出しがち これが夏バテを引き起こすとか。
ズッキーニはカリウムを多く含んでいるそうです。
他にもビタミンC、ベータカロテン、ビタミンB類。 そして低カロリー(v^ー゜)!!

淡泊な味なので、揚げても、炒めても、煮ても、どんな料理にもよく合います。
夏バテ防止にも積極的にとりたいお野菜。

« フクフクマロマロ | トップページ | 仙太郎 二ツ星 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは かちがわまなこさん sign01

ズッキーニを上手に作られていますね、しっかり敷き藁もして、雌花も順調に育っている様子がよくわかります。happy01

普通のカボチャに比べ収穫が忙しいんですね。ちょっと見ないうちに大きくなってしまいますからね。皮をむけば美味しく食べられますが。smile bleah

小さい果実をつけた雌花も、雄花も中に詰め物をすれば美味しいフリットができますので、ぜひお試しください。delicious
http://profyuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-513c.html

プロフユキさん

こんにちは

ありがとうございます
先生にそう言っていただけると、母も喜びます。
母親の年代には、まだ馴染みが薄い野菜でしたが
育て方の本を見ながら、育ててくれているようです。
今は次々と生るズッキーニの収穫と保存と食べ方に頭を悩ませているくらい順調です。
フリット 母にも教えてあげたいと思います。happy01

コメントをありがとうございました。

私も先日初めてズッキーニが成っている所を見てsign03
ほんと、豪快な育ち方をしますよね。
我が家も相方が食べたいとのことで、苗を農家の義兄に託して育ててもらいました。

しゅうちゃんさん

びっくりしますよね w(゚o゚)w
スーパーで売られているものから想像がつかない豪快さ
驚きを共有できて嬉しいです ^^

義兄さまが作られる野菜はいつも美味しそうです。
きっと順調に育っていることでしょうね。
しゅうちゃんさんのご家庭でも
今年はズッキーニがたくさん食卓に上がりますねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/66313418

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニ:

« フクフクマロマロ | トップページ | 仙太郎 二ツ星 »