無料ブログはココログ

« なごやめしの日 | トップページ | 蓮見の会 »

2016年7月10日 (日)

明治なるほどファクトリー愛知

明治 愛知工場に併設された工場見学施設
明治なるほどファクトリー愛知

2015年7月にオープンということなので、ちょうど1周年
清潔感あふれるピカピカな工場見学です。

“おいしい牛乳” や “ブルガリアヨーグルト” などの乳製品を製造している
最新鋭、最大規模の愛知工場。
牛乳やヨーグルトの健康パワーと、安心安全なものづくりを、映像、展示、体験で
楽しく学ぶことができます。

エントランスでは オリジナルキャラクターがお出迎え 記念写真はココで

Meijinaruhodofactoryaichi

シアター映像 → 展示コーナー → 見学通路 → 食育体験・試飲 の流れ
土曜とあって見学人数が多く、ミルムーさんと、ヨーグリーさんの
グループに分かれ順番を後先しながら案内を受けました。

展示コーナーでは、牛乳の栄養や、活きている乳酸菌について学び
実物大の牛さんで搾乳体験もできます *^▽^*

Meijinaruhodofactoryaichi2

見学通路は写真撮影禁止ですが、やっぱりココが凄い !!!
製造ラインは、高能力でコンパクトな製造設備で、驚きの連続です。
衛生管理はもちろん、各種検査装置を設置して、徹底的な品質管理体制には
目を見張るものがありました。

毎日口にする物、どんなところでどんなふうに作られているかを見ると安心できます。

気になる試飲は、welcome drink で、まず R-1 ヨーグルトドリンクを1本。

食育体験で、おいしい牛乳とレモン果汁を使った、ラッシー風ドリンク。
レモン果汁の中に牛乳を注いで、ゆっくり混ぜ合わせると アラ不思議
ストローが真っ直ぐに立つほどとろ~りと固まって飲むヨーグルトのよう。
実験のような面白レシピ みんなで作っていただきました。

そして、お持ち帰りのお土産はポイフル♡
ハッピーになれるハート形のポイフルが入っているらしい。

土曜日や、これから夏休みになると予約が取りにくいかもですが
大人にも子供にもなるほどがいっぱいな内容 おススメ工場見学です。

愛知県稲沢市平和町下三宅菱池933-1 0567-47-1014
案内日 平日(月~金)と、6月~12月の土曜日
所要時間 約80分  要予約

明治なるほどファクトリー愛知

« なごやめしの日 | トップページ | 蓮見の会 »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

 暑中お見舞い申し上げます
 ここの工場、お買い物できる売店 ありますか?
 廃線後と廃駅を見に行った北海道の中標津の雪印の工場は、お買い物できる売店があって、チーズを買い込んで来た思い出があります。
 ミツカンミュージアムでは「酢を買いに来た」と言いましたら・・・売店までは無料で入れてくれました(笑)

EXCITINGのナベさん

暑中お見舞い申し上げます

残念ながら売店はありませんでした。
工場ならではのお買い物は
工場見学の楽しみのひとつなんですけどね。

中標津の工場で、チーズ買い込み 想像するだけで羨ましいですshine

ミツカンは山吹ですね ここでしか買えないにつられて
私も買いました(笑)
見学は事前予約がないとできませんが、売店は大丈夫で良かったですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/66425513

この記事へのトラックバック一覧です: 明治なるほどファクトリー愛知:

« なごやめしの日 | トップページ | 蓮見の会 »