無料ブログはココログ

« 明治なるほどファクトリー愛知 | トップページ | 手ぬぐいあずま袋 »

2016年7月13日 (水)

蓮見の会

全国でも有数のレンコン産地 愛知県愛西市
観賞用花ハスの栽培も盛んで 蓮見の会が開かれるとのこと。

森川花はす田
ハスの花が早朝に咲いて、午後には閉じるという性質を知らなかった (*´v゚*)ゞ
到着した時は既に遅し・・・ しぼんでいたけれど、
じつはこの日は午前中悪天候で、蓮見の会の開催は中止になったそうで。。。

雨上がりの午後の 涼しげな花はす田
こんなにたくさんのハスの花を見たのは初めて 何より背の高さにビックリ !!!
ハスの花って水面に咲くんじゃなかったっけ ?? と 後になって気づきました
完全にスイレンと混同していました (/ー\*)

Morikawahanahasuda

Morikawahanahasuda2

大きな葉っぱの下は不思議な世界 茎に赤いタマゴのようなものがいっぱい
かなり気持ち悪いが、ジャンボタニシのタマゴだそう。

Morikawahanahasuda4

花も蕾も良いけれど この花托もハチの巣のようで面白い

Kataku

花の命は4日だとか 2日目の朝の花が一番美しいんですって
これは1日目くらいかな ??

Hasu

葉っぱにたまった雨や 花の滴もキラキラして素敵でした

Hasu2

Hasu3

Hasu4

何の下調べもせず出かけたので、ちょっと悔いが残る蓮見。
れんこんソフトクリームも食べ損ねてしまったし
8月中旬頃まで楽しめるということなので、
機会があったら朝一リベンジに向かいたいと思います。

« 明治なるほどファクトリー愛知 | トップページ | 手ぬぐいあずま袋 »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/66487759

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮見の会:

« 明治なるほどファクトリー愛知 | トップページ | 手ぬぐいあずま袋 »