無料ブログはココログ

« ズッキーニ | トップページ | なごやめしの日 »

2016年7月 7日 (木)

仙太郎 二ツ星

7月7日 七夕の節句
笹飾りを作って願いを込めるので、 別名 笹の節句とも呼ばれるそう。

7月7日の夕べに行うから “七夕“ と書く

深く考えたこともなかったけれど、今さらながら、七夕さまの歌にもなるほど

ささの葉 さらさら~ のきばに ゆれる

お星さま きらきら きんぎん 砂子

七夕伝説、星伝説を、正しく理解できるようになった頃には
すっかり七夕とは縁遠くなってしまいました (^-^;

と言うことで ちなんだ、老舗和菓子屋さん 仙太郎の “二ツ星” をいただく (笑)

牽牛、織姫 を、あんこ玉に見立て 笹の小舟に仲良く乗っています。
細かなゼリーは砂子かしら ??

Futatsuboshi

近ごろはサマーバレンタインと呼ばれて、星のキラキラスイーツが人気のようだけれど、やっぱり七夕には 五感で楽しむ和菓子の方が合うような気がします。

彦星さまと織姫さまは無事に逢えましたでしょうか

« ズッキーニ | トップページ | なごやめしの日 »

日々のこと」カテゴリの記事

甘味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/66376078

この記事へのトラックバック一覧です: 仙太郎 二ツ星:

« ズッキーニ | トップページ | なごやめしの日 »