無料ブログはココログ

« くにくに展 | トップページ | 松坂城跡歴史散歩 »

2016年9月28日 (水)

招き猫まつり顔ハメ看板

先日某番組で “顔出し(ハメ)看板” を見つけたら、顔を出してみる派?みない派?トークで盛り上がっているのを見ましたが、私は出してみる派です。

夢中になった一時期ほどではないにしろ、
今も見つけると、あっ!ある!って感じでしょうか
見ず知らずの方に写真をお願いするのは、ちょっと恥ずかしいので
連れがあるときだけ それもなるべく誰も見ていなさそうなときにコッソリと
顔を出してて可愛いには、とうが立ち過ぎていますのでね(*´v゚*)ゞ

来る福招き猫まつり in 瀬戸 9月25日

Manekinekokaodashi

名古屋弁満載の顔ハメ看板
おばあちゃん世代が使っていたような名古屋弁なので、調べないとわからないものもあったけれど、イラストと照らし合わせるとだいたいこんな意味かしら ^^

ねこなし ・・・寝ないで  よおけ ・・・ たくさん  ぶったる ・・・ 捨てる
ねぶる ・・・ 舐める  いのっちぎり ・・・ 一生懸命 ??
ばんげのまわし ・・・ 夕飯の支度  なすび ・・・ ナス  ぬくたい ・・・ 温かい
くろにえる ・・・ あざになる ??  
どえらいうまい ・・・ 凄く美味しい  どえらいえらい ・・・ 凄くしんどい
こわい ・・・ 硬い  たんちん ・・・ 間抜け ??  だちかん ・・・ ダメ ??
ちんちん ・・・ 熱々  さむけぼろ ・・・ 鳥肌  おそがい ・・・ 怖い
ごがわく ・・・ 腹が立つ  もおやあこ ・・・ 仲良く分け合う ??
けなるう ・・・ 羨ましい  ぐろ ・・・ 隅 ??  ほや ・・・ そうそう

楽しい猫の顔ハメで、たくさん福がやって来ますように。

« くにくに展 | トップページ | 松坂城跡歴史散歩 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

私は出してみない派ですね!
出したいけど、恥ずかしくて出せないですcoldsweats01
恥ずかしがる年でもないんですが・・・(笑)
名古屋弁、「ごがわく」以外全て分かりましたscissors

cat ももさん

出してみない派!? もったいない(笑)
シュールな写真が撮れて楽しいですよ( ´艸`)プププ

名古屋弁、完璧ね!good
私はかなり調べたけれど、?? を付けたものは曖昧
近ごろは周りに使う人がいないので、うろ覚えな感じです。。。

こんばんは。
もう15年も前の話ですが、うちの嫁がタイ・バンコクの暁の寺院でこの手の看板を見つけ、顔を出したところ、有料だといわれて40バーツ払わされたそうです。よく見ると看板の下隅に小さく40Bと書いてある(笑)

それ以来我が家はこの手の看板には近づきませんね。

cat いかさまさん

おはようございます
バンコクの寺院では、顔出し看板が有料でしたか!?
日本では無料が当たり前ですが、外国ではうかつに顔も出せれませんね(^-^;
小さく書いてあるあたりが、観光客戦略でしょうか??(笑)

出しておいて隠すのも変ですが・・・
顔NG 隠し方をいかさまさんの真似をさせていただきました
事後報告でごめんなさいm(_ _)m

お役に立てたようで光栄です(笑)

cat いかさまさん

ありがとうございます
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/67703125

この記事へのトラックバック一覧です: 招き猫まつり顔ハメ看板:

« くにくに展 | トップページ | 松坂城跡歴史散歩 »