無料ブログはココログ

« 招き猫まつり顔ハメ看板 | トップページ | 豪商のまち松阪スタンプラリー »

2016年10月 4日 (火)

松坂城跡歴史散歩

日本の文化遺産 「城」 を見に行こう! 訪れたお城は松坂城

蒲生氏郷(がもううじさと)が伊勢統治の拠点として縄張りした城 松坂城(まつさかじょう)
築城年代  天正16年(1588)  築城者 蒲生氏郷
所在地 三重県松阪市殿町  城地種類 平山城
-お城データ 100名城ガイドブック-

国指定史跡 松坂城跡

Matsusakacastle

Matsusakacastle2

三層の天守と、金ノ間、月見・太鼓など多くの櫓が建っていたそうですが
現在は、国史跡 松坂城跡、松阪公園として石垣が残る。
本丸・二ノ丸・三ノ丸・隠居丸、きたい丸からなり、全て総石垣造り
曲輪の周囲には見事な高石垣が巡り、豪壮な城郭を偲ばせます。

Matsusakacastle3

Matsusakacastle4

Matsusakacastle5

Matsusakacastle6

Map

今更ながら ・・・ まつさか なのね。 ずっと まつざか城と思い込んでいた(*´v゚*)ゞ

久々の100名城 スタンプが1つ増えました。
登城日 2016年10月1日

伊勢志摩の玄関口松阪
築城の名手と言われた氏郷は 石垣が美しい松坂城を築城
後に伊勢街道、城下町を整備し
商業の振興を図り、松阪は商人の町として発展したそうです。

風情ある城下町を歩いて歴史に思いを馳せてまいりました。

そして松阪といえば、松阪牛 !!! 今年一番の贅沢 お値段書けません(笑)

Matsusakaushi

松阪肉すきやき会席 & にぎり寿司
証明書付き A5ランク 伊勢志摩サミットの食事で出されたという
吟醸酒 “伊勢錦” と一緒に、やわらかく上品なお肉を堪能してきました♡

Matsusakanikukaiseki

Sukiyaki

« 招き猫まつり顔ハメ看板 | トップページ | 豪商のまち松阪スタンプラリー »

お城」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

私の住む会津も、一時氏郷公が納めていた時期があったようですが
やはり名君として語り継がれています
観光名所である鶴ヶ城も氏郷公が改築したもので美しい名城です

松阪牛には及びませんが
地元の牛肉の握りを食べたことがあります
あれはウマイ
すき焼きは匂いが届いてきそうです

まなこさんってほんとアクティブですね~
そして写真を見ると美人の匂いもプンプン・・・・

まんたろうさん

苦手だったうえに、すっかり忘れてしまっている歴史
お城を巡ることで、改めて勉強をし直している感じです
氏郷公が改築した鶴ヶ城 インターネットで見てみました
綺麗なお城ですね そして珍しい赤い瓦なんですね
機会がありましたら訪れてみたいです

松阪牛 二度は食べられないだろうと、思い切りました(笑)
是非すき焼きでと希望したのですが
にぎり寿司の方がお肉の美味しさがよくわかって絶品でした
牛肉の握りウマイですね(*^ー゚)b!!

動ける今のうちに アクティブなウン十代です(笑)
美人なら披露できるのですけどね(^-^;
ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/67767663

この記事へのトラックバック一覧です: 松坂城跡歴史散歩:

« 招き猫まつり顔ハメ看板 | トップページ | 豪商のまち松阪スタンプラリー »