無料ブログはココログ

« 浮世絵 摺りの実演会 | トップページ | 大須大道町人祭 »

2016年10月15日 (土)

ラクダパレード

名古屋市 大須商店街 第39回大須大道町人祭

今から190年前の1826年、名古屋大須の見世物小屋に
遠くアラビアからやって来たラクダが登場。 
雄雌2頭の仲睦まじいラクダには夫婦円満のご利益があるとか、
その毛は病気よけのお守りになるとか、
珍しい動物を一目見ようと見世物小屋には大勢の人がつめかけたそう。
これが大須の大道芸(見世物)の起源とか ??

江戸時代のラクダブームにあやかって、今年は大須大道町人祭で
ラクダパレードが催されるということで、 行ってきました。

昔も今も変わらない ・・・ 本物のラクダが商店街を通るということで
珍しいもの見たさに凄い人でして

フタコブラクダのジャネットちゃんとジャクソン君
ジャネットは座ったままで台車移動 小顔の割に体はかなりの大きさが見て取れる !!!
おとなしいけれど、ツバは飛ばすらしい \(;゚∇゚)/

Rakudaparade

ひとつのコブは30キロくらいあるんですって コブの中はご存知 脂肪

Rakudaparade2

大道芸人さんや、大須太夫のおいらん道中も一緒にパレードです。

Bionicsatan

Daidogeinin

Osutayu

190年前を再現 !? にわかラクダブームに大須の街は大いに沸いておりました。

Openingceremony

« 浮世絵 摺りの実演会 | トップページ | 大須大道町人祭 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/67989306

この記事へのトラックバック一覧です: ラクダパレード:

« 浮世絵 摺りの実演会 | トップページ | 大須大道町人祭 »