無料ブログはココログ

« ハロウィンティー | トップページ | 弥勒山 秋山歩き »

2016年11月 7日 (月)

冬のはじまり

立冬

紅葉狩りもまだなので、当地ではピンとこないけれど
北海道では雪の便りが届きますものね。

これから迎える本格的な寒さに備えて
中国には、冬になったら冬の食べ物で元気を補おうという意味の
“立冬補冬、補嘴空” (← 何て読んだらいいんだろ ?? )という言葉があるんですって。

体を温める旬のお野菜を食べるのが良いのだけれど
野菜高騰につき、なかなか食べられないということで

ことこと炊いたぜんざい
小豆のやさしい甘さと温かさは、どこか懐かしい ほっとする美味しさです。
ふーふーしながらいただく 日本の冬の風物詩 ??

体が温まる、温かいぜんざいで冬に備えます。

Monzenzai

お好みで お餅か白玉を選んでいただく 栗入りぜんざい
しそこんぶとお茶付き 600円

勝川カフェmon 春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 JR勝川駅から徒歩2分
0568-31-2232  OPEN 8:30~  木曜定休

* お店情報は更新時のものです

« ハロウィンティー | トップページ | 弥勒山 秋山歩き »

勝川グルメ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

甘味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/68301578

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のはじまり:

« ハロウィンティー | トップページ | 弥勒山 秋山歩き »