無料ブログはココログ

« くまモンin 勝川 | トップページ | 半田赤レンガ建物 »

2016年12月16日 (金)

ゆず種化粧水

冬至が近づいてくると思い出す “ゆず”
スーパーにも並び始めたけれど
ここ何年か高知県からお取り寄せしている柚子玉

無農薬小玉大玉無選別の5kg入り1箱 数にして40個ちょっと入ってたかな
30個分ほど ゆず茶を作ります。

ご存知の方も多いと思いますが、柚子って種が多くて
30個使うと、種の量も凄いんです。

今までは捨てていた種にも、嬉しい美肌効果があると知って
購入した柚子屋さんの作り方を参考に、焼酎に漬けて化粧水作りに挑戦。
熱湯消毒した瓶に、柚子の種100g焼酎400ccを注いだら
時々かきまぜながら待つこと2週間~1カ月 種をこしたら完成
種のまわりのぬめり ペクチンの力でツルツルお肌になるらしい。

1カ月待つのも何なので、肌の弱い人用にお水で簡単に作る作り方を
農家のレシピで見つけたので、こちらも合わせて作りました。

Yuzutane

種の3倍の水に浸けておくだけ(笑)
1日置いて水を捨てたらプルプルになってる! これがペクチンなんですって。
ジェルのようだけど、肌につけるとスーッと馴染んで気持ちいい♡ でツルツル~
アルコールフリーでこっちの方がいいかも。
日持ちがしないので使う分ずつ作るように、残った種は干して乾燥させました。

Yuzutane2

肌の保湿にゆず種化粧水、風邪予防にゆず茶 塗ってよし、食べてよし

Yuzutea

こちらはいただいた、ゆず湯用の花柚子。 ゆず茶と物々交換(笑)
冬至前から湯船に浮かべて爽やかな香りを楽しんでいます。

Hanayuzu2016

寒い冬を乗り切る私の必須アイテム 余さず有効活用です (v^ー゜)!!

« くまモンin 勝川 | トップページ | 半田赤レンガ建物 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
 
自然の化粧水、いいですね。
お写真の柚子さんたち、すごくきれいどころが集まった感じ♪
美しい黄色が たまりませんね。
食べて良し、付けて良し。
そして明日は お風呂に入れて良しの日ですね。
 
たくさん手に入る事があったら参考にさせてもらって作ってみたいです。

花mameさん

こんばんは

今年もたくさんゆず茶を作ったので 種もどっさり
化粧水にしてみました o(*^▽^*)o
食べても、つけても、ゆずの香りがたまりません♡
お風呂に入れると、また良い香りに包まれて
ついつい長風呂になりますね(笑)
寒くなりましたから、
よーく温まって風邪を引かないように気を付けてくださいね。

コメントありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/68814474

この記事へのトラックバック一覧です: ゆず種化粧水:

« くまモンin 勝川 | トップページ | 半田赤レンガ建物 »