無料ブログはココログ

« ハッピードール とり | トップページ | 名古屋コーチン モニュメント »

2016年12月31日 (土)

ひきずり鍋

尾張地方に伝わる鶏肉のすき焼き “ひきずり”

鍋の中で、鶏肉をひきずるように食べたことなどが由来とか。

今年の嫌なことを新年までひきずらないように年末に食べる 説もあるそうなので
急ぎ食す。

名古屋コーチンで作りたいところだったけれど
考えてみたら、ひきずりと呼ばれる鶏肉のすき焼きを自分で作ったことがなかった(笑)
初めてのチャレンジはお買い得鶏肉で。

小牧・名古屋コーチン保存会のレシピを参考に
鶏もも肉、むね肉、キンカン
いつものすき焼き材料 白菜、ねぎ、糸こんにゃく、焼き豆腐 ・・・
この辺り特有の具、角麩(生麩)、かまぼこ(ピンクの) を用意して
味付けは、ザラメとたまりとお酒ね。

キンカンは、見たときから不安だったけれど、どうにも素手で触れない (T_T)
簡易手袋を用意して悪戦苦闘 一人用鍋でボリューム感に欠けるが
なんとなくそれらしくなったかしら ?? 

Hikizurinabe

玉ひも、キンカン パック 中のものが全て食べられるものかも不気味で
友人に尋ねたくらい (*´v゚*)ゞ でも、食べたら なんだ美味しいじゃない♡
次はぜひ名古屋コーチンを手に入れて作りましょう。

私のビギナーひきずり鍋では何なので
美味しそうな名古屋コーチンひきずり鍋も画像をお借りして -小牧・名古屋コーチン保存会-

Hikizurikomaki

四季折々の綺麗な景色や季節の美味しいもの、楽し気な催し、ご当地グルメ
とりあえず、気になる所へは行ってみましょう
気になるものは食べてみましょう の精神で、
あれこれ盛りだくさんな1年だったと思います。
嫌なことはひきずり鍋で、すっぱり忘れましょう(笑)

お訪ねいただいた皆様には、1年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

« ハッピードール とり | トップページ | 名古屋コーチン モニュメント »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

今年1年、時に懐かしみながら記事を拝読させていただきました。
来年もお伺いさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

「ひきずり鍋」尾張地方の文化なのですね。私のあたりではあまり聞いた記憶がありませんが、おいしそうですね。

どうぞよいお年をお迎えください。

いかさまさん

遠く北海道から懐かしんでいただけたのならば幸いです。
1年間、あたたかいコメントをありがとうございました。

名古屋コーチンのひきずり鍋が、名古屋名物なのかしら??
コーチンが手に入ったらまたチャレンジしたいです。

いかさまさんも、よいお年をお迎えくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/68995839

この記事へのトラックバック一覧です: ひきずり鍋:

« ハッピードール とり | トップページ | 名古屋コーチン モニュメント »