無料ブログはココログ

« 半田赤レンガ建物 | トップページ | 癒し系クリスマス »

2016年12月23日 (金)

ティラミス風 勝川宿

江戸時代に中山道と名古屋城下を結んだ脇街道 下街道
宿場の役割を果たしていた勝川の名前が付けられたお菓子 “下街道 勝川宿”

名前は和っぽくても、中身はブッセのようなダクワーズのような
もっちりとした生地に、コーヒークリームをはさんだ洋風焼き菓子。
これがなかなか美味しくて、隠れファンが多いんです。

Kachigawasyuku

そのまま食べて美味しいものだけど
先日イタリアンブッフェで、ティラミスパンケーキというものが出ていて
なんのことはない、パンケーキにティラミス風のクリームをのっけて
コーヒーシロップをかけて食べるもの。
それなら何でもティラミスになるな ということで、勝川宿でやってみる。
元々コーヒークリームがはさまっているから、間違いない!

Tiramisufu

マスカルポーネは常備していないので、クリームチーズで代用。
生クリームと砂糖を加えてなめらかになるまで混ぜたら準備完了
4ステップでできる、お手軽 ティラミス風。
勝手にアレンジ、ゴメンナサイだけど、この食べ方もかなりイケます♡

Tiramisufu2

クリスマスバージョンにしてみたら、イブイブにぴったりのデザートになりました (v^ー゜)!!

Tiramisufu3

勝川駅前 御菓子処 美濃屋さんで 1個 140円 勝川宿
お近くならば お試しあれ~

« 半田赤レンガ建物 | トップページ | 癒し系クリスマス »

日々のこと」カテゴリの記事

甘味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
 
わわ、これは すごくステキなクリスマスデザートになりますね!
しかも1個140円とはリーズナブル♪
 
コーヒークリームが はさまっているから なおピッタリですけど
これは本当に 何ででも出来そうですね。
 
今度何かで作ってみよう♪
いつも目からウロコのことや 新しいことを教えていただき
ありがとうございます ヽ(´▽`)/

xmas 花mameさん

Merry christmas !!

そうなんですよ~これは何ででも出来そうでしょ !?
思い立ったら直ぐにでも出来ちゃうお手軽さで
ベースが完成品だから失敗もない(笑)

クリスマスにホールケーキを買うこともなくなって
個々に買っても今時結構なお値段
今年はこれでもイケるんじゃないかと ( ̄ー ̄)ニヤリ

よかったらまたお試しください
いつもコメントありがとうございます (*^▽^*)
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/68935648

この記事へのトラックバック一覧です: ティラミス風 勝川宿:

« 半田赤レンガ建物 | トップページ | 癒し系クリスマス »