無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

カスタマーコーヒーマスター

コーヒーをもっとおいしく、コーヒーライフを豊かにする
スターバックスコーヒーの世界を楽しく学ぶコーヒーセミナー

「おいしいいれ方編」「フードペアリング編」「エスプレッソ編」「ハンドドリップ編」
机上講義、比較テイスティング、実習を柱とする 4種のコーヒーセミナーを
全て受講するといただける “カスタマーコーヒーマスター認定書”
ついにいただくことができました (v^ー゜)!!

認定されたからと言ってバリスタになれるわけではないけれど(笑)
日時や場所の都合で2年越し 目標が叶って嬉しい 受講の証

Customercoffeemaster

Starbuckscoffeeseminars2

深煎りコーヒー をブラックで 一辺倒が
セミナーに参加したことで、いろいろなコーヒーのおいしさ、楽しみ方を知りました。
香りや味わいの違いがわかるまでにはまだまだかかりそうですが (*´v゚*)ゞ

Starbuckscoffeeseminars

セミナー参加限定のお土産あれこれ

2017年1月27日 (金)

ロマネスコ

初めてこの野菜を見たときは 大仏様の頭のような形に なんじゃこりゃ !?
こんな珍しい野菜があるものだと、かなり驚いたような。

カリフラワーの仲間で、お店の人に名前を教えてもらったけれど
結局そのときは覚えられなかった。

Bagnacauda

“ロマネスコ” 馴染みがなかった高級野菜も
その後 目にする機会が増えて、
ついに庶民の食卓にも上がることになったわ ヽ(´▽`)/

ご近所スーパーで 1株170円 !!! 買いましょう!

丸ごと見ると、本当に摩訶不思議で芸術的な形状です。

Romanesco

カリフラワーやブロッコリーと同じく、食感を残すように茹でると
甘味があって、それだけでもおいしい
マヨネーズを少しだけつけるくらいが一番おいしいような気がします。
珍しい野菜なので、ちょっと特別感 ?? 2017年(酉)干支柄デザインの瓶入りマヨで。

Romanescomayo

トッピングするだけでも、いつもの焼きそばがお洒落な焼きそばになったよう (笑)

Romanescoyakisoba

あるものいろいろで ピンチョスにもいいね サシスギ バランストレナクテ タタナカッタガ・・・ (゚ー゚;;

Pinchos

不思議なロマネスコ 元々イタリア野菜だそうだけど
無国籍に活躍してくれそうな、楽しみな野菜です。

2017年1月22日 (日)

キウイの追熟プチセミナー

名古屋市守山区 東谷山(とうごくさん)山麓に位置して
自然豊かな環境にある東谷山フルーツパーク

果樹、植物観察の他、お手頃価格で販売される季節の果物や地元野菜
今の時期は行列ができる焼き芋も目当てで出かけています。

園内 くだもの館 企画展示室で行われる、旬の果物にスポットをあてた企画展示
国内産キウイフルーツが店頭に並ぶ時期に合わせた
“キウイの食べ頃を知ろう” プチセミナーに参加してきました。

フルーツ全般好きだけれど、何が一番好きかと聞かれればキウイかイチゴか・・・
と いうくらいのキウイ好き
硬くて酸っぱいキウイも平気で食べちゃうけれど(笑) 食べ比べると
甘さもおいしさも全然違う! やっぱり上手に追熟が必要ね。

Kiwiseminar

元々キウイは硬いうちに収穫して追熟で甘くする果物だそうで
リンゴと一緒にポリ袋に入れたり、暖かい部屋に置くことで甘くおいしくなるらしい。
芯の部分を指で押して、やわらかくなってきたら追熟したサインなんですって。

Kiwiseminar2

切ってから酸っぱかったときの救済方法も、試食を交えて楽しく教えてもらいました。

ビタミンCが豊富で、風邪予防にも効果的なキウイフルーツ。
おいしく食べて、後しばらくの寒さを乗り切りたいと思います。

Shinroubai

ソシンロウバイが見頃でした

東谷山フルーツパーク

2017年1月20日 (金)

ショコラソフト

2017バレンタイン 1月18日から始まった松坂屋ショコラプロムナード

チョコレート選びのブレイクタイムにリッチなソフトクリームで幸せなひととき
会場でイートイン

BELLO & ANGERI <ベロ&アンジェリ> の ショコラソフト

Belloangli

濃厚なチョコレートソフトに、塩キャラメルショコラ、オランジェットをトッピング
濃い~~~♡ ちょっとビターで、大人な感じ ?? 何度も食べたい美味しさでした。

1個 税込 691円  LINE@ 友だち限定 100円 引き

イベントや先着プレゼントをチェックして早速行ってきたものの
早すぎると、バレンタイン以前に賞味期限がきてしまうチョコもあるのよね。。。

販売戦略に踊らされながら、
今年もバレンタイン商戦にどっぷりとハマりそうな予感 (*´v゚*)ゞ

2017年1月18日 (水)

ポチッとギフト

新年の運試しに引いた モスのお年玉くじ 1等当選 !!!

1年に1回 こんなことはあるかないかだから、今年の運はこれで使い切ったな ^^;
一昨日ポチッとギフトが贈られてきました。

贈られてきたギフト用バーコードを、最寄りのお店に行って見せれば
その場で商品と引き換えることができる って ヘー 便利なサービスがあるものねー

で、今日のランチにいただきました。 (._.)アリガトウ

1等当選商品 とびきりハンバーグサンド 「国産ベーコン&チーズ」
ポテトSセット 950円相当

Mos

メールで気軽に贈れる、ポチッとギフト
販売サイトで贈りたいメニューを選んでポチッと購入したら、
贈った相手にギフト用バーコードが届くシステムらしい。
サービスのお知らせを兼ねた当選商品引換 ?? などと深く考えず(笑)
美味しかったし、もらって嬉しかったから覚えておきましょう。 ご馳走様でした♡

2017年1月 7日 (土)

生姜ハーブ茶

寒の内 寒さが厳しくなる頃
温め作用があるということで 人気度が上がる生姜

生姜ラーという呼び名は今もあるのかしら ??
冷え性改善のため → 何にでも生姜を入れる生姜好きに♡ よく摂取 しています。

ご近所カフェでいただく 生姜ハーブ茶
お店の手作り新生姜シロップに、フルーツやハーブを加えて
爽やかな香りと味を楽しむ、ワンランクアップの生姜ドリンク。

Shougaherbtea

レモン、柚子、ブルーベリー、オレンジ、レモンバーム、ピンクペッパー ・・・
ヒリヒリする辛さも好きだけれど、
こんなふうにブレンドすることでまろやかになった生姜も美味しい。
体ぽかぽか フルーツを用意して今度真似してみましょ。

家にある生姜ものあれこれ
しょうが紅茶、生姜スープ、生姜の漬け物、生姜コンフィチュール
生姜スープは焼き餅を入れてお雑煮風にしたり、
刻んだお漬け物はまぶしておにぎりにしたり、アレンジしながら
この冬もしっかり活躍してくれています (v^ー゜)!!

Shouga

勝川カフェmon 春日井市勝川町 7-24 ネクシティパセオ101
営業時間 8:30~19:00 L..O. 木曜定休 0568-31-2232

* お店情報は更新時のものです

2017年1月 5日 (木)

宮福きしめん

名古屋名物 きしめんの 熱田神宮境内に店を構える 宮きしめん

宮きしめんの宮が、熱田神宮の宮から頂いたものとは
今まで気づきもしなかった (*´v゚*)ゞ 食べるだけだったのが
ブログを書くにあたり、ちょっと調べてみたりすると
へ~ そうだったんだ~ がしばしばあります。 さて置き

熱田さん初詣の後にいただく きしめん

かまぼこ、ほうれん草、油揚げ の基本のきしめんの具の他に
海老天、しいたけ、伊達巻 !? 唐揚げ !? 白玉だんご !?
末広がりの縁起の良い数 “8” 種の具材がのったきしめん 宮福きしめん 1,100円也
福を呼ぶ 縁起物とあらばやっぱりこれでしょう。

Miyafukukishimen

もっちりとしたきしめんと、赤つゆ と記される、濃そうに見えるも旨みが味わえるつゆ
普通、きしめんの具に考えにくい、伊達巻や唐揚げ、白玉だけれど
お正月っぽいうえに、これが甘めのつゆによく合って美味しいんです。

みんな何食なんだろうか ?? と不思議なくらい当たり前に食べる参拝後のきしめん
私の場合、朝食と昼食の間に 間食 !? (笑)
神宮の森、外でいただく温かいきしめんは格別でした *^▽^*

Miyakishimenjinguten

宮きしめん 神宮店 名古屋市熱田区神宮 熱田神宮境内
ごった返していましたから、お店写真はHPからお借りしたものです m(_ _)m

* 値段は更新時のものです

2017年1月 3日 (火)

渡辺直美's パーティー

多方面で活躍する渡辺直美さんの体験型展示イベント
“渡辺直美展 Naomis Party”

全国巡回の、イオンモール名古屋茶屋に行ってきました。

ピンク色にまとめられた会場は、パーティールーム、スウィートルーム、メイクルーム、シャワールームなどの部屋に分かれていて
それぞれにキュートでユーモアあふれる直美さんの独特なセンスを感じることができます。

写真や映像だけでもタジタジのド迫力 body
この体から繰り広げられるパワフルなパフォーマンスを一度は生で見てみたい。

Naomisparty

Naomisparty2

インスタグラムから厳選された大量のスナップ写真をバックに
メガ盛り 直美さんの大好物グルメと一緒に写真撮影

Naomisparty3

Naomisparty4

こんなこともしてみたり

Naomisparty5

顔出しパネルで 直美ボディになってみたり ヽ(´▽`)/巨乳ダ~

Naomi

遊び心がいっぱい 渡辺直美ワールドを楽しんできました♪

2017年1月 1日 (日)

名古屋コーチン モニュメント

愛知県小牧市 名鉄小牧駅 西駅前広場にある つがいの名古屋コーチン像

名古屋コーチンというのだから名古屋地鶏かと思いきや
発祥地は小牧市池ノ内地区だそう

羊神社、申神社と近隣地域にあったけれど、酉を祀る神社が見つけられなくて
名古屋コーチン像へ干支詣で ?? (*´v゚*)ゞ

Cochinnewyear

朝を報せるニワトリにあやかって、毎日早起き 規則正しい生活で
今年も1年元気に過ごせたらいいな と思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »