無料ブログはココログ

« きななパフェ 2017 | トップページ | 福よせ雛 »

2017年2月 3日 (金)

鬼ニ金棒

節分の日 近ごろは声をひそめるように縮小されつつある豆まきだけれど
1年の無病息災を願って 節分セット

“まめに、こまめに、豆息災” 名古屋市西区 豆福 の ふくまめ と
京都和菓子 仙太郎 の 鬼ニ金棒

Setsubunset

迫力ある鬼の顔が描かれた赤い包装の棒の中身は
黒糖の蒸しどら “黒むし” の節分の日限定 金棒バージョン
金棒に見立てて、通常サイズの3倍 !? 長さ約30cmほど

Oninikanabo

黒糖生地の中には餡子
巻いてあるということは、恵方ロール的な ?? 切っちゃダメだったかしら
無言で一本丸かぶりしないと (笑)

Sentarooninikanabo

しっとりもっちり、黒糖が濃厚で風味良く これはまさに鬼ニ金棒 な美味しさでした !!!

巻紙は鬼役さんにも便利アイテムかも ( ´艸`)プププ

勝川駅前公園で行われた 追儺豆まき
みんなで伝統行事を楽しむとともに無病息災を祈りました

Kachigawamamemaki2017

Mamemaki2017

« きななパフェ 2017 | トップページ | 福よせ雛 »

日々のこと」カテゴリの記事

甘味」カテゴリの記事

コメント

仙太郎の鬼ニ金棒
ホントおいしそうhappy01
でも、なぜかそのネーミングに惹かれてしまう
ウズウズ・・・・ウズウズ・・・・
万太郎の耳に綿棒
コメ汚しすいませんでした~dashsweat01

まんたろうさん

happy02 座布団一枚sign01

〇太郎の〇〇に〇棒
考えても何も出てこない・・・
まんたろうさんのようなヒラメキ 私も欲しいflair

鬼ニ金棒、美味しくて
結局一人で食べてしまって、切る意味なかったです(笑)

コメントありがとうございます

こんばんは☆
 
まぁ!
これぞ正統派 節分グッズと言う感じですね♪
金棒が大きな蒸しどら焼きとは
きっと1本食いしたら 大満足でしょうね ( ´艸`)プププ
でも、少しずつ頂いた方が ありがたい感じがしますよ。
 
しっかり お豆さんも付いているのがいいなぁ。
 
昨今、豆をまくと 後片付けが面倒だとかで、恵方巻に走る方も多いのだとか。
こう言うイベントは続いてほしいなぁと思いつつ
我が家でも 豆まきは長年もやっていません。
何でも、家から(勉学などで)出ている人がいる場合はやらない方がいいとか
母が どこかで聞いて来たらしく、それ以来やらなくなっちゃったんです。
 
豆まきにしても 恵方巻にしても
福の居続ける息災な1年となるようにとの祈りでしょうから
そのとおりになると いいですよね (*^ー゚)b

花mameさん

こんばんは

この金棒なかなかでしょ o(*^▽^*)o 包装といい 金棒感といい
今時の便乗っぽさがないところに惹かれました。
ついついあと引く美味しい金棒でしたよ♪

家から出てる人がいる場合はやらない方がいいんですか!?
あらーー 関係なくやり続けているわ (^-^;
コッソリとですし、早めに片付けて、形ばかりなんですけどね
一度やめたらそれっきりになりそうで やめられない(笑)

恵方巻は行事食としてすっかり定着したようですね。
何であれ 春が始まる前日、不幸や災いのない1年を願う
節分を大切にしたいものです。

コメントありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/69451371

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼ニ金棒:

« きななパフェ 2017 | トップページ | 福よせ雛 »