無料ブログはココログ

« 名古屋城 スターウォーズ展 | トップページ | 日本一高い場所のスタバ »

2017年2月27日 (月)

尾張本宮山と大縣神社梅まつり

春の訪れを感じる梅スポット 愛知県犬山市 大縣神社(オオアガタジンジャ)梅園
神体山 尾張本宮山 標高292.8m 山歩きと早春のお花見

大縣神社9:30 ・・・ 展望台9:50 ・・・ 雨宮社、山姥社 ・・・ 10:10奥宮 本宮山頂10:30 ・・・ 大縣神社梅園11:05

風もなく穏やかな晴天の2月26日(日)
しだれ梅の開花にあわせて梅まつり開催中の大縣神社へ

ここ数年、山歩き始めとして本宮山山頂の奥宮参詣を続けていたものの
今年は新年早々 半月板損傷ですって(泣)・・・ ヒアルロン酸注射5回を経て復活
大縣神社で、あらためて今年の無病息災を祈り
境内 姫之宮、姫石、宮池へと進むと奥宮参道 登山口
本宮山山頂の大縣神社奥宮本宮社を目指します。

大規模な伐採作業中 昨年よりどこも見通しが良くなったような。
でも展望台は、鉄柵が壊れていて上がることができませんでした。

雨宮社裏手の大きく開けた岩の上は お気に入りの絶景ポイント
少々霞んでいましたが、ここに立って深呼吸すると気持ちいいヽ(´▽`)/

Hongusan

大縣神社殿から40分ほどで奥宮に到着 山頂からは入鹿池、雪をかぶった御嶽山

Yamanooyatsu

梅まつりの出店で仕入れたピーナッツ餅とホットコーヒーのおやつ休憩の後
梅園へ向かって下山
まだ咲き始めという感じでしたが、社殿を眼下に見る風景は趣があります。

Baien

Umematsuri

ここには著名な梅園や神社から奉納された梅をはじめ
紅白約300本の梅があつめられているそう。見頃をむかえたらそれは見事でしょうね。

梅まつり 2月19日-3月20日

運動不足で、スネの辺りが痛いけれど リハビリを兼ねて少しずつ低山ハイク
ポカポカ陽気の一足早い春を楽しんできました。

« 名古屋城 スターウォーズ展 | トップページ | 日本一高い場所のスタバ »

お山」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

半月板損傷?
ヒアルロン酸注射で治るんですね
(ボツリヌスかと思ったら、あっちはシワ取りだったcoldsweats01
治って良かった良かった
もう梅が咲いてるんですね
うらやましい
シルエットのサービスショット
ありがとうございます
怪しげな殿方としては
花より女子lovely

まんたろうさん

あちこちにガタがくる年頃です
ヒアルロン酸は潤滑油になるのかしら??

こちらは梅まつり本番になりました
まだ寒さはありますが春めいてきましたよshine

シルエットのサービスショットですか!?
山ウエアですが ・・・ ちょっと怪しげに見えたかしら??(笑)
春は花も団子も女子も華やいで見えるhappy02

いつもコメントありがとうございます

こんにちは♪
 
えええ??!!
半月板損傷と言う怪我をされていたんですか!
ハイキングが出来るくらいに復活された由、良かった~ (o^-^o)
でも、適度な運動に留めて、お大事にしてくださいね♡
 
梅まつりが3月20日までなら、まだまだ見ごろが続くのですね。
満開だと見事でしょうね~ shine
 
いつもながらに まなこさんの立ち姿が とっても素敵です(◎´∀`)ノ

花mameさん

こんばんは

悲しいかな 中高年の女性特有の膝軟骨のすり減り・・・
リハビリハイキングになりました。
ありがとうございます 適度な運動で徐々に慣らしていきます。

こちらもまだ肌寒い日があるので、梅も2分咲き程度でしたけど
ぽかぽか陽気になれば一気に蕾が開くでしょうね。
満開になる日が楽しみですconfident

ハハ 立ち姿を美化してくれるフォトスポットの岩なんですよ(*´v゚*)ゞ

いつもコメントありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/69746646

この記事へのトラックバック一覧です: 尾張本宮山と大縣神社梅まつり:

« 名古屋城 スターウォーズ展 | トップページ | 日本一高い場所のスタバ »