無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

しだみ古墳群

古代ロマンを五感で体感 国史跡 歴史の里 しだみ古墳群

名古屋市守山区志段味(しだみ)にある名古屋市で一番高い山 東谷山(とうごくさん)
麓にあるフルーツパーク散策と合わせて、度々登っていたので
東谷山に古墳があることは知っていたけれど ・・・

平成26年10月に国の史跡に指定され
山頂から山裾、庄内川に沿って広がる河岸段丘上に分布する古墳群と
一帯の整備が行われていました。
しだみ古墳群は日本の古墳時代を知るうえで重要な古墳群なんですって。

古墳の復元、保存工事や、安全に見学できるよう環境を整える工事などを行って
平成30年度 歴史の里 フルオープンだそうです。

整備が進む様子を見ながらウォーキング

ヤマトタケル伝説が残る 前方後円墳 白鳥塚古墳

Shiratorizukakofun

Shiratorizukakofun2

東谷山散策路 山道 展望台 ヤマガラのひな

Tougokusan

南社古墳 中社古墳 尾張戸神社古墳
墳丘上に生えていた樹木を間伐し説明板が置かれていました

Shidamikofungun

中学の社会科 歴史 以来の古墳 ??  (*´v゚*)ゞ 埴輪とか  改めて振り返りながら
1300年以上の時を経て今も残る貴重な文化財と豊かな自然環境を体感してきました。

フルーツパークは春まつり 思いのままに咲き分ける花梅が満開の時
アンズ、スモモ、シダレザクラと見頃を迎えていきます

Tougokusanfruitpark

歴史の里 しだみ古墳群

2017年3月30日 (木)

春宵一刻値千金

春宵一刻値千金(しゅんしょういっこくあたいせんきん)

こんなことわざがあることも知らなかったのだけれど (*´v゚*)ゞ
ご近所カフェライブ ライブタイトルを考えるにあたり
春にちなんだことわざを調べたところ

故事ことわざ辞典で、ピッタリなものを見つけて 使わせていただきました。

春の宵のカフェライブ “春宵一刻値千金”
~春の夜はなんともいえぬよいものであって その興趣は短い時間が一千金にも値する~

Cafelive

Moncafelive329

遥々 広島から 勝川へ ようこそ !!! しーなとシュウさん

素敵な歌声と不思議な魅力で
趣深い春の宵 千金にも値するひとときを過ごさせていただきました~🎵

今回のライブのおトモ 勝川カフェmon ライブ特製バラエティーセット
盛りだくさんで、何が入っているかこちらも楽しみのひとつ。

Oyatsuvarietyset

2017年3月29日 (水)

桜開花宣言

28日 名古屋で桜の開花が発表されました

平年より2日、昨年より9日遅い観測で
名古屋地方気象台にある標本木 ソメイヨシノが 5、6輪咲いているのが確認されたそう。

私のご近所 八光公園の桜は、まだ全体に蕾も硬そうだけれど
剪定された枝の脇から 3輪だけ咲いているのを発見 !!!
遠くから見ると太い木に直咲きのようで ( ´艸`)プププです。
こんなところからも芽吹いて花を咲かすのね♡

Sakura2017328
Sakura20173282

Hakkopark

ういろう も 桜仕様 春を彩る 桜と若桃 味くらべ 生ういろう さくら

Aoyagiuiro

2017年3月27日 (月)

アサヒビール工場見学

3月17日に発売30周年を迎えた アサヒスーパードライ
アサヒビール名古屋工場へ 工場見学に行ってきました

ビールの製造工程やミニ知識紹介の見学コース
見学後は、工場できたてのアサヒスーパードライの試飲
所要時間約75分 もちろん 無料です

春休みに入って工場見学も混みあう時期だけれど、ファミリー参加は1組だけで
ビール工場はお子さまの影響はそれほどないのかも ??

麦汁にビール酵母を加えて発酵と熟成を行う “野外発酵・熟成タンク” がお出迎え
タンク1本に、350ml缶ビールに換算して、毎日1本ずつ飲むと
飲み干すのに約4000年かかるビールが入っているそう w(゚o゚)w
この巨大なタンクを間近で見られるのは名古屋工場だけなんですって
主原料の麦芽に触れて、試食して ホップにも触って匂いをかぐ。

Asahibeer

仕込室 → 品質管理室 → ろ過室 → 缶詰工程
土日は製造ラインがお休みなので、施設設備を通路から見て
360°マルチアングルバーチャルビジョンの映像で動いている様子を確認。
1回ポンと手をたたく間に25本だったかしら ?? 目が回るスピードで缶詰されていきます。

副産物、廃棄物再資源化、排水処理、完全ノンフロン化など
たくさんの環境への取り組みも紹介してもらって

いよいよ マッテマシタ !!! できたて生ビールの試飲です 20分間 一人 3杯まで

Asahibeer2

1杯目は、アサヒスーパードライ。 2杯目は、ビアホール仕立ての黒 ドライブラック
3杯目 深みを極めたドライプレミアム 豊醸 アルコール分6.5%
グラス1杯 約300mlということだったので、さすがになみなみ3杯は無理
半分ずつ注いでもらって3種類全てをいただきました。
やっぱり スーパードライかな すきっとクリアな鮮度を実感しました (*^ー゚)b!!

Asahibeer3

グラス半分でも、きめの細かい綺麗な泡が、黄金比でできていて流石プロです♡
空気に触れるとビールが酸化して味が落ちるのを防ぐのが “泡のふた”なんですねー。

Asahibeer4

終了後は、工場ならではのお土産をギフトショップでお買い物。
試飲のおつまみに出た おかきが美味しかったので、それも含めあれこれ
工場見学が無料でも、結局こういうところでお金を使ってしまうのだけど(笑)

Omiyage

車の運転の人やお子さま 他 酒類が飲めない人は
ノンアルコールビール、ソフトドリンクも各種 3本まで

ビールが飲めても飲めなくても楽しめる “アサヒビールができるまで”
鮮度にこだわったおいしさの秘密を、しっかり見てきました (v^ー゜)!!

アサヒビール名古屋工場 工場見学  要予約

2017年3月21日 (火)

鼻笛フッピー

沖縄の指笛にあこがれて
そもそも陽気な沖縄音楽と踊りが好きで

指笛はどうにも無理なので、指笛のような音が出る楽器 鼻笛フッピーを
昨年のBEGINのコンサートで購入

くぼみに鼻をつけて鼻息を吹き込んで演奏する笛
コツをつかめば誰でもいろいろな曲が吹けるようになるらしいが
なかなかコツがつかめないまま ピーヒュルル~

合いの手のようにタイミングよく吹くにはまだ時間が掛りそう。。。

出番もなかったけれど、それでも仕込んで行ってきました。

BEGIN コンサート 2017.3.18 名古屋市公会堂

Hanabuefupy

Beginconcertnagoya

今年も神対応 ?? “ボトル二本とチョコレート” の歌詞
みんなで 🎵 写真を撮って~ に合わせて 写真撮影会です
この1曲の間だけは写真撮り放題(笑)

Beginconcertnagoya2

沖縄の言葉になると全くわからないのだけれど 雰囲気で一緒に歌い
見よう見まねで手踊り 参加型 一体となったコンサートを楽しんできました。

会場になった名古屋市公会堂
改修工事のため4月1日から2年間 長期休館になるそうで
クロージング企画として 公会堂の舞台を飾った世界のビッグアーティストたちの
ポスター、プログラム、サイン、秘蔵写真等を特別公開中
洋楽の聖地、ロックの殿堂と呼ばれるにふさわしい豪華な顔ぶれに感動です
3月30日まで 10:00-17:00 地下1階

Kiss

1988年 4月16日 KISS 名古屋市公会堂 ノーメイクでのライヴの貴重なポスター
若いしカッコイイです ♡

2017年3月17日 (金)

桜香るスイーツ

春の寒さも次第に緩み 桜の開花予想が気になるところ
お花見も楽しみだけど その前に
あっちにもこっちにも目移りしてしまう桜スイーツがいっぱいで大変です(*´v゚*)

ネーミングが可愛い メリー SAKURA LA LA
(関係ないけど LA LA つながりで LA LA LAND 観ましたか ??
“City of Stars” ピアノ曲 ちょっとせつなく耳に残ります)

Maryssakuralala

チョコレート、クッキー、ゼリーなどのアソートバッグ
バラエティに楽しめる桜味が嬉しい

Sakuralala2

ロイズ 桜フロマージュ 桜とストロベリーとチーズが絶妙なバランス
北海道物産展で購入 ロイズの限定物でもイチオシの美味しさ♡

Sakurafromage

同じく北海道物産展に出店していた 円山ジェラートの桜餅ジェラート
口に入れた瞬間にふわっと広がる桜餅風味 さっぱりなのにコクがあってこちらも美味

Maruyamajelato

ご近所勝川カフェmon も 春のみつ豆 桜アイスとよもぎ白玉がスタートしました
季節ごとに替わるみつ豆の中で 私は春のみつ豆が一番好きです

Sakuraanmitumame

桜の花を見るのも好きだけれど、桜味にも惹かれてやまない近ごろ。( ´艸`)プププ

2017年3月14日 (火)

小牧白山ふれあいの森

愛知県小牧市 尾張三山の一つ 白山 標高260m
山の大部分が “ふれあいの森” として整備されて
四季折々の自然観察と初級山ハイクが楽しめる低山

登山口9:20 ・・・ 展望台9:45 ・・・ 10:15尾張白山10:40 ・・・ 市道四季の道 ・・・ 駐車場11:20

ふれあいの森と小牧市民温水プール共同駐車場辺りは
今の時期、河津桜が見頃を迎え お花見もできて登る前からちょっと得した気分

Fureainomori

Fureainomorimap

展望台を通って山頂にある白山神社に向かういつものコースも
しばらく怠けていたから息切れする (*´v゚*)ゞ
樹木の芽吹き、山の春の訪れを確認しながらゆっくり1時間ほどかけて白山神社に。

Owarihakusan

Hakusanshrine

桃花台ニュータウン、小牧市街地、名古屋市街地が見渡せる開放感ある眺めです。
山頂近くまで車でも来られるので、夜は夜景スポットになるらしい。

神社の裏側 北側から見えるのは
今シーズン最後のワカサギ釣り ボートがひしめき合う入鹿池。

空気は冷たいものの穏やかな日差し
早春の森が花でいっぱいになる日ももう近そう ^^

Sakura

おやつ休憩と しばし眺望を楽しんで下山。
そこここに小さな春を見つけてちょっと温かい気持ちになる。
春の息吹に触れてきました(◎´∀`)ノ

2017年3月 8日 (水)

日本一高い場所のスタバ

JR名古屋駅と直結する高層複合ビル JRゲートタワー
4月のグランドオープンに先駆けて
3月3日 15階にオープンした スターバックスコーヒー 名古屋JRゲートタワー店

地上70メートル 日本国内で一番高い場所にある店舗になるんですって。

冬に逆戻りしたようなあいにくの天気だったけれど
とりあえず屋外テラス席へ(笑)

Starbujrgatetower

ちょど1年前にオープンした大名古屋ビルヂングが目の前に迫る
右手にはミッドランドスクエア、スパイラルタワーズ
左手店内席からは名古屋城などの街並み
天気が良い日は御嶽山や南アルプスまで望めるそう。

ガラス張りのデッキ席も、開放感があって景色も楽しめる。
寒いときはやっぱりここかな イドウシマシタ (*´v゚*)ゞ

Starbujrgatetower2

名古屋市を一望しながらゆったりとコーヒー
4月になれば新スポットとして混みあうこと間違いなし
一足早くゲートタワー内の雰囲気を合わせて楽しんできました♪

Sakuracookiesassort

さくらパッケージが可愛い フレーバーコーヒーとクッキーの季節限定セット
ついつい手が出る限定もの (*^▽^*)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »