無料ブログはココログ

« 百福庵 海老まぶし膳 | トップページ | こち亀展 »

2017年4月24日 (月)

みろくの森のギフチョウ

愛知県春日井市 弥勒山 標高437m

4月22日(土) 膝痛から復活して 初の弥勒山
随分足が慣れてきたけれど、心臓破りの階段は回避して登るつもりが
長い急斜の末 結局、そこにたどり着いてしまった ・・・ ナンデ ??
何のために違うルートを歩いたのやら (;´д`)トホホ…
相変わらず方向音痴は治っていないようだ

植物園ふれあい広場登山口9:40・・・表道・林道・・・10:45弥勒山頂11:00・・・植物園駐車場11:50

ヤマツツジが咲き誇り、ウグイスやヤマガラの鳴き声も賑やかな山の春。
ヘビにも出会ってしまったけれど Σ( ̄ロ ̄lll)
今回の新しい出会いはギフチョウ

Mtmiroku

Mtmiroku2

普通のアゲハチョウかと思ったら 珍しい蝶だと聞いて、慌てて写真を撮る。

Gifucyo

Gifucyo2

日本の本州の里山に生息するらしいが
“春の女神” と呼ばれる 美しい蝶 らしい ← 私が見てもよくわからないけれど
アゲハチョウよりふたまわりほど小さくて 飛び方も優雅なんですって

Miyamatutuji

岐阜県で新種として採取されたことに由来する ギフチョウ
お隣県の名前で、特徴ある模様で覚えられそう。
ちょっとしたギフチョウ祭りのような山頂盛り上がりで(笑)

6月くらいまでは見られるのかしら ?? 
ゴールデンウィーク 植物園の緑と花のフェスティバルと合わせて
みろくの森へ珍しい蝶を見に行ってみてはいかが

弥勒山・大谷山・道樹山コース案内図

« 百福庵 海老まぶし膳 | トップページ | こち亀展 »

お山」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

つつじキレイですね
鳥のさえずりは癒しの音楽(一部そうでないものいますが)
ヘビは・・・・スパイスってことでcoldsweats01
ギフチョウ
模様が独特ですね
レアな蝶に会えたのでいいことがありそう
身の回りで出会う生き物もいつものアレではなく実はレアモノだった
写真に収めておくと意外な発見ができるかも知れませんね

まんたろうさん

鳥のさえずりは癒されますね
思わぬ遭遇に飛び跳ねることも 春の山歩きならではですcoldsweats01

ギフチョウ いいことあるといいな~
もしかしたら今までにも見ているのかもしれませんが
詳しくないとわかりませんものね
教えていただいて写真に収めることができました
何気なく撮っているものも興味を持って調べてみたくなりましたよ
意外な発見ができるかもしれませんgood

いつもコメントをありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/70356498

この記事へのトラックバック一覧です: みろくの森のギフチョウ:

« 百福庵 海老まぶし膳 | トップページ | こち亀展 »