無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月20日 (土)

かき氷日和

真夏日続出 各地で今年一番の暑さを更新したようで

当地も31℃ 5月というのにムシムシした季節先どりの暑さ (@Д@;

知る人ぞ知るアイスクリーム好きな私だけれど、この気温になるとやっぱりかき氷 !!!

ちなみに 某アンケート調査でも、アイスがおいしく感じる気温は25℃くらいで
30℃を超えると、かき氷を食べたくなるそうな。

そんなこんなで かき氷日和なり いただいてきました

勝川カフェmon の一押し エスプレッソミルク ふわっふわな口どけです♡

Espressomilk

5月末までは 14:00~17:00 のオーダー 6月以降は店頭でご案内

勝川カフェmon

2017年5月17日 (水)

初夏の青もみじ散策

毎年夏になると日本一暑い町として名前が上がる 岐阜県多治見市
初夏というよりは、すでに真夏のような暑さに感じたのは気のせいでしょうか ??

虎渓山永保寺で みずみずしい色彩の初夏ならではの風景を楽しむ

紅葉の名所で知られる永保寺庭園 今の時季は青もみじが美しい

Kokeizan

Kokeizan2

眩しい新緑 緑という色は安心感を与える心理的効果があるんですって
深呼吸してリラックス

Aomomiji

青もみじに赤とんぼが止まっているかのよう ( ´艸`)プププ たくさんのプロペラ種

Aomomiji2

樹齢 700年 w(゚o゚)w 大イチョウも凄い

Oicyo

浄化系ストレス解消法 自然の中で心身のリフレッシュができました。

*** おいしいオマケ ***

発散系ストレス解消法(笑) うな千さん の上うな丼
焼き物が盛んな多治見の窯元の職人さんは、熱い火元の仕事で精をつけるために
土岐川のうなぎをよく食べたそう。 うなぎ屋さん多し
表面はカリッと香ばしく、中はふわっと柔らかい。あまり甘くないのが私好みで旨し♡

Unasen

2017年5月 9日 (火)

ようこそ名古屋へ

魅力がない街 そんなフレーズで取り上げられるようになって
逆に注目されるようになった気がします

本当に魅力がない街なのか確かめに来たのだろうか ?? ( ´艸`)プププ
連休最終日、久しぶりに名古屋城に出かけたら
遠方からみえたふうの人たちで天守閣は大賑わい。 でもありがたいことね

観光振興の取り組みの中で、力を入れていると思われる武将観光。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康 三英傑 他
戦国武将の約7割が愛知県にルーツがあるんですって。

国内主要8都市でもっとも魅力に欠ける都市に選ばれてしまって
これじゃあいかんと おもてなしにも力が入る ようこそ名古屋へ

Nagoyaomotenashibusyotai

名古屋城天守閣の木造復元も決まって、5年後には木造天守閣になる予定。
2年後 ?? には鉄筋コンクリート造の今の天守閣は壊されるらしい。
空襲で焼け落ちた天守を、二度と失いたくないという市民の思いから鉄筋コンクリート製で再建されたと聞いたことがあるけれど
この天守閣をあと何回見に来ることができるかしら。

Nagoyacastle507

名古屋城を中心とした城址公園 名城公園
北園は花と緑にあふれる憩いの場 名古屋城を見学したら、こちらもね。
自転車周回コースや、ランニングステーションなど新施設もオープンして
気軽に名古屋でウォーキングやランニング、サイクリングが楽しめる場所です。

Meijyopark

Meijyopark2

Meijyopark3

フォトスポットも各所に キャッスル繋がり ?? なぜかカボチャの馬車が
もうしばらくするとバラが咲いて シンデレラな気分が味わえるかも (*^▽^*)
是非ここでも写真を撮ってくださいね~🎵

Meijyopark4

名古屋城

名城公園フラワープラザ

2017年5月 6日 (土)

トロピカルフルーツフェア

名古屋市守山区 東谷山フルーツパーク
トロピカルフルーツフェア 2017

無料~300円ほどで楽しめるフルーツイベントが盛りだくさんで
ファミリーで賑わうお出かけスポットだけれど ・・・
それぞれのイベント整理券をもらうための行列が、まぁ 凄いこと (@Д@;

整理券なしで入場できた 試食をしながら野菜について学ぶイベント
愛知県は野菜の摂取量全国ワーストワンなんですって
チョコレートをつけて野菜をおいしく食べる 新しい野菜の食べ方
“チョコベジ” の提案をしていました。 意外な組み合わせで、これが本当においしい !!!
話題の高カカオチョコも野菜と一緒に取り入れると良いみたい。

Tropicalfruitfair

以前枯らしてしまったので リベンジしたかったコーヒーノキ
植え替え体験参加費無料で、植え替えたコーヒーノキは持ち帰ることができるということなので、こちらは 先着30名に30分前から並びました。

Coffeetreeuekae

小さくなった鉢から一回り大きな鉢に植え替えるという簡単な作業ですが
育て方のポイントも聞けて良かった。 夏は直射日光、冬は耐寒温度に気を付けて
今度は枯らさないように頑張らなきゃね (*^ー゚)b!!

Coffeetree

野菜とコーヒーノキ じゃ トロピカルフルーツフェアっぽくない画なので (笑)

フェア 限定トロピカルパフェ フルーツ もりもりデス♡

Tropicalfruit

東谷山フルーツパーク

2017年5月 4日 (木)

森のピクニックガーデン

植物のある日常をテーマにしたガーデンフェス “森のピクニックガーデン”
名古屋市西区 ノリタケの陶磁器に関する複合施設 ノリタケの森 で
花と緑に包まれた まちなかピクニック

Noritakegarden

緑あふれる敷地で ガーデン ライブやマーケットなどでリラクゼーション

Gardenlive

この日訪れた一番の目的は ソープカービングのワークショップ
石鹸に草花などの彫刻をほどこす香りのアート ソープ カービング
やってみたいと思いつつ なかなかこういう機会がなかったので 思い切ってチャレンジ

Inbloom

イチゴの香り良い石鹸に、先にパールの装飾はされていました。
その周りを中心に向かって丸刀で花びらを一枚ずつ彫っていきます。
一周彫ったら石鹸を平らに削り(これは先生が) を繰り返し

Carving

全体に花びらが彫れたら、レースふう飾りを施して20分ほどで完成!
ハンズなどで売られている普通の石鹸だそうだけど、柔らかく彫りやすいから彫り過ぎる
恐る恐るでしたが、初歩の初歩 ダリア ふう ?? 花の形になりました ヽ(´▽`)/

Carving2

刀の立て方、角度で深さが変わるので、花びらの数が違ってくるらしい。
ソープカービングで検索をすると、それは見事なアート作品が並んでいるけれど
そこまでできるようになるには、ちゃんと習いにいかなきゃね。
とりあえず第1歩 眺めて、香って楽しんでいます。

森の鯉のぼりも一休み中 ?? ( ´艸`)プププ 木陰でシートを広げのんびりしてきました。

Noritakenomori

Koinobori

ノリタケの森

2017年5月 2日 (火)

江南藤まつり

見頃を迎えた 藤の名所 愛知県江南市 曼陀羅寺公園 江南藤まつり

園内の約60本が色鮮やかに咲き誇り 優しく甘い香りが楽しめます

私が出かけたときは、カピタン藤が見頃。
早咲き遅咲きがあるようで、1mほど垂れ下がる長ーい藤には少し早かったのだけど
風にゆらゆら揺れる藤の花は、なんとも優雅なこと。

Konanfujimatsuri

色の違いだけでなく 房の長いものや短いもの 種類もいろいろあるのね

Fuji

ポップコーンのようにコロンとはじけた可愛さ♡  “八重黒龍藤” というそうな

Fuji2

ゴールデンウイークは混雑も含めて楽しむ覚悟がいるけれど
早めスタートの近場のお花見ならばストレスフリーでした (v^ー゜)!!

M

花も団子も 藤とセットで、名物 田楽も忘れずに🎵

Dengaku

お土産に きな粉たっぷりの餅菓子 まんだらもち

Mandaramochi

牡丹の花も見事でした

Botan

« 2017年4月 | トップページ