無料ブログはココログ

« こち亀展 | トップページ | 森のピクニックガーデン »

2017年5月 2日 (火)

江南藤まつり

見頃を迎えた 藤の名所 愛知県江南市 曼陀羅寺公園 江南藤まつり

園内の約60本が色鮮やかに咲き誇り 優しく甘い香りが楽しめます

私が出かけたときは、カピタン藤が見頃。
早咲き遅咲きがあるようで、1mほど垂れ下がる長ーい藤には少し早かったのだけど
風にゆらゆら揺れる藤の花は、なんとも優雅なこと。

Konanfujimatsuri

色の違いだけでなく 房の長いものや短いもの 種類もいろいろあるのね

Fuji

ポップコーンのようにコロンとはじけた可愛さ♡  “八重黒龍藤” というそうな

Fuji2

ゴールデンウイークは混雑も含めて楽しむ覚悟がいるけれど
早めスタートの近場のお花見ならばストレスフリーでした (v^ー゜)!!

M

花も団子も 藤とセットで、名物 田楽も忘れずに🎵

Dengaku

お土産に きな粉たっぷりの餅菓子 まんだらもち

Mandaramochi

牡丹の花も見事でした

Botan

« こち亀展 | トップページ | 森のピクニックガーデン »

お出かけ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~ 見事ですねぇ~happy01
藤って色味なども多彩なんですね
いつもタメになりますm(_ _)m

田楽のタレの照かり、これまた
藤の花の匂いと一緒にタレの匂いまで届いてますgood

昔、学校や保育園などに必ず藤棚がありました
そして藤棚と言えばクマンバチというくらい
クマンバチがいたなぁ~
とても懐かしい気持ちになりました
いつもありがとうございます
(もうひとつの美しい花lovelyも載せていただき感謝です)

まんたろうさん

藤って言ったら藤娘が持つ長ーい藤が思い浮かぶのですが
じつは 短かったり 藤色でイメージする色以外の色味もありました

そうそう田楽が香ばしく焼けた匂いがね
藤を見ていても届いちゃうんです(笑)
ついつい足がそっちに向いてしまってhappy02

藤棚=クマンバチ ですよね
いました いました まだ数が少なめで助かりましたが
一度好かれるとなかなかやっかいですねcoldsweats01

コメントありがとうございます

こちらでも藤が丘公園があり今見頃を迎えているようです
藤の花を見ると日本人形藤娘を思い出します
本当に素敵ですね
田楽も良い色をして美味しそうですね
華も団子も味わって(*^ー゚)bグッジョブ!!

ゆめちゃんさん

そちらでも藤が見頃を迎えているのですね
桜の花見のあとは藤
日本人形のように上品な優しさがある花で癒されます

園内に数か所 田楽のお店があって
藤と一緒に楽しむことができるんですよ
5本ペロっといけちゃう美味しさでした(◎´∀`)ノ

コメントありがとうございます

曼陀羅寺公園、私も4/30日に行ってきましたよ。

昼間は藤の花の色や形などを楽しめました。
藤の花と言っても、色んな種類があるんですね♪。
ただ、屋台や田楽等の匂いなどで、藤の花本来の香りを楽しむ事があまり出来ませんでした。

夜ライトアップされてからは、お店も閉まり、藤の花の香りを楽しむ事が出来ましたよ。
昼間も夜も、良い観賞が出来ました。(o´・∀・`o)ニコッ♪

永遠の155さん

30日に行かれたのですね。
昼間と夜ライトアップされてからと、どちらもですか 羨ましいです。

確かに昼間はいろいろな匂いが漂ってきますものね(^-^;
香りを楽しむのなら夜がおススメなんですね
混雑しそうで避けていましたが
一度はライトアップされた藤も見てみたいと思っています。
趣があってまた素敵でしょうね🎵

コメントありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/70433373

この記事へのトラックバック一覧です: 江南藤まつり:

« こち亀展 | トップページ | 森のピクニックガーデン »