無料ブログはココログ

« トロピカルフルーツフェア | トップページ | 初夏の青もみじ散策 »

2017年5月 9日 (火)

ようこそ名古屋へ

魅力がない街 そんなフレーズで取り上げられるようになって
逆に注目されるようになった気がします

本当に魅力がない街なのか確かめに来たのだろうか ?? ( ´艸`)プププ
連休最終日、久しぶりに名古屋城に出かけたら
遠方からみえたふうの人たちで天守閣は大賑わい。 でもありがたいことね

観光振興の取り組みの中で、力を入れていると思われる武将観光。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康 三英傑 他
戦国武将の約7割が愛知県にルーツがあるんですって。

国内主要8都市でもっとも魅力に欠ける都市に選ばれてしまって
これじゃあいかんと おもてなしにも力が入る ようこそ名古屋へ

Nagoyaomotenashibusyotai

名古屋城天守閣の木造復元も決まって、5年後には木造天守閣になる予定。
2年後 ?? には鉄筋コンクリート造の今の天守閣は壊されるらしい。
空襲で焼け落ちた天守を、二度と失いたくないという市民の思いから鉄筋コンクリート製で再建されたと聞いたことがあるけれど
この天守閣をあと何回見に来ることができるかしら。

Nagoyacastle507

名古屋城を中心とした城址公園 名城公園
北園は花と緑にあふれる憩いの場 名古屋城を見学したら、こちらもね。
自転車周回コースや、ランニングステーションなど新施設もオープンして
気軽に名古屋でウォーキングやランニング、サイクリングが楽しめる場所です。

Meijyopark

Meijyopark2

Meijyopark3

フォトスポットも各所に キャッスル繋がり ?? なぜかカボチャの馬車が
もうしばらくするとバラが咲いて シンデレラな気分が味わえるかも (*^▽^*)
是非ここでも写真を撮ってくださいね~🎵

Meijyopark4

名古屋城

名城公園フラワープラザ

« トロピカルフルーツフェア | トップページ | 初夏の青もみじ散策 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

名古屋は一度行ってみたいと思ってました
(車以外の交通手段でsweat02
2年後?の改修情報は要注意ですね

なるほど~
花の咲き乱れる時期だと、さらにgoodですね

薔薇の園のシンデレラを見てみたかったwink

春はお花が咲き乱れ本当に綺麗ですね
連休に息子が名古屋へ行ってきました
熱田神宮へ行きひつまぶしやら美味しいものをたくさん
食べてきたようです
私もシンデレラな気分を味わってみたいわ・・・私はどう見ても継母かもcoldsweats02

まんたろうさん

名古屋城木造復元は2022年
計画案では再来年9月頃には現在のお城は壊されるとか
本丸御殿は見学できると思いますが ご注意くださいね

機会がありましたら まんたろう家の姫様と一緒に
花がたくさん咲く気候の良い時に是非お越しくださいnote
少しくらい地元情報をお知らせできると思いますwink

コメントありがとうございます

ゆめちゃんさん

そうでしたか~ご子息が連休に名古屋へいらしてくださったのね
熱田神宮でひつまぶしと言えば、かの有名店に行かれたのかしら
連休中なら相当待たれたのでは ?? sweat02
でも 名古屋めしを堪能していただけたのなら嬉しいです

桜が終わっても 春は次々とお花を咲かせて綺麗ですよ
ゆめさん大丈夫!かぼちゃの馬車に乗れば みんなシンデレラで~すshinehappy02

コメントありがとうございます

こんばんは!
戦国武将の7割が愛知県にルーツありですか・・・、さて、誰が何を基準にどんな数え方をしたのかなって、北九州人の私は思ってしまいますね。
三英傑?も、結局、京都に近かった愛知県の武将が地の利で天下取りに有利だっただけでしょう・・・って、ひがんでしまいますね。

まぁ、私にとって名古屋は懐かしいところです。
30年も昔、私が乗っていた船は、横浜から名古屋に移動して、年間40日間、名古屋港の東築地町にある岸壁を基地にして伊勢湾で仕事をしていました。
仕事終わりは、築地口辺りでよく飲みました。
もちろん、休みの日には、名古屋周辺の観光に出かけたものです。
若い頃の懐かしい想い出ですよ。


こんばんは。
私は名古屋も住んでみればとてもいいところだと
思うのですがね。見どころもたくさんありますし。
マスコミやメディアが勝手に形成した印象の悪さも
ありますね。
それとも暑さのせいでしょうか。東海地方を離れて
四半世紀も経つと、実はそれが一番体に堪える
のですが(笑)

FUJIKAZEさん

こんにちは はじめまして
戦国武将の7割ルーツ説
何で読んだかは既に忘れてしまいましたが、私も目にしたときはそうなの ?? と驚きました。
逸れますが、お寺の数も全国で一番多いとか
愛知県に住んでいても知らないことが多くてお恥ずかしい話です。

そうでしたか 名古屋港を基地に、年間40日間も伊勢湾でお仕事をされていたのですね。
FUJIKAZEさんのFUJIKAZEは、巡視艇からでした ?? イマゴロですm(_ _)m
30年前も、現在の築地口辺りの様子もわからずお伝えできませんが
名古屋港周辺といえば人気の観光スポットになっていますね。
名古屋駅周辺も様変わりしましたよ。
機会がありましたら、また足を運んでみてください。

コメントありがとうございます

いかさまさん

こんにちは
このゴールデンウィークに兵庫の親戚が遊びに来まして
名古屋港、名古屋城、名古屋めし、モーニングなど
こちらの観光、文化を楽しんで、喜んで帰ってくれました。
そう魅力がない街とも思えないのですけどね(*´v゚*)ゞ

暑いのはね ・・・ 私はもうそれが当たり前ですが
じめじめした暑さは、きっと他の地方から来た人には耐え難いでしょうね(笑)
夏はおススメできません( ´艸`)プププ

コメントありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/70512867

この記事へのトラックバック一覧です: ようこそ名古屋へ:

« トロピカルフルーツフェア | トップページ | 初夏の青もみじ散策 »