無料ブログはココログ

« 葉挿し | トップページ | 鑑賞用ミニミニパイン »

2017年6月28日 (水)

小玉桃

実家からの初桃

じつは私は桃を買って食べたことがないのです。
桃畑が多い環境に育ったけれど、かといって桃農家でもなかったのに
なぜか家には桃の木が2本 ??

家族が食べる分だけネ と高齢になっても頑張って作ってくれた両親に感謝。

今年は数が少ないし、ちっとも大きくならなくて
梅干しくらいしかないよーとは言っていたけれど ソレハナイデショウ
なかなかの小玉 例年よりも二回りほど小さかった(笑) 

でも味は変わらず 甘くて美味しい !!!

まだ少し青くてかたいコリコリした桃が一番好きで
いっぺんにたくさんもらうと、すぐに柔らかくなってしまって、焦って煮る (^-^;
普通の家庭じゃ あんまり桃は煮て食べないと思うけれど
冷蔵庫でキンキンに冷やして、夏の定番おやつでした。

木が古くなって、もう今年が最後になりそうだとか。
そう思うと、ありがたくって、感慨深い今年の桃です。

Momo2017

« 葉挿し | トップページ | 鑑賞用ミニミニパイン »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
 
ボチボチとやってまいりました(◎´∀`)ノ
 
北海道の北の方なので、果樹と言うものを あまり見かけないのです。
成人したくらいに、隣家に洋ナシの木があったとか 近所のお宅からブドウをいただいたとかで
あ~こんな雪深い所でも果樹があるんだ、なんて遅い認識をしたのですが。
さすがに桃の木は道南の方でも ないんじゃないかと思いますので
自宅に桃の木があると言うのは 夢のような話です。
我が家では ここ数年、山梨の農家さんから送ってもらっていますよ。
 
まだ硬い桃を食べると言う話は 聞いたことがありますが
そう言う桃が手に入ることもありませんから、まだ未経験なんです。
そして桃を煮たこともありません (*´ェ`*)
コンポートみたいな感じですか?
 
お写真の桃の美しいこと。
ずっと昔からあるでしょう桃の木の頑張りと、
ご両親の愛情が たっぷり入っているからこその美しさ。
お味も甘くて美味しいとのこと、
心行くまで楽しんでくださいね♡

花mameさん

こんばんは☆

北海道は美味しいものの宝庫ですが
言われてみれば果物のイメージはないかも?? あ!夕張メロン
木ではないですか( ´艸`)プププ

私の実家の辺りは果樹園が多く
季節になると、桃をはじめ、ブドウ、リンゴ、柿など
農家さんの臨時販売所が立つんです。
こういう所の朝採りのみずみずしい桃は本当に美味しいでしょうけど
何せ実家からノルマのように桃が配られていたので(*´v゚*)ゞ
甘みが少なかったり、キズが付いたもの、やわらかくなってしまったものも
コンポートですね 少しお砂糖を加えて煮れば
大体は美味しくいただけました(笑)

花mame家に届く山梨の農家さんの桃とは比較になりませんが
毎年当たり前だったことがなくなるのは寂しい限りです。
しっかり味わって食べましたよ🎵

コメントありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/71050653

この記事へのトラックバック一覧です: 小玉桃:

« 葉挿し | トップページ | 鑑賞用ミニミニパイン »