無料ブログはココログ

« 侘助おすすめかき氷 | トップページ | レゴランドJAPAN »

2017年6月 7日 (水)

泥だんご 小さな地球

愛知県常滑市 INAXライブミュージアム 土・どろんこ館で開催される
ワークショップ “光るどろだんこ作り”
焼き物の原料の土に触れ、温かさや気持ち良さを感じ楽しむ土の体験教室

夏のテーマ 「小さな地球をつくろう!」 に参加してきました。

ぎゅっぎゅと握って土を丸めるところから始めるのかと思いきや
砂場で作る泥だんごとは、作り方が違うみたい。

初めに焼き物用の粘土を丸めた 泥だんごの 「タネ」が配られ

Dorodango

専用の道具を使って まん丸になるまで削り 表面を滑らかにします 1、2
化粧泥を塗って色をつけ 3  瓶の口を使って磨いていきます 4
細かな粘土の粒子の表面を押さえつけることで光を反射して光沢がでるんだそう。

Dorodangotejyun

力を込めてくるくると 口を押し付け一心不乱に回します
ザラザラだった球が、あら不思議 磨けば磨くほどツルツルピカピカに!

Dorodango2

約1時間半でそれぞれの小さな地球が完成です

Dorodango3

子どもよりも多分大人の方が夢中になる(笑)

完全に乾くまで2週間ほどかかって、色味も変化してくるそうだけど
毎日触ることで、光沢を保つんですって。
おはよう 泥だんご🎵 おやすみ 泥だんご🎵 の くるくるを忘れずに
いつまでもこの輝きを消さないように 小さな地球を大切にしないとね(v^ー゜)!!

INAXライブミュージアム

« 侘助おすすめかき氷 | トップページ | レゴランドJAPAN »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/70765382

この記事へのトラックバック一覧です: 泥だんご 小さな地球:

« 侘助おすすめかき氷 | トップページ | レゴランドJAPAN »