無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月21日 (金)

衝動買い

衝動買いをしてしまうのにもちゃんと理由があるそうで
心理学者さん曰く 一番の原因はストレスなんだとか

日頃ストレスを溜めている人ほど、衝動買いをしやすいらしい (゚ー゚;

私の場合、買い物を正当化するから衝動買い意識もないのだけれど ( ´艸`)プププ

ネペンテス・アラータ 食虫植物のウツボカズラです。

Nepenthesalata

グリーンショップで多肉植物を眺めていたところ、隣に並んだユニークな形に目が釘付け。
そういえば、あさイチでも食虫植物が今女性に人気があるってやってたっけ。

まだ全長4cmほどの捕虫袋 これが完成形?育てればもっと立派な袋になるのかしら?

フタの内側に虫を誘惑する蜜腺があって
これを舐めると、虫は酔ったように足を滑らせて袋の中に落ちるんですって。

Nepenthesalata2

残酷だけれど、たくましい植物に世の中の女性たちが夢中になっているらしい。

でも 私が惹かれたのは、このウツボカズラ 虫だけでなく
幸せを呼び込む ラッキープランツ なんですって♡ ならば手元に置かなきゃね🎵

2017年7月19日 (水)

夏の天保山

大阪市港区 天保山 標高4.53m

3年くらい前になるかしら ?? Googleモバイル さがそうCMで知った
機会があれば 行ってみたいと思っていた 日本一低い山
今はどうやら日本一ではなくなったようだけれど

河川をさらえた土砂を積み上げられてできた築山なんだそう。
築かれた時の元号 天保から天保山で
最初は20mほどあったものが、土砂が採取され明治時代には7.2m
周辺の地盤沈下により昭和52年には4.7mまで標高が低下したんですって。

現在は4.53m 仙台市の日和山(標高3m)が1番で、2番目になっているとか。

里山歩きもままならぬ暑さになって でもここならば大丈夫 ( ´艸`)プププ

天保山公園の入り口から3分ほどで登頂!
公園自体が小山 ?? あんまり登った気はしなかったので
本当にここで良いのか不安ながらも 三角点があるからね タッチ🎵

猛暑の大阪は侮れぬ
山行装備はいらないけれど、暑さ対策はしっかりして出かけないとです。
わずかな時間で一山登ったようにたっぷりと汗をかいてきました。

Tenpozan

天保山公園

Tenpozanpark

2017年7月14日 (金)

パリジェンヌなナナちゃん

名古屋ボストン美術館で開催中の “パリジェンヌ展” とコラボ

パリ祭ですしね トリコロールの鮮やかなワンピースに身を包んだ
パリジェンヌなナナちゃんに変身していました🎵

名古屋駅 名鉄百貨店 メンズ館 1階エントランス前
ナナちゃんだから7mかと思いきや 身長は6m10cmだそうで
昔はセブン館という名前だったので、そこからもじったナナちゃんです。

名古屋駅の待ち合わせ場所の一つ

いつごろから洋服を着るようになったのかしら
以前は何も着ていないマネキン人形だったような ??

季節やキャンペーンに合わせてファッションが変わるので
今日は何を着ているのかしらと、この辺りまで来ると気になります。

Parisienne

巨大で遠くからでもよくわかるのに、やっぱりこの下まで来て記念撮影がお決まり
そして、下からちょっと見上げてみたりもする ( ´艸`)プププ

Nana

ナナちゃんコレクション 名鉄百貨店

2017年7月11日 (火)

パイレーツオーケストラ名古屋

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち フィルム∞オーケストラ

映画 パイレーツ・オブ・カリビアン最新作の公開を記念して
第1作目“呪われた海賊たち” 全編を
巨大スクリーン映像とフルオーケストラの生演奏で楽しむフィルムコンサート

Piratesofcaribbeanfilmorchestra

英語版オリジナル映画の、セリフ、効果音以外
全ての音楽部分をステージ上でフルオーケストラが生演奏
贅沢なうえに、迫力満点 !!! 休憩含む約2時間40分の公演
オーケストラの人たちからは見えていないはずなのに
見事に映像と豪華な音楽がシンクロして、とにかく感動しました🎵

Piratesofcaribbeanfilmorchestra2

キャプテン ジャックスパロウと一緒に写真が撮れるフォトスポット
慣れないヴァイオリンで持ち方がおかしいけれど (*´v゚*)ゞ オケの一員気分で

Captainjacksparrow

2017年7月 9日 (日)

はっけよい!大相撲展

大相撲名古屋場所
昭和33年7月 名古屋場所が本場所になって、今年で60年の節目の年だそうです。

家の近くの神社が春日野部屋の宿舎になることもあって
にわか相撲女子になる。

名古屋場所の歴史や、相撲の魅力を伝えるイベント
NHK名古屋放送局で開催中の “はっけよい!大相撲展” を見て来ました。

Osumoten_2

名古屋場所での名勝負、名場面の写真パネルや貴重映像で紹介
のぼり、まわし、清め塩、鬢付けなど相撲に関する品々が展示されています。

幕内力士になると、四股名が入った専用の控え座布団が持てるようになるんですって。
大きくて分厚い 関取座布団に座ったり
(実際に土俵下で控えるときはこれを二つ折りにして座るらしい)

Sekitorizabuton_2

マス席体験や、手形に自分の手を合わせてみたり、相撲に詳しくなくても楽しめる内容。

Osumoten2_2

普段なかなか見られないものを見て、ちょっとした豆知識を得て、
今までとは少し違った楽しみ方ができそうです。

関取ポーズで、等身大パネルと並ぶ (◎´∀`)ノ やっぱり大きいですねー!!!

Toshindaipanel

8K(はっけ)よい!NHK場所と称して、超高精細映像と立体的な音響を体感できる
8Kスーパーハイビジョンで大相撲生中継や、
どーもくんの紙相撲ワークショップ、記念シールの配布もありましたよ♪

Osumoten3

2017年7月 4日 (火)

鑑賞用ミニミニパイン

鑑賞用のミニパインが生った第二弾

一度実が生った株には、二度と実が生らないというから
子株からだと思うけれど・・・
以前実が生った後の親株をどうしたのか、全く記憶がない (@Д@;

土が乾けば水やりはしていたものの、
冬の間もベランダでほぼ放置状態だったにもかかわらず

あれ ?? と 気付いてから、あれよあれよという間にパイン型を形成。

Miniminipineapple

20170623

最初のものと比べるとかなり小さいけれど、ミニミニサイズがかえってキュート♡

201706292

20170629

勝川生まれの勝川育ち
ちゃんと花も咲いて、立派な ?? ミニミニパインになりました🎵

鑑賞用ミニパイン えきそばてくてく

« 2017年6月 | トップページ