無料ブログはココログ

« 鑑賞用ミニミニパイン | トップページ | パイレーツオーケストラ名古屋 »

2017年7月 9日 (日)

はっけよい!大相撲展

大相撲名古屋場所
昭和33年7月 名古屋場所が本場所になって、今年で60年の節目の年だそうです。

家の近くの神社が春日野部屋の宿舎になることもあって
にわか相撲女子になる。

名古屋場所の歴史や、相撲の魅力を伝えるイベント
NHK名古屋放送局で開催中の “はっけよい!大相撲展” を見て来ました。

Osumoten_2

名古屋場所での名勝負、名場面の写真パネルや貴重映像で紹介
のぼり、まわし、清め塩、鬢付けなど相撲に関する品々が展示されています。

幕内力士になると、四股名が入った専用の控え座布団が持てるようになるんですって。
大きくて分厚い 関取座布団に座ったり
(実際に土俵下で控えるときはこれを二つ折りにして座るらしい)

Sekitorizabuton_2

マス席体験や、手形に自分の手を合わせてみたり、相撲に詳しくなくても楽しめる内容。

Osumoten2_2

普段なかなか見られないものを見て、ちょっとした豆知識を得て、
今までとは少し違った楽しみ方ができそうです。

関取ポーズで、等身大パネルと並ぶ (◎´∀`)ノ やっぱり大きいですねー!!!

Toshindaipanel

8K(はっけ)よい!NHK場所と称して、超高精細映像と立体的な音響を体感できる
8Kスーパーハイビジョンで大相撲生中継や、
どーもくんの紙相撲ワークショップ、記念シールの配布もありましたよ♪

Osumoten3

« 鑑賞用ミニミニパイン | トップページ | パイレーツオーケストラ名古屋 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

にわか相撲女子happy01
マス席は大柄男性4人があぐらはかけないと聞いていましたが
スレンダーなまなこさんがお座りの写真をみるとそんな感じですね
女性と鑑賞なら距離が近いのでgood
できれば関取座布団で4席分ほしいところですねcoldsweats01

まんたろうさん

徒歩10分圏内に2つの部屋がやって来るので
名古屋場所の間はスー女と化しますwink

マス席は意外に狭いんですね
男性4人では、少し窮屈かも??
でも、ゆったりマス席というものもあるらしいですよ。
どのくらいの大きさかわかりませんが
関取座布団で4席分なら最高ですshine

コメントありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/71094906

この記事へのトラックバック一覧です: はっけよい!大相撲展:

« 鑑賞用ミニミニパイン | トップページ | パイレーツオーケストラ名古屋 »