無料ブログはココログ

« パリジェンヌなナナちゃん | トップページ | 衝動買い »

2017年7月19日 (水)

夏の天保山

大阪市港区 天保山 標高4.53m

3年くらい前になるかしら ?? Googleモバイル さがそうCMで知った
機会があれば 行ってみたいと思っていた 日本一低い山
今はどうやら日本一ではなくなったようだけれど

河川をさらえた土砂を積み上げられてできた築山なんだそう。
築かれた時の元号 天保から天保山で
最初は20mほどあったものが、土砂が採取され明治時代には7.2m
周辺の地盤沈下により昭和52年には4.7mまで標高が低下したんですって。

現在は4.53m 仙台市の日和山(標高3m)が1番で、2番目になっているとか。

里山歩きもままならぬ暑さになって でもここならば大丈夫 ( ´艸`)プププ

天保山公園の入り口から3分ほどで登頂!
公園自体が小山 ?? あんまり登った気はしなかったので
本当にここで良いのか不安ながらも 三角点があるからね タッチ🎵

猛暑の大阪は侮れぬ
山行装備はいらないけれど、暑さ対策はしっかりして出かけないとです。
わずかな時間で一山登ったようにたっぷりと汗をかいてきました。

Tenpozan

天保山公園

Tenpozanpark

« パリジェンヌなナナちゃん | トップページ | 衝動買い »

お山」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

標高が1ケタメートル級の山があるとは・・・・eye
驚きですshock

まんたろうさん

登った感は全くありませんでしたが
4.53mのお山なんて可愛いですよねwink
大阪湾を望む景色はなかなかのものでしたよgood

コメントありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/71183044

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の天保山:

« パリジェンヌなナナちゃん | トップページ | 衝動買い »